アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クルード】"古典ゲームはメモが肝!"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

1ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔おんち氏

2ゲーム目

🥇おんち氏 📌4pt

💔部長

3ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔おんち氏

4ゲーム目

🥇おんち氏 📌4pt

💔部長

5ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔おんち氏

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はおんち氏とサシで勝負💥

実は3,4人でのセッションだったが、なんだかんだ欠員が出てしまい2人戦に(;^_^A

3,4人で遊ぶ予定のゲームを持ってきたんだけど、2人でも遊んでみようか💡ww

クルード

2013年👤作者不明。

👑大富豪,ブラック氏が🏠自宅にて殺害された。

容疑者は6人。🔪凶器・🛁殺害現場を特定し、見事🔎事件を解決するのはだれだ?

クルード

クルード*1

古典ゲームを久しぶりに! まずは📄ざっくりルール説明といこう。

🔎推理ゲームの定番で、プレイヤーは「👤容疑者・🔪凶器・犯行現場」を特定するのだ。

※👤容疑者は6人。🔪凶器は6種類。📍犯行現場は9ヵ所。

まずは🃏カードをそれぞれのタイプ(👤容疑者・🔪凶器・犯行現場)で分け、各タイプから1枚ずつを除外する。

目的は、この除外された3枚のカードを当てることだ。

そのほかを全プレイヤーに均等に配ってゲームスタート。

手番にプレイヤーは👤容疑者コマを📍犯行現場に移動させ、そこで🔪凶器を指定する。

クルード

📍犯行現場は9ヵ所。

ただいま特定した「👤容疑者・🔪凶器・犯行現場」を左隣のプレイヤーに確認。

左隣のプレイヤーは、それら3つの内、持っている1枚だけをそのプレイヤーだけに公開する。もし持っていなければ時計回りに ほかのプレイヤーへ尋ねていく。

これをくり返し、中央の告発台にて「👤容疑者・🔪凶器・犯行現場」を宣言。すべて当てることができたプレイヤーの勝ちとなる。

クルード

容疑者を現場に連れていって凶器を指定する。

外したプレイヤーは脱落💀

もちろん記憶力で勝負するのではなく🔎捜査はメモ帳にて管理しよう。

どのように✍記入するかが勝利の鍵だ!

クルード

✍メモの取りかたが勝敗を分ける!
1ゲーム目

まずは🃏6枚ずつ配って。(2人プレイ時)

配られたカードは対象外なのでチェック✍。

クルード

2人プレイだと🃏配られない4枚が存在する。

さて、それでは🔎捜査開始。

部長がスタP。

まずは「👤プラム・🔪ピストル・📍中庭」を宣言。どれも部長は持っていない。

クルード

まずは自分が持ってない3枚を操作。

おんち氏「持ってます」

どれどれ👀 、、なるほど📍中庭ね。

クルード

📍中庭は捜査対象から外れる。

おんち氏も🔎捜査を開始。

もちろん持ってたら公開するが、仮に2つが該当してたときは👀どっちも見せるかが重要だ。部長は📍犯行現場を多く持ってるので、絞らせないよう あまり情報提供したくないかな。

