部長のひとりごと。自宅のボードゲーム収納棚を公開します!
部長のひとりごと とは?
メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。
部長がいま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。
もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ
「ひとりごと」だと思って読んでください。
部長のボードゲーム収納棚を公開。
まずはこちらをご覧あれ
こちらが部長の自宅で、♟ボードゲーム専用棚として許されているスペースだ。
だいぶ窮屈になってきて、ボードゲーム愛好家としては残酷な決断をしたが、♟大型ボードゲームは箱を潰してコンパクト収納、という道を選んだ。
二児のパパ、子どもたちや家族の物が増えてきたので、そんな中で趣味を続けるための苦肉に策である。
箱を潰したゲームの数は、およそ40種類 (拡張除く)。
だいぶコンパクトに収納できるものだな、と。
永久保存版として、手放すことはないと判断したものが多数だ。
いったん本腰を入れて大掃除を始めちゃうと、自分でも驚くほど躊躇なくバンバン潰せるww
中型箱のサイズだと、箱の中にコンポーネントがパンパンに詰まってるので、潰すには至らないと判断。
しかし、それら箱の中に対応する拡張ゲームも詰め込んであるのがほとんど。
ボードゲーム収納スペース、その弐
実はこのスペースだけには収まらず、別室の納戸にも侵食しているゲームたちが幾つか。
👤V.ラセルダ作品がその対象。納戸に保管している。
妻の許可をもらって (認可されなくなる可能性あり) 本棚スペース上に収納。
頑張って集めたし、さすがに箱は潰せないかなあと💦
あと【コーヒートレーダー】も、頑張って格安で入手したゲームなので、なんとなく潰せない。
でもいずれ、潰さないといけない未来(とき)が やってくるんだろうな。
しかし【CO2: セカンドチャンス】は箱を潰した (;^_^A
ケースに入れて、このように収納。
実は、ほかにも箱を潰さないと収納できないゲームたちもある。
今年中になんとか収納スペースに納めないと、エッセンやニュルンベルクのために貯金したお小遣いで♟新たなボードゲームを購入することすら難しくなってくる。
ここでは♟ボードゲームだけを紹介している。
カードゲームや紙ペンゲーム類は、箱を潰さずにケースに入れて収納している。
それはまた、別の機会に報告できればと。
あとがき
現在 155種類 のボードゲーム/カードゲームを所有。
パパになって、趣味以外に打ちこめるものが まさか「子育て」とは思ってもみなかった( ´∀` )
趣味と子育て。
両立は険しい道だが、趣味のこだわりを捨てれば なんとか上手く付き合っていける。
いつか子どもたちが成長したら、パパの趣味に付き合ってくれるかどうか?
楽しみだなあ(*´ω`*)
ほどほどに期待しながら、この趣味がずーっと長続きできればと。
末筆にふたつの願いを込めて。