アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【トリックと怪人】"怪人は不気味に笑う"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕トリックと怪人

1ゲーム目

🥇はづき氏🔰🔰(10vp) 📌18pt

💔おんち氏🔰🔰・部長(3vp)

2ゲーム目

🥇はづき氏🔰(5vp) 📌12pt

🥈部長(3vp) 📌3pt

💔おんち氏(1vp)

3ゲーム目

🥇部長(10vp) 📌6pt

🥈おんち氏(8vp) 📌3pt

💔ルーキー🔰🔰(5vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は久しぶりにはづき氏が参戦💥

軽いゲームをいくつか楽しんだ。まずはコチラ👇

トリックと怪人

2017年👤S.タカシ,作品。

オインクゲームズから出版された🇯🇵国産ゲーム。

部長の好きな「🔎推理系」ということで入手してみたんだが、試しに2人プレイで遊んでみたら、これは多人数向けだと思った。

なので今回3人プレイで お披露目だ。

トリックと怪人

トリックと怪人*1

ざっくりと📄ルールを説明しよう。
11人の容疑者がいて、そこから犯人を🔎推理するカードゲーム。

犯人とはプレイされたカードの中でいちばん大きな値のカードを指す。

🃏カードは11枚。それぞれの値が1枚ずつだが、「怪人(1)」は2枚存在する。

カードにはそれぞれ能力がある。👇📷次の一覧表を参照してほしい。

この能力のおかげで犯人いちばん大きな値とは限らなくなるのだ💡

トリックと怪人

カード 一覧表

各プレイヤーには🤲2枚の手札を配り(余りは除外)、🤲手札から1枚を裏向きにプレイ。

このときカードの色はトークンで表示する。(色は の3色)

しかし怪人(1)をプレイしたときは任意の色を表示できる。つまりブラフを仕掛けるわけだ。

次に🃏カードプレイとは逆の手番順で、犯人だと思うカードに🔎虫眼鏡トークを置いていく。

最後にプレイされたカードすべてを公開し、答え合わせ。犯人に🔎虫眼鏡トークを置いたプレイヤーに🚩勝利点が与えられる。(プレイヤー数 - 🔎虫眼鏡トークの数 = vp)

さらに、

  • 犯人を出したプレイヤーに 1vp
  • 怪人(1)に🔎虫眼鏡トークを置いたプレイヤーは 💔-1vp
  • 怪人(1)を出したプレイヤーは、自分の怪人(1)に載った🔎虫眼鏡トークの数 ×1vp

の🚩勝利点が与えられる。

🤲手札が尽きるまでラウンドは続行。🤲手札が尽きたらすべてのカードを混ぜて、また新たに2枚ずつ手札を配っていく。

これをつづけて、先に10vpに達したプレイヤーの勝利となる。

1ゲーム目

はづき氏・おんち氏・部長の3人にて。

3人プレイだと、🤖4人目のNPCも存在する。

各プレイヤーに🤲3枚の手札を配り、1枚は秘密裏に除外。各プレイヤー🤲2枚の手札で勝負するのは変わらない。

🤖4人目のNPCには2枚を用意し、1枚を公開してゲームが開始する。

つまり🤖NPCのカードは公開された情報というわけだ💡

そして🤖NPCマダム(8)。だいぶ大きな値だが、能力はない。

トリックと怪人

ゲーム開始!

配られた3枚。ふむふむ🤔 怪人(1)は面白いから🤲手札に加えておこう。

鑑識屋(5)は政治家(10)を除外できる。政治家(10)は最高値なので、純粋に犯人候補だが、この鑑識屋(5)をプレイすれば犯人じゃなくなるわけだ。

トリックと怪人

実業家(7)を封印してみた

部長は この鑑識屋(5)をプレイ。実業家(7)はすでに除外してるので、ふたりがプレイした青色は政治家(10)、もしくはやくざ(9)と推理できるが、怪人(1)の可能性もゼロではない。

そして ここに鑑識屋(5)がいるので政治家(10)が犯人じゃなくなるんだけど、、。

どっちが だれかまったくわからないww

🔎虫眼鏡トーク部長から配置。勘でおんち氏に🔎虫眼鏡トークを置いてみた。

トリックと怪人

ふたりが?(⊙_◎)

すると ほかふたりが、迷わずはづき氏のカードに🔍虫眼鏡トークを配置。

なぜだ?

