アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【バトルライン】"Mikaが再燃したカードゲーム"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

バトルライン

1ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔Mika

2ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔Mika

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙夜、子どもたちを寝かしつけた後の☕憩いの時間。

それは【バトルライン】で対戦すること!

Mikaがまたハマりましてねw 🌙2夜連続での対戦記録です📝。

まずは🌙1夜目の模様をどうぞ。

バトルライン

📝プレイ日記にするのは3記事目となる。

📄ルール等は割愛するが、今回も戦術カードを含んで遊ぶことに。やはり戦術カードは欠かせない🌶スパイスでしょう!

※ 前回の対戦ログはこちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1ゲーム目

バトルライン

配牌はこんな具合

まずは2,3列を構成してから戦術カードに手を伸ばそうかと。

配牌がバラバラなので、1枚目に悩んだ💦

Mika が赤の[4]を出したので、部長は橙の[5]で対抗したら、なんと赤の[6]をプレイ。いきなりカンチャン待ち!

バトルライン

いきなりカンチャン待ち!

ちょっと未来が想像できないので、戦術カードに頼ってみますかね💡

う~ん😑、「偵察」を引いたか。

1枚目に欲しいカードじゃないんだよな🌀

バトルライン

最初の戦術カードがコイツかあ😞

同色連番を構成しづらい手札。

あまり高望みせず、[1]のスリーカードから攻めてみることに。

バトルライン

[1]のスリーカードなら作りやすいかな

さっそく「偵察」を発動。

引いたのは橙の[2,4]と黄色の[2]。

いやあ、余計に難しい(;´・ω・)

バトルライン

まったく想像つかない💦

ここは赤の[2]と緑の[4]を山札に戻すことにした。

とはいえ部長部隊カードをドローしたので緑の[4]は手札に返ってきたわけだがw

Mika は今回 戦術カードに頼ることなく自力で役を構成していく。

Mika戦術カードを使わないとなると困ったもんだ。

さらに[1]のスリーカードを構成したのは Mika

これで[1]は残り1枚。これで部長の[1]のスリーカードが一気に怪しくなる💦

そして左端を黄色[1,2,3]の同色連番にする可能性は潰えたわけか💡😨

バトルライン

Mikaが先に[1]のスリーカードを作った( ゚Д゚)

Mika同色連番を夢見て強気に攻めてくる。

部長の場には黄色の[3]。黄色の[2]を加えるか、青の[3]を加えるべきか?

しかし手札には青の[3,4]がある。

それに[4]は3枚揃っている。

しかし、すでに紫の[6]を出してしまっているので、ここは紫の[8]を加えてカンチャン待ちをするべきだろうか?

う~ん🤔、ここを読み誤ると負けちゃう気がするなあ💔

バトルライン

ここに紫の[8]を置くのは いかがなものか?

[4]のスリーカードを作れない理由が、右端に橙の[5]を置いたことだ。

その列で橙の[4,5,6], 同色連番に期待すべきか、諦めて[4]のスリーカードをほかで構成すべきか。

Mika はさらに橙の[8,10]を出してカンチャン待ち!

バトルライン

橙の[4]が🔑鍵なんだよなあ💦

するとMikaが黄色の[5]を出してきた。

その黄色の[5]は同色連番にはできないww なぜなら部長の手札や場に候補カードが揃ってるからだ。

Mikaは[5]のスリーカードを作るしかないが、はたして?

バトルライン

Mikaは同色連番を作れないw

部長は青の[7]を出したら紫の[4]を引いてきた💡

これで橙の[4]を温存したまま[4]のスリーカードが作れる!

バトルライン

ここで紫の[4]を引いた!(赤○)

気づけばMikaは[10]のスリーカードを完成させる。

これで同色連番にしなきゃ勝てなくなったぞ(;´・ω・)

その隣の列に[4]のスリーカードを作っておくか。

バトルライン

[10]のスリーカードか…

なんとか最後の[1]を引き当てる👍

バトルライン

最後の[1]を引き当てた👍

Mikaは黄色の同色連番を完成させようとしてるな👀

ざんねんだが、それは無理なのだよw

バトルライン

その夢は叶わないのだよ kkk

あ、右端で赤の同色連番を完成させたか Σ(゚Д゚)

じゃあ、どう頑張っても あいこ にしかならない(´ー`)

それなら橙の[4]はいらないか。

代わりに紫の[4,5]が揃ったので、紫の[4,5,6]が作れる!✌

これで[10]のスリーカードに対抗できるぜ👍

バトルライン

じゃあ橙の[4]はココでいいね♫

Mika もやっと1枚目の戦術カードを発動してきた。

」か👀

これで右から2列目は、単純な合計値勝負になった。

バトルライン

なぬっ!?

部長も新たに戦術カードを引いてみる。

おお!「裏切り」だ。

これは適切に発動すれば大逆転が狙える。

バトルライン

これは秘密兵器

Mikaは2枚目の戦術カードに「ダリウス」を打ってきた。

ふむふむ、緑の[10]として発動させるのね(´_ゝ`)

バトルライン

ワイルドで緑の[10]

とりあえず[4,5,6]の同色連番で♟ポーン獲得。

バトルライン

紫の[4]が この列で活きたのは素晴らしい👏

つづけて紫の[3]を引いてきた!