そして部長は次に「👤ピーコック・🔪鉄パイプ・📍リビングルーム」を宣言。

おんち氏「持ってます」

🔪鉄パイプか。凶器を先に特定しちゃうか。

クルード

🔪鉄パイプもおんち氏が持ってる。

2人プレイ時に発生する配られなかった4枚(正解を除く)については、ライバルが情報を持ってなかったときに1枚だけ👀覗くことができる。

部長は自分の情報を宣言して、おんち氏に「持ってない」と言わせることで👀覗くことに成功✌w

そのうち凶器の🔪レンチは部長も持っていないため、もしや答えなんじゃ…?――と思ったらココに隠されてた😞

クルード

🔪レンチは ここにあったか🤔

ライバルが持ってない情報を集めることが大事。

🔪短剣はほぼ確定かな。

👤容疑者もだいぶ絞れてるが、📍ガレージはどうかな?🤔💭

これも配られてない4枚に潜んでる可能性はある。

クルード

🔎捜査を絞ってみようか🧐

🃏4枚もすべて確認するのも良いが、それだとおんち氏にも勘づかれてしまう危険性あり。

💬宣言の中身で推測されてしまうからだ。

ここは📍ガレージ以外の場所の証拠を集めることに。

クルード

📍ベッドルームは持ってる、と。

👤容疑者も確定させたい。

👤プラムおんち氏が持ってないというが…あ、ココにあったか💡

じゃあ犯人は👤スカーレットだわw

クルード

👤プラムは ここか~😧

念のため凶器も確認。🔪ピストルを宣言。

おんち氏「持ってます」

そうか🧐。確認作業だったけど、これで🔪短剣確定👍

クルード

これで凶器は🔪短剣で確定

じゃあ残すは📍ガレージかどうか?ってだけの確認だな。

クルード

📍ガレージ、、もうすこし聞き込みするか👂

おんち氏に📍ガレージを調べてることを悟られないよう、ほかの現場を検証。

📍バスルームはおんち氏が持ってた。

クルード

うん、📍ガレージだなww

おんち氏も📍ガレージを捜査しだすということは、、これは📍ガレージだな haha😁

部長「告発いきます! 👤スカーレット・🔪レンチ・📍ガレージ、で」

✉封筒の中を見ると、、

部長「当たってた👍」

おんち氏「いや~、一歩遅かったです(;^ω^)」

クルード

見事🔎事件を解決✌

⏰プレイ時間29分

2人プレイだと あっさりw

おんち氏「リベンジお願いします!」

部長「いいでしょう🎵」

2ゲーム目

部長がスタP。

配られた情報は🃏ちゃんと切れてるなw

クルード

よく切れてますね~w

じゃあ捜査開始🔎
部長は1ターン目、自分が持ってない情報の聞き込み。

📍ゲームルームね。けど、👤ホワイトや🔪ロウソク台もおんち氏が持ってる可能性あるな。

クルード

まずは場所を特定してみるか。

🎲ダイス目が悪くて捜査範囲も限定されてしまう💦

ここは📍ダイニングルームで👤スカーレット・🔪ロープを捜査🔎

おんち氏「持ってます」

🔪ロープね。ひとつずつ潰していくしかないか。

クルード

はいはい、🔪ロープね。

対するおんち氏の宣言は、どれも部長が持っていない情報ばかり。

これは🃏配られてない4枚を確認するために🤲自分の手札を宣言してるか、はたまた本当にラッキーか🤔💭

部長は👤容疑者も気になるので、👤スカーレットで捜査。

だがおんち氏から👤スカーレットの情報は引き出せず、📍キッチンを公開される。

クルード

👤スカーレットは持ってないのかな?

おんち氏が🃏配られてない4枚を2枚も確認したので、ここは部長も確認しなきゃ。

全部🤲自分の手札にある情報を宣言。

おんち氏「持ってないです」

部長「ええ、持ってないの?( ゚Д゚)」――と反応(ブラフ)も欠かさない haha.

そして👀覗いたのは🔪鉄パイプ。

クルード

全部🔎自分の手札を捜査対象にしたww

2人プレイだと配られてない4枚が分かれば勝てるのかも💡

だが連発して🚨警戒されるのも心配。

ここは凶器以外持ってないのを宣言。あら、おんち氏は🔪ピストルを持ってない?

👀覗き見たのは🔪ロウソク台。凶器ばかりがココにあるな~。

けど🔪ピストルはほぼ確定か?

クルード

🔪ピストル、あるかもな💡

おんち氏が👤プラムを動かすのを諦めたので、すこし気になっている。

ここは部長おんち氏と同じように宣言してみることに。

おんち氏「持ってないです」

ええ!?(⊙_◎)  部長も👤プラム・🔪レンチ・📍ガレージは持っていない。

ほお、📍ガレージをおんち氏は持ってないんだ💡 じゃあ📍ガレージ濃厚だな~🤔💭(実際おんち氏は📍ガレージを3回も宣言している)

もしや👤犯人はプラムか??

――と思いきや、なんと選んだ1枚に👤プラムが潜んでいた。

ええ~、なんか翻弄されてる~(>_<)

あれ?

おんち氏は👤ピーコックを連続で2回宣言しており、そのときに📍場所を特定させたかったと推測。つまり🤲自分の手札の情報(👤ピーコック)を使ったと思われる。

このようにライバルの宣言も🔎推理に役立つ。これは逆も然りで、自分の宣言がライバルへ有益な情報として提供してしまう場合もあるから注意だ。

となると👤犯人はスカーレットホワイトのどっちかになるけど?

ここは🃏配られてない残りの1枚も確認しなきゃ。

「👤グリーン・🔪ピストル・📍ダイニングルーム」を宣言して配られてないカードを確認すると、、なんと🔪ピストル!!

あれ? ここには👤犯人が残されていると思ったのに💦

クルード

まさかここに🔪凶器が3枚も潜んでいたか🙄

おんち氏「告発します! 👤ホワイト・🔪レンチ・📍ガレージ」

正解は――?

おんち氏「当たってました✌ww」

あ~、そう💦 てっきり🔪ピストルだと思ってたし、まさかおんち氏が👤スカーレットを握ったままとは思わなかった。

おんち氏「都合よくほかのを公開できたんです。👤スカーレットは見せたくなくてw」

まいった(;^ω^) もうすこしポイントを絞って🔎捜査しときゃよかった😞

クルード

くっそ~、先入観が仇となった🌀

⏰プレイ時間25分

夢中になってけっきょく5ゲーム遊んだが、4,5回目となると単調になってしまうかなw

う~んw 2人プレイだと さすがに簡単なのが原因か🧐

実際、配られてない4枚を🔎推理しにいけば正解を導けてしまうかんじだ。

今回欠員がいて2人プレイを余儀なく遂行したが、これは3人以上で仕切り直したいね👍 ※3人以上なら🃏すべてのカードを配りきる。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典