一斉にオープン。

おんち氏怪人(1)で、はづき氏やくざ(9)。政治家(10)がいないので部長鑑識屋(5)は機能せず🌀

よって犯人は いちばん大きい値のやくざ(9)。

トリックと怪人

二分の一 を外した~(>_<)

うーん、最初に🔍虫眼鏡トークを配置するのは分が悪いね👎

次のスタPは犯人をプレイしたはづき氏から。

ふたりが黄色をプレイし、部長怪人(1)を青色と表示。

🤖NPCのカードはバー店主(2)。政治家(10)がいればバー店主(2)が犯人になる。

ここは部長のカードを政治家(10)だと思わせたいが、、またしても部長から🔍虫眼鏡トークを置いていく。

部長はづき氏のカードに🔍虫眼鏡トークを置くと…。

はづき氏「ん?」

そりゃそうだ💦 たしかに疑うよな。

部長は🤲手札に政治家(10)を持っていなかったので、ふたりのうち どちらかが政治家(10)を持ってるはずなのだ。

それに部長政治家(10)を出してるならバー店主(2)に🔍虫眼鏡トークを置くし、実業家(7)なら自分に🔍虫眼鏡トークを置くはずなのだ。

トリックと怪人

部長怪人だとバレてるか?

部長はふたりが怪人(1)じゃないのは知っている。(最初に1枚出現してるので)

刑事(6)か運び屋(3)なのだが、犯人はいちばん大きい値の刑事(6)だ。

おんち氏はブラフに気づかず🔍虫眼鏡トーク部長のカードに置く。はづき氏おんち氏のカードに置く。

あぁ、となると…。

一斉にオープン。

おんち氏刑事(6)ではづき氏が的中🎯

はづき氏「政治家(10)を除外してあるのよw」

なるほど(ー∀ー;)ズガーン

じゃあ部長のブラフに気づいたわけだ💦

実業家(7)なら自分に🔍虫眼鏡トークを置いてるはずだもんね🌀

トリックと怪人

はづき氏の ひとり勝ち!!

意外と怪人(1)の使い方が難しいな o(゚◇゚o)

2ラウンド目。

すこし研究したいので、怪人(1)を残してやくざ(9)を除外しておく。

トリックと怪人

ヤクザ(9)を封印しました

おんち氏がスタP。(犯人を出したプレイヤーが次のスタPになる)

おんち氏黄色部長怪人(1)を青色で表示。はづき氏青色。🤖NPC刑事(6)だ。

はづき氏怪人(1)なら🤖NPC刑事(6)が犯人確定なのだが、、どうなんだろ?🧐

トリックと怪人

これはムズイぞ💦

まずはづき氏おんち氏のカードに🔍虫眼鏡トークを置く。

これははづき氏怪人(1)の線が、、んん?

はづき氏怪人(1)なら部長のカードに置くよな?🔍部長実業家(7)か政治家(10)なのが確定してるわけだし。

ってことは、はづき氏は自分が政治家(10)で、おんち氏バー店主(2)だと推理したんじゃないか? それなら合点がいく💡

バー店主(2)は政治家(10)がいたら犯人になる。

その推理は正しいかもしれない。部長も乗っかるぜ、その推理👍

だがおんち氏部長のカードに🔍虫眼鏡トークを置いた!∑(゚Д゚)

じゃあバー店主(2)の可能性は低い!

一斉オープン。

たしかにおんち氏バー店主(2)だったが、ここに政治家(10)が不在だと!? Lol.

よってはづき氏実業家(7)が犯人。

はづき氏部長政治家(10)だと思ったけど、これは当てられなかったな(´Д` )」

おんち氏「ちょっとまだ理解できてないですね💧ロジカルに考えられてないです orz」

トリックと怪人

だれも推理を当てられず haha

みんなの思惑が交錯して、なかなか面白い。

答え合わせをして🔎どう推理したのか発表し合うのもいいが、🤲残りの手札で勝負をつづけるので👄口を塞いで続行ww

はづき氏がスタP。

はづき氏赤色おんち氏黄色部長マダム(8)をプレイ。そして🤖NPC怪人(1)!!

