アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ドン・カルロ】"隙間時間にちょうどいい"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ドン・カルロ

🥇おんち氏(61vp)  📌4pt

💔部長(40vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

おんち氏と すこしだけ🃏カードゲームをする時間が作れたので、1戦だけプレイすることに。

👜かばんに常備してた【ドン・カルロ】を。

ドン・カルロ

2020年👥W.クラマー & M.キースリング,作品。

🐰かわいいマフィアが領土争い!

🐰エージェントを派遣して、自分のシマを広げよう。派遣チームの組み合わせは前例のないオリジナルが求められる?

ドン・カルロ

ドン・カルロ*1

※【ドン・カルロ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ふたりプレイだと🏙都市カードは5枚。

セットアップして、山札から🐰4枚ドロー。

部長がスタP。

ドン・カルロ

セットアップ完了!

ここは先手で🏙[9-12]に🐰エージェントを派遣しておく。

すると🐰[4]を2枚補充しちゃった(; ・`д・´)

実はふたりプレイだと🐰[4]が使いづらいのだ。(単体でプレイできないため)

これは序盤からピンチな予感💫

ドン・カルロ

🏙[9-12]を押さえておくかな🤔💭

🐰[2,4], [1,4],の組み合わせで派遣していく部長

🐰[4]をうまく活用できれば腐ることはないからな。先に派遣することで、おんち氏の🐰[4]の使い道のパターンを削るのも計画のうち。

だがここで🐰[6]をドロー。

あらー🙁 だったら🐰[4]を残しておいて、[4,6]で🏙[9-12]に派遣するのも考えたのに🌀

ドン・カルロ

ここで🐰[6]を引いてきたか(;^_^A

とりあえず🏙[1-3]に🐰エージェントを派遣開始!

ここはマジョリティよりも純粋な加点が脅威なので、あまり先手は打ちたくないエリアなのだ。

これまでに、後半で🐰エージェントを派遣したプレイヤーが6vp以上を容易に叩き出しちゃう展開を見てきている👀。

なので、あまり🏙[1-3]には🐰エージェントを派遣したくないのが本音だが…まあ、いいでしょう(;^_^A

そして部長は2枚の🐰[6]が手札に🤲。

全2枚しかない🐰[6]がここで揃うのか~(+_+)

ドン・カルロ

あちゃー💦

まあ🐰[0,6]の組み合わせにして🏙[6]に派遣かな。

ドン・カルロ

🐰[6]は🏙[9-12]に送り込みたいんだが💦

おんち氏も🏙[6]に🐰[1,5]を派遣。

ほお🤔、やりますねえ。

部長は🐰[1,6]を🏙[7]に派遣。

だがおんち氏は追随して🐰[1,2,4]を派遣してきたか( ゚Д゚)

なんか戦いづらいっすね~(+_+)

しかも🤲部長の手札は🐰[3]が3枚。これ、どうするよ?💦

ドン・カルロ

んー😣 きびしい💀

🐰[1,3,3]を🏙[7]に派遣する勇気がなく、ここは🐰[3,3]の組み合わせで🏙[6]へと派遣。

ドン・カルロ

🐰[3]をすべて引いてしまったわけか🤔💭

🏙[6]は押さえたかな、と安心したが、なんとおんち氏が🐰[0,0,6]の組み合わせでエージェントを派遣してきた!

ドン・カルロ

おんち氏も🏙[6]は譲らない姿勢だね。

肝心の🐰[0]をドローできない部長

ここは🏙[1-3]に派遣して⌛ターン稼ぎをしたかったんだけど、、仕方ない(;^_^A

これは先ほど躊躇していた🐰[1,3,3]の組み合わせで🏙[7]に派遣するっきゃない!

ドン・カルロ

ここは🏙[7]で優位に立っておくべき?

だがおんち氏は🐰[2,5]を派遣して、確実に🏙[7]を押さえに来た😨

マジっすか😐

🏙[6],[7]を獲られてしまうなら、ほかの都市カードは手中に収めなきゃマズイ💦

ここは🏙[1-3]に🐰[0,2]を派遣すべきか、🏙[9-12]に🐰[0,4,5]を派遣すべきか?

残りのデッキに🐰[0]が潜んでいるのは知っている。

まっ、いいか💡 先に🏙[9-12]を攻略しちゃおう♫

だが残りのデッキをすべてドローすると、なんと🐰[0]が2枚、🐰[2]が2枚 ww

やってもーた(´_ゝ`)🌀

全部 使い切れないで終わってしまう。

ドン・カルロ

しまった(; ・`д・´)

さらにおんち氏は最後の馬力で🐰[1,2,4,5]の組み合わせを🏙[9-12]に派遣!!

うわ~😨 🏙[9-12]を獲られちゃった💦

部長は最後に🐰[0,2]を🏙[1-3]に派遣するのみ。

これなら最初に🐰[0,2]を派遣して、次に[0,4,5]を派遣すれば🏙[9-12]をタイブレーク判定で部長が獲れたのか(>_<)

ドン・カルロ

おんち氏が最後に🏙[12]を押さえてきたのには驚いた😨

🤲2枚も腐らせた部長は、もはや計算不要ってくらい惨敗💀

ちなみに、もし部長がさっきの手順を逆にして🏙[9-12]を獲ってたらどうなってたかを計算してみた。

なんと1vp差で、💀敗北という事実に変わりなしww

ん~😣 どのみち🤲2枚を腐らせたのがいただけないって はなしなのね💫

ドン・カルロ

惨敗です💀

⏰プレイ時間13分

ふたりプレイで用意される🏙都市カードが憎いのだよ haha😅

この構成が絶妙で「👤W.クラマー凄いなww」と感想を抱いてしまうわけだが、それはぜひとも読者さんたちに体験してもらいたいところ。

⏰短時間でサクッと遊べて、さらに ちゃんと悩みどころも用意されているので、なかなか侮れないカードゲームだと思う。

さて、気になる点は3人以上のプレイ感だ。

実は2年前に3人プレイを経験してるのだが(👀記録を見ると)、部長は まったく覚えてない( ゚Д゚)

これは ふたたび遊ぶ必要があるなw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典