アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 ドイツ部でHOTだったゲーム3選を紹介! / 部長のひとりごと

2023.Q1 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選を紹介!

部長のひとりごと

2023.Q1/ドイツ部でHOTだったゲーム3選

部長のひとりごと とは?

メインであるプレイ日記・レビュー・研究レポートとは異なり、コラムとして部長の考察を綴っていくコーナーです。

部長いま欲しいボードゲーム/カードゲームや、ボードゲームに関する旬なニュース、あとは身内ネタを取り上げて、部長の観点でつらつら綴っていきます。

もしかすると、皆さんの興味に引っかからない記事になる、、かもしれません。悪しからず(。-人-。) ゴメンネ

「ひとりごと」だと思って読んでください。

2023.Q1 ドイツ部で🔥HOTだったゲーム3選!

部長のひとりごと

2023.Q1/ドイツ部でHOTだったゲーム3選 *1

2023年1月1日~3月31日までに遊んだゲームは40種類でした。

その中でも特に

  • ♟プレイ中, ワクワクして楽しかった
  • 💬感想戦が盛り上がった
  • 🔂リプレイが多かった
  • 部長イチオシ

を総合的にみて、上位に挙がった3つのゲームたちを紹介していきます。

クロッシング・オーシャン

♜中量級ボードゲームで最も🔥HOTだったのが、👤M.ゲルツ最新作である【クロッシング・オーシャン】だ。

ドイツ部では今年👤M.ゲルツ作品が話題に挙がることが多くて、やはり🆕最新作だけあって話題の中心になる。

感触としては、【ハンブルグ】や【ナビゲーター】など ほかの🎯ロンデル作品に比べて簡単に思えた。

クロッシング・オーシャン

3人プレイ風景 (2023.3/22記事)

3人で遊んだが、2人のときとプレイ感が異なった。それはインタラクションが濃いことを示しており、👤ゲルツ作品特有の駆け引きが熱い🔥!

そう思うと【トランスアトランティック】は別物だったな。殻に閉じこもったソロプレイへと運びがちだったから。

※ 【クロッシング・オーシャン】をもっと知りたい人は こちらをチェック!👇

arutaandruka.hatenablog.jp

すずめ雀

🎈軽量級で盛り上がったのはこちら。

索子[1~9]と[發],[中]の字牌だけで構成された、44枚の牌だけで遊ぶミニマム麻雀🀄。

だいぶ🀄本家の麻雀に比べて📃ルールが削ぎ落されているが、申し分ない面白さ👏

とにかく3人がベスト!

すずめ雀

3人プレイ風景 (2023.1/19記事)

[rakuten:boardgame-sugorokuya:10000010:detail]

メモワール'44

BGAから1つ。【メモワール'44】は第二次世界大戦を舞台にしたウォーゲーム。

主につばさ氏とのデュエルに燃えた🔥

部長は一度もつばさ氏とのサシで白星を上げておらず、それもあって🔂リベンジに躍起になったと言える haha(*ノωノ)

戦闘の解決が🎲ダイスロールなので、プレイヤーによって好き嫌いは分かれそう。

それでも🎲ダイス運のせいで💔敗北したとは言えないほど戦略性がある。

無料会員でも遊べる📖シナリオが数種類あるので、試遊するには充分だ✌

メモワール'44

2人プレイ風景 (2023.2/24記事)

以上、部長のひとりごとでした。

 

----

👇ほかの「コラム」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより引用