アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のひとりごと / 自宅でのボードゲーム収納。二児のパパは苦渋の末に、外箱を解体した!

部長のひとりごと。自宅のボードゲーム収納棚を公開します!

ボードゲームコラム

部長のボードゲーム収納について

部長のひとりごと とは?

メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。

部長いま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。

もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ

「ひとりごと」だと思って読んでください。

部長ボードゲーム収納棚を公開。

まずはこちらをご覧あれ

ボードゲーム収納

自宅のボードゲーム収納スペース

こちらが部長の自宅で、♟ボードゲーム専用棚として許されているスペースだ。

だいぶ窮屈になってきて、ボードゲーム愛好家としては残酷な決断をしたが、♟大型ボードゲームは箱を潰してコンパクト収納、という道を選んだ。

二児のパパ、子どもたちや家族の物が増えてきたので、そんな中で趣味を続けるための苦肉に策である。

ボードゲーム収納

ケースにはラベリングして、ひと目でボードゲームの場所が分かるようにしている。

箱を潰したゲームの数は、およそ40種類 (拡張除く)。

だいぶコンパクトに収納できるものだな、と。

永久保存版として、手放すことはないと判断したものが多数だ。

いったん本腰を入れて大掃除を始めちゃうと、自分でも驚くほど躊躇なくバンバン潰せるww

中型箱のサイズだと、箱の中にコンポーネントがパンパンに詰まってるので、潰すには至らないと判断。

しかし、それら箱の中に対応する拡張ゲームも詰め込んであるのがほとんど。

ボードゲーム収納

箱を潰したゲームたちのメインボードは中一段を使って収納。

ボードゲーム収納スペース、その弐

実はこのスペースだけには収まらず、別室の納戸にも侵食しているゲームたちが幾つか。

ボードゲーム収納

カルカソンヌ】等、中型箱ボードゲームは足元に

👤V.ラセルダ作品がその対象。納戸に保管している。

妻の許可をもらって (認可されなくなる可能性あり) 本棚スペース上に収納。

頑張って集めたし、さすがに箱は潰せないかなあと💦

あと【コーヒートレーダー】も、頑張って格安で入手したゲームなので、なんとなく潰せない。

でもいずれ、潰さないといけない未来(とき)が やってくるんだろうな。

ボードゲーム収納

【テラミスティカ】のスペースを【ウェザーマシン】と替える予定。
さらに👆上に乗せた箱は、モジュラー型ボードを閉まうための箱。

しかし【CO2: セカンドチャンス】は箱を潰した (;^_^A

ケースに入れて、このように収納。

ボードゲーム収納

【CO2: セカンドチャンス】は悩みぬいた結果、潰して収納。

実は、ほかにも箱を潰さないと収納できないゲームたちもある。

今年中になんとか収納スペースに納めないと、エッセンやニュルンベルクのために貯金したお小遣いで♟新たなボードゲームを購入することすら難しくなってくる。

ボードゲーム収納

納戸に積まれたボードゲームたち。近日中に潰して収納する予備軍ってところか

ここでは♟ボードゲームだけを紹介している。

カードゲームや紙ペンゲーム類は、箱を潰さずにケースに入れて収納している。

それはまた、別の機会に報告できればと。

あとがき

現在 155種類ボードゲーム/カードゲームを所有。

パパになって、趣味以外に打ちこめるものが まさか「子育て」とは思ってもみなかった( ´∀` )

趣味と子育て。

両立は険しい道だが、趣味のこだわりを捨てれば なんとか上手く付き合っていける。

いつか子どもたちが成長したら、パパの趣味に付き合ってくれるかどうか?

楽しみだなあ(*´ω`*)

ほどほどに期待しながら、この趣味がずーっと長続きできればと。

末筆にふたつの願いを込めて。

ボードゲームコラム

アニメに釘付けの長男(3歳)。すやすや寝る長女(2歳)。