アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4・部長のボードゲームプレイ日記/ 【マイ.シェルフィー】

 

ボードゲームプレイ日記

「ドイツ部」対戦ログ2022. Q4

リザルト

🆕マイ.シェルフィー

1ゲーム目

🥇部長🔰🔰 (34vp) ✒12pt

💔おんち氏🔰🔰 (31vp)

 

2ゲーム目

🥇部長🔰 (35vp) ✒8pt

💔おんち氏🔰 (32vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ↓

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今回はおんち氏と 夜な夜な♞ボードゲームアリーナ(BGA)に集合。

🔰未経験のボードゲームを求めて、最近実装されたばかりの【マイ.シェルフィ】を遊んでみることに。

マイ.シェルフィー

出版がクラニオクリエーション*1ってことで、ウェイトが中量級以上かなと思いきや まさかの軽量級。

そうなんだ。軽いのも ちらほら発表してんのね(・ω・)

デザイナーが👥D.ダンスタン*2 & P.W.ハーデング*3のコンビってことで、テンポの良いゲームなんだろうと期待✨

部長のふたりのゲームを未所有だが、遊んだ経験はある。

1ゲーム目

ルールを読みながらプレイ開始。

プレイヤーは自分の棚を共通目標や個人目標に従って収納していく。

個人ボードの棚は縦に置き、上からタイルを落として収納していく🧩パズル系。

どのようにタイル集めるかというと、メインボード上から1〜3枚のタイルを選んで獲得。

選べるタイルには条件があって、

  1. 1辺がほかのタイルに接していない
  2. "1"の条件が当てはまり、かつ一直線上に隣接するなら複数枚選択可能。

このふたつの条件を守って、自分に都合のいいタイルを集めていく。

マイ.シェルフィ

メインボードの図。外側だけが獲得できるタイル (黄色✔)。
直線上なら連続して3枚まで獲得できる。

獲得したタイルしたら、棚から1列のみを選択する。

その列へタイルを任意の順番で収納していくのだ。

棚は6列あって スペースは全部で36ヶ所。すべて埋まったらゲーム終了。

マイ.シェルフィ

タイルを上から落としていくイメージ。順番は任意に決定できる。

共通目標カードはランダムに2枚公開される。

2人プレイだと一番先に達成したプレイヤーに 8vp、二番目に達成すると 4vp が与えらる。

個人目標カードはランダムに1枚配られ、これは非公開で自分だけが確認できる。

なるほど、ルールはかんたんだ。

マイ.シェルフィ

タイルの種類は、トロフィー・猫・観葉植物・本・写真・ボードゲーム、の6種類。

メインボード上のタイル群は、すべて1枚ずつに孤立すると補充される。

共通目標が早取りのため、ライバルの動向を警戒しながら、いかに自分に有利なタイルを集められるか。

1回目のタイル補充が完了し、明らかにおんち氏のほうが共通目標にリード。

共通目標カードは、「ナナメ1列を同種タイルにする」「ヨコ2列をすべて異なるタイルにする」の2枚。

なんか意地悪な条件だな(´-ω-`)

マイ.シェルフィ

おんち氏は共通目標(黒○)を照準に当てたのプレイング。2つ達成で 16vp !(黄線)

👆「上手にやるねえ( ´ー`)y-~~」と感心しつつも、けど部長だって呑気にタイルを収納してるわけじゃないんだな(。-`ω-)

同種タイルを隣接させて収納すると、それでも🚩勝利点は加算される。

6個以上を隣接させれば、1グループにつき8vp! なんと共通目標を先取するのに等しい🚩勝利点がもらえる。

マイ.シェルフィ

部長は共通目標を無視したプレイングだけど、
タイルを同種で隣接させてもスコアが稼げるのだ。(/・ω・)/

一番先にすべてのスペースをタイルで埋めれば 1vp が与えられる。

アクションを細かく刻んでいると、あっという間にゲームが終わってしまうので注意したほうがいいかな。

部長個人目標カードに沿ってタイルを収納できたので、急いでゲームを終わらせてみた。

マイ.シェルフィ

結果は共通目標ポイント(黄○)を先取したおんち氏より、
同種タイルを繋げまくった部長の勝利

結果は同種タイルのグループがスコアに大きく影響して、僅差で部長の勝利🎉

おんち氏「ええ、共通目標でリードしてると思ったのに」

部長「最後にトロフィー1つを取ったのが勝因だな。それで1グループ 8vpだから」

おんち氏「そうか💦…でも阻止できなかったです」

意外と自分勝手な収納でも ちゃんと戦えるみたい。

⏰所要時間26分。(ルール確認含む)

 

2ゲーム目

もう1回やってみることに。

今度は共通目標カード個人目標カードを指針にしてみよう。

共通目標カードは、「同種2枚以上のグループを6つ作る」「ヨコ2列をすべて異なるタイルにする」の2枚。

個人目標カードは、カードのイラストと一致するよう 指定部分に対応する種類のタイルを収納することで🚩勝利点がもらえる。すべて一致させれば12vpだ!

マイ.シェルフィ

個人目標カードには、棚の部分とタイルの種類が指定されている。(✔が収納部分)

2ゲーム目ともなれば、だいぶ筋は理解してるからタイル選びも慎重になる。

おんち氏は先ほど 部長にグループのスコアで負けてるから、グループ作りにも集中しているみたい。

共通目標カードにも多少リンクしてるから、うまくいけば一石二鳥か💡

マイ.シェルフィ

お互いにタイル選びが意地悪になってきた(苦笑)

1回目のタイル補充が施される。

部長観葉植物が欲しいんだけどなあ(;´・ω・)

👇これは…はたして確保できるだろうか?

マイ.シェルフィ

メインボードのタイルが補充されて、ここからが勝負!

おんち氏に妨害されることなく、なんとか観葉植物を確保できた。

これでヨコ2列を異なるタイルで収納できたゾ!( *´艸`)

あとは6グループを作りながら、個人目標カードも達成していきたい。

しかし共通目標カードをひとつ達成したことで、おんち氏のカットも鋭くなってきた。

マイ.シェルフィ

①②③の順でこの列(黄↓)に落としたかったんだけど、
さすがにおんち氏がカットしてきた(;^_^A

さすがに個人目標カードに意固地になってちゃ危険かもしれない💦

こうなったら部長も、おんち氏共通目標カードを達成できないよう仕掛ける必要が出てきた。

タイルが補充される前に決着させたい!

マイ.シェルフィ

今回は共通目標ポイントを先取した部長が僅差で勝利した。

結果は「ヨコ2列をすべて異なるタイルにする」が達成できず、おんち氏が💔敗北。

⏰所要時間24分

----

ふたりで遊んだのもあってか、想像どおりテンポ良く進む♜ボードゲーム

実物で遊んだほうが、タイルを落とす感覚も手伝って🧩パズルっぽく楽しめる気もした。

けれど♞ボードゲームアリーナ(BGA)では無料で遊べるので、一度 試遊してから購入を検討してみるのがベターでしょうか💡

※ 2023.3月現在、プレミアム会員ゲームに更新されている。

興味のある方は是非とも遊んでみたらどうでしょう。

部長も次回は3.4人の多人数戦を試してみたいところ。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

👆カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみてはいかがでしょう💡

*1:イタリアの出版社。代表作は【バラージ】【ゴーレム】など、👤S.ルチアーニがデザインするゲームが目立つ。

*2:代表作【エリジウム

*3:代表作【スシゴー】【イムホテップ】