じゃあ みんな正直に色を宣言してるのが確定した。ここからは一覧表と👀にらめっこだ。

トリックと怪人

これは、、簡単かも💡

🤨え~…つまり、まずおんち氏運び屋(3)で確定だろ。

運び屋(3)はほか全員が5以上なら犯人

はづき氏鑑識屋(5)か道具屋(4)なんだけど、どっちにしても影響ない。

鑑識屋(5)は政治家(10)を除外。

道具屋(4)はやくざ(9)を除外。

部長から🔎虫眼鏡トークを置く。となると、これはマダム(8)が犯人だ。

部長が自分のカードに🔎虫眼鏡トークを置くと、それを見て理解したふたりも部長のかーどに🔎虫眼鏡トークを置いていく。

ありゃりゃww じゃあ全員正解したので🚩勝利点はゼロだ💦

トリックと怪人

みんな当てちゃったw

現在はづき氏6vpおんち氏3vp部長3vp

3ラウンド目。

🤲手札に怪人(1)は無し。

🤖NPC鑑識屋(5)。じゃあ部長がほかの赤色をコントロールするのもアリか。怪人(1)だと疑ってくれるかもしれないしw

トリックと怪人

🤲赤色だけの手札のほうがブラフになるかな?🤔💭

さっき犯人をプレイした部長がスタP。

まずはマダム(8)をプレイ。はづき氏青色おんち氏青色

むむっ(๑•̀ ₃ •́๑)! ふたりが青色ってことは、どっちかが怪人(1)の線もあるな〜🤔

🤖NPC鑑識屋(5)が政治家(10)を除外するので、ここで政治家(10)を出してくるとは考えにくい。

トリックと怪人

ぜったい怪人がいるはず

おんち氏はづき氏のカードに🔍虫眼鏡トークを置き、はづき氏も自分のカードに置いた。

これは部長道具屋(4)だと推理して、やくざ(9)も除外されるんじゃないかと踏んだか?

部長実業家(7)を除外してるから、、よし!おんち氏に🔍虫眼鏡トークを置こう👌

一斉オープン。

うわっ! 怪人(1)のことを すっかり忘れてた🥺

おんち氏怪人(1)ではづき氏やくざ(9)。

犯人やくざ(9)で決定した。

トリックと怪人

やってもうた(>_<)

となると部長の残りの1枚は道具屋(4)なのだが、すでにやくざ(9)がプレイ済みなので能力は無効だねσ(^_^;)

🤖NPC政治家(10)。さっき鑑識屋(5)も出ちゃったので除外される心配なしか。

はづき氏黄色おんち氏青色か。

あ、おんち氏怪人(1)だ haha😏バレてるぜw

すると、政治家(10)が犯人濃厚だね。

トリックと怪人

政治家犯人だと思うが

部長おんち氏政治家(10)に🔍虫眼鏡トークを置くと、はづき氏は自分のカードに🔍虫眼鏡トークを置いた!

ええ!しまった(ー∀ー;)ズガーン

はづき氏「おれがバー店主(2)なのよw」

すっかり忘れてた(´Д` )

そうじゃん、その可能性もあったわ💦

トリックと怪人

まさか政治家が冤罪だった😕

はづき氏の推理成功により、ここで10vp到達!

ゲーム終了。はづき氏の勝利🏆

⏰プレイ時間13分

はづき氏「これ得意!」

部長「俺は詰めが甘いというか、なんというか💧」

📝ブログだと この手のゲームは、🧠思考まで説明しないと読者に親切じゃない気がしてーーとはいえ理屈ばかりで読みづらいんじゃないかと思うと、書くのが難しかった💦

つづけて🃏2ゲーム楽しんだが、📝記事が思考の説明ばかりになってしまうので割愛する(>人<;)スマヌ

とあるラウンドで、部長怪人(1)を除外して対戦してみたが、💬感想戦はづき氏に「その戦法、部長らしいねw」と笑われた。

なんか恥ずかしかった(〃ω〃)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典