アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【トゥーカン】"子どもでも楽しめそうなセットコレクション"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕トゥーカン

🥇部長🔰🔰(81vp) 📌12pt

💔りつき氏🔰🔰(30vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

BGAにて。部長の🌟プレミアム会員最終日。

期限が切れる前に なにか軽いプレミアムゲームを、と思い、2023年に実装されたばかりの【トゥーカン】を、りつき氏とふたりで。

バネストさんで取り扱ってました。気になる人はチェック👇(品切れしてたら御免(。-人-。) ゴメンネ)

banesto.nagoya

トゥーカン

コンポーネントは🐔3種類のオオハシカードと🍍多数の果物/野菜カード

これをシャッフルして山札を作り、3列に1枚ずつ用意する。(🐔オオハシカードは山札の後半に用意)

手番には1列を選択し、すべてのカードを手元に獲得する。

その後、各列に1枚ずつカードが補充される仕組みだ。

山札が尽きたとき、次にだれかが列を引き取ったらゲーム終了となる。

部長がスタPでゲーム開始!

トゥーカン

3列から1列を選んで🍍果物を集めるだけ

🍍果物/野菜カードにはそれぞれ「○○枚集めると――vp」と記載されている。中には「ほかのプレイヤーより多く/少なく集めると――vp」という類いも。

トゥーカン

ほとんどのカードには「○○枚で☆☆vp」と記載

もちろん💔ペナルティになる果物も用意されている。🍍パイナップルや🥥ココナッツ、それに🍋ライムも それにあたる。

トゥーカン

集めた枚数と勝利点が反比例する🍍果物もある

部長りつき氏も、どんな🥑果物/野菜があるか未知数だったため手探りで集めていくことに。

カーソルを当てると🍌各果物の総数が表示されるので、カウントは楽チン✌

トゥーカン

互いにいろんな種類を集めて、、と

やはり💔ペナルティになる🍍果物が出現すると、選ぶ列も偏ってしまう(;^_^A

そのせいで、互いに 列A ばかりを選ぶので 列C はカードが溜まるばかり。

トゥーカン

🥥失点になる果物(赤✔)を避けると、選ぶ列も偏ってしまう

山札も残り半分になると🐔オオハシカードが出現するようになる。

🐔オオハシカードの効果は次の3つ。

  • 自分の手元にある表向きのカードをライバルに1枚渡す。
  • ライバルの手元にある表向きのカードを1枚奪う。
  • 自分の手元のカードをすべて裏返す。

どれも4枚ずつ投入されてるんだったかな。

さて、列C は依然として溜まるいっぽう。

トゥーカン

🐔オオハシカードは3種類

🐔オオハシカードを使ってりつき氏から奪われた1枚は🥑アボカド

🥑アボカドはゲーム終了時、より多く持ってるプレイヤーは1枚3vpに、それ以外のプレイヤーは1枚1vpに換算される。

さて、📷写真でもわかるとおり 列C は もはや💎宝の山なんじゃないかと錯覚するほどである。

トゥーカン

列C は溜まるいっぽう(;´・ω・)

🐔オオハシカードを使えば譲渡できるわけだし、そろそろ獲得しちゃってもいいんじゃないかな?
💔失点もさほど気にならないだろう、と踏んで部長は 列C を選んでみる。

トゥーカン

ここは列C(黄↗)に賭けてみるか💡(`・ω・´)

👀ざっと眺めたかんじだと、💔失点はさほど影響ないとみた。

かなり🍋カードが増えたので、ここはすべて裏返しておこうかな。

これで奪われる心配はいらない👍

トゥーカン

手元のカードをすべて裏返す!

後半の🐔オオハシカードを発動して、うまく果物野菜を集めるゲームみたいだ。

大逆転!、と呼べるほど強力でもないけど、🐔オオハシカードを見越してカードを集められるから序盤での睨み合いがそこまで有効じゃないわけか💡

トゥーカン

🍊裏返したカードは奪われないし、渡せない

1枚だけ存在する🌈ワイルド。

ゲーム終了時に、自分のカード1枚にコピーできる。

これもうまく活用すれば💔失点をコントロールできるかも。

トゥーカン

🌈ワイルドは最後に🍊手元の果物をコピー

🍊オレンジは3枚なら12vpだが、4枚集めてしまうと0vpになる。

たしか、3枚は持ってたと思うんだよね💭

ここは1枚渡しちゃったほうがいいかな?

裏返しちゃうと自分でも確認できないため、カウントしておく必要がでてくる。

すべては無理なので、🔑キーとなる果物だけでも押さえておきたい。

トゥーカン

🍊裏返したカードは覚えておかないとな―💦

山札も尽きてゲーム終了。

やはり読みどおり、すでに🍊オレンジは3枚持ってた👍

そして🌈ワイルドだけど、ここは🍅プチトマト(?)にコピーしておこうかな🤔

🍅プチトマトは より多く持ってるプレイヤーは1枚1vpだが、それ以外のプレイヤーは1枚-1vpになってしまう。

現在互いに3枚ずつ持ってるので、部長が4枚にしちゃえば、これで7vpの差が生まれることになる。

トゥーカン

最後に🌈ワイルドを