アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【バトルライン】"2夜目, 決着の刻"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

バトルライン

🥇部長 📌4pt

💔Mika

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

バトルライン】🌙2夜目。Mika とふたりプレイ。

今回は📄上級ルールを採用してプレイしてみることに。

※ 🌙1夜目の記事は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

バトルライン

さて、昨日はMikaがボコボコ🤕に遭ったが、今夜はどうだろう?

📄上級ルールだと「♟ポーンの確保は手番プレイヤーの最初に実行」となる。

つまり互いの🃏役が完成しても、次の自分の手番開始時でないと♟ポーンを獲得できないのだ。

よって、その後 戦術カードで逆転することが可能になったため🃏役が完成したとて安心できなくなった💦。

どんな展開になるか楽しみだ♫

バトルライン

配牌はこんなかんじ

これは青の[2,3]で、リャンメン待ちするかな。

バトルライン

同色連番を狙うか

さっそく戦術カードを引いてみる。

おお!👏「ダリウス」ですか(´▽`*)

これなら同色連番を果敢に攻められるゾ♫

バトルライン

ダリウス」は頼もしい

Mika は[5]の3枚を2列に分散させて配置してきた。

これは紫の[5]を同色連番に構成してくる可能性が高いとみた👀

ここは黄色の[8,9]を置いてリャンメン待ちをする。

バトルライン

[5]を分散させたのは怪しいな

ダリウス」が手札にあると俄然強気になるw

同色連番を果敢に攻めてみるのもアリだ。

相手に⚡プレッシャーを与える働きもあるだろうから✌

バトルライン

同色連番を夢見て

Mikaは手札に戦術カードは加えず、ナチュラルに役の完成を目指している。

バトルライン

Mikaも だいぶ強い💦

🐷ブタ*1になったほうが♟ポーンを失う結果になるな(;^_^A
若干の焦りがある中、先に同色連番を完成させてきたのはMikaだった。

やっぱり すでに手札に紫があったわけか😑

バトルライン

黄色の[7]を引き当てなきゃ勝てない💦

だがここは怯まずに積極的に打っていこう!

右端の列で橙の[2,3,4]同色連番が完成。

さらに手札には緑の[9,10]が揃ってるが、[5]のスリーカードに対抗するにはもったいない。

最悪、となり合った3列の♟ポーンを取られなきゃいいわけだし、すこし賭けに出るか💡

バトルライン

ダリウス」もいるから強気で攻める

しかしMikaの猛攻はつづく。

しっかり役を完成させてきたじゃあないか Σ(゚Д゚)

だが「ダリウス」はまだ使えない💦

まだだ。可能性が残ってる限り、まだ粘れる。

バトルライン

Mikaが どんどん役を完成させてきた( ゚Д゚)

Mika が黄色の[7,10]を出してきたので、部長の同色連番がひとつ潰えた。

これは「ダリウス」の出番か (;^_^A

部長は青の[2,3,4]を完成させているので(右から2列目)、あそこは♟ほぼ勝利確定だ。

Mikaは橙の[9]を出してる。部長の手札に橙の[8]があるので同色連番は狙えない。

5つの♟ポーンを獲得すればいいわけだから、どこか1列は♟ポーンを譲ってもいいな。

あと、となり合った3列さえ♟ポーンを奪われなきゃ、なんとか戦えるはずだ。

🤔そんなことを考えながら、戦術カードを引いてみる。

手札に加わったのは「裏切り」🌟

バトルライン

あの[7](黄↗)を裏切らせたい

これは使っておきたい!

相手の弱体化も謀れるので「裏切り」は✨かなり強力なのだ。

----

※ ☡ルールミス。Mikaが[7]をプレイした次のターンに「裏切り」を発動しないと、右から4列目の♟ポーンはMikaで確定してしまいます。( [7,10]をMikaがプレイ済みなので、部長の[8,9]が同色連番は完成不能になってしまうから。)

戦術カードの存在は証明になりません。その点をミスして進行しています。

----

バトルライン

これで危機を脱したかな

しかし、Mikaは即座に「脱走」を発動し、裏切った黄色の[7]を抹殺してきた。

そうか💦 裏切者は始末されるのか。

敵の士気も高まったかのように思える。(🃏カードだけど)

バトルライン

脱走」は想定してなかった💦

さらに追い打ちをかけるかのように「」も発動してきた。
これで[10]のスリーカード(計30)が最強になった⚡Σ(゚д゚lll)ガーン

バトルライン

」で たたみ掛けてきた、だと!?

まずい😧「ダリウス」頼む!

バトルライン

ここの♟ポーンは絶対に死守しなくてはならない。

あーあ、せっかく赤の[8]をツモったのにー😞

ここは緑の[8,9,10]同色連番を完成させて、と。

手札には[8]が めちゃめちゃ揃っている。ラスト1列は[8]のスリーカードだな。

バトルライン

」のせいで赤の[8,9,10]が負けるんだよな (;´д`)トホホ

そろそろ部隊カードの山札も尽きる。

これは、、黄色の[4]がツモれないと💔敗北が濃厚になる、、予感。

バトルライン

大ピンチ💣!

いやー、結果 黄色の[4]はツモれなかった💦
しかもMikaが[7]のスリーカードを完成させ、これで♕チェックメイトとなる。

※ となり合った3列の♟ポーンが取られそう。(左から3,4,5列目)

引いたのは「配置転換」。

え~っと🤔

バトルライン

配置転換」を どう活用するか

Mika「あっ、緑の[2]をそっちに使っちゃてるんじゃん(´ー`)」

それによって緑の[2,3,4]同色連番は未完成になる。

バトルライン

Mika、痛恨のミス🤕

Mika「使いたくなかったけど、いいや」

アレキサンダー」を緑の[5]にして同色連番を完成!

ほお😮。――となると、部長はあと2枚の戦術カードが発動できるわけだ。

そしたら、イケるな!!💡

バトルライン

これで「援軍騎士」も併せれば同色連番が可能だ💡

配置転換」で赤の[7]を除外し、さらに「援軍騎兵」を発動したことでMikaも察したようだ。
😟ううう、と唸りながら「」を打つ。

バトルライン

ヤケのやんぱち、日焼けのなすび🍆(古いw)

最後の♟ポーンを部長が獲得し、5 vs 4 で部長の勝利🏆。

バトルライン

この列(橙▢)が🏆勝敗を分けたかな

後半の💨戦術カードラッシュが、💥大ドンデン返しを巻き起こして面白い👏

♟ポーンを獲得する処理が⌛一拍のタイムラグになるおかげで気が抜けないね。

こちらのほうが納得のいく展開かもしれない。

個人的には「偵察」が弱くて"ハズレくじ"に値するとおもってるのだが、猛者の💬意見も拝聴してみたいな。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍

 

*1:役が完成しない