じゃあ[3]のスリーカードも完成じゃんw👌

バトルライン

チェックメイト

となり合う3列の♟ポーンを獲得しても勝利するので、ここは[4]のスリーカードで攻め落としたい。

ここは「裏切り」を使って[8]を1枚破棄させちゃえば♟ポーン確定だ!

バトルライン

あの[8]を1枚でも裏切っちゃえば勝てるのでは?(黄↗)

だが、ほかを疎かにして💔逆転負けするのは避けたい。

ん💡 橙の[6,7]を引いたから、右端の列に勝てるようになった!(´▽`*)

バトルライン

神がかってる✨

Mika「引き強くない? つーか、こっちは いろいろミスってる(´ー`)」

なんと橙の[8,9,10]の同色連番が揃い、「」を発動した意味が薄くなっているw

バトルライン

Mikaはボロボロ🤕

Mika「ああ、これはもう…はい、ダメですね😞」

サレンダーするかのようにMika部長に♟ポーンを譲った。

バトルライン

残酷なまでに圧勝🏆

Mika「はい、もう1回ね」

まるで無効試合でもあったかのように、ササッと切り替える Mika

2ゲーム目

そんなわけでリベンジ。

バトルライン

2ゲーム目

最初から🃏カード運に恵まれてる✨

バトルライン

橙の[6,7,8]が もう揃った!

これで2列の♟ポーンは獲得できると思うんだよね。

戦術カードがあるから安心はできないけど。

バトルライン

緑の[7,8,9]も揃った!Σ(゚Д゚)

Mika も同色連番を狙ってきてるが、その列には対抗できないw

バトルライン

その列は勝てちゃうんだわw

ゆとりがあるので、ここらで戦術カードを引いてみることに。

」か💡 これは頼りになる。

Mika戦術カードを補充した。これは用心しないとか。

バトルライン

「霧」は うまく使いたい

Mikaが橙の[9]を出した列に、部長は橙の[8]をセットする。

橙の[6,7,8]を作れるので、これで♟ポーンは確保できたも同然か。

バトルライン

橙の[6,7,8]で対抗すれば勝てそう

Mika は期待を込めて赤の[9]をプレイ。
しかし部長が同色連番を完成。

Mika「えー、どんだけ引き運が強いのさ(´ー`)」

2分の1に集約されるからな。ものすごい確率でもないのよ✋

バトルライン

Mika、[9]のスリーカードは無意味になる

Mikaも しっかりカードを集めているようだ。

[2]のスリーカードを完成させて、[5]もスリーカード完成に王手。

互いにまだまだ戦術カードを駆使しないで様子見👀

バトルライン

スリーカード群に対抗できるかな🤔

部長が[4]のスリーカードを完成させようとしてる列に、橙の[2]で対抗してきた。

バトルライン

ほお、そうですか(´・ω・`)

部長も[7]のスリーカードを目指す。まだ[7]は2枚も潜んでるので、そこまで難易度は高くないはず。

バトルライン

[7]のスリーカード作れるかな?

Mika、ここで「配置転換」を発動。

紫の[1]を除外して、列をリセットしてきた。

なにやら不穏な動きだ。

バトルライン

あら Σ(゚Д゚) [1]を除外しますか!

部長は青の[10]をスリーカードにするか同色連番にするか悩んでいたが、ここは完成させやすいスリーカードを選択。

そして補充すると、手札で[6]が3枚揃った💡

バトルライン

[6]のスリーカードが作れる(。-`ω-)

Mikaは やはり橙の同色連番を完成させるつもりだったか。

バトルライン

同色連番を完成できるのか?(;´・ω・)

あー、ホントに完成させてきた。

バトルライン

やられた⚡

部長はいちばん右端に[6]のスリーカードを構成する予定。

Mika が青の[5,7]で同色連番のカンチャン待ちを計るも、それは達成しないのだよww

バトルライン

部長が[6]を持ってるので(赤○)、あれは同色連番に成らず

部長は2枚目の戦術カードを引いてみた。

😟う~ん、「援軍騎兵」は活かせないゾ~💦

Mikaが手札に戦術カードを2枚持ってるので、こうなったら部長戦術カードを使用しないほうが良さそうだ。

下手に動いて逆転されたら敵わないからな💦

バトルライン

いまのところ「援軍騎兵」は魅力的ではない

Mikaは負けるとわかってて[9]のスリーカードを完成させた( ゚Д゚)
あ、じゃあ♟ポーンもらいますね。

バトルライン

まずは♟ポーンを確保

部長は[7]を引いたので、これでスリーカードを完成!

2つ目の♟ポーンもゲット👍

補充したのは[3]。

あれ💡 これで[3]のスリーカードも完成する――ってことは。

バトルライン

チェックメイト

Mika「あ、[9]のスリーカードにして、わざわざ♟ポーンをあげる必要なかったじゃん」

そういうことw

バトルライン

あっさりストレート勝ち👍

Mika「昔は拮抗してたのになー(´Д`) ぜんぜん勝てないや🌀」

戦術カードは強力だけど、非常に使いどころが難しいね。

Mikaケアレスミスに助けられた試合でもあったからな haha

このリベンジは、また次の記事につづきます✋

 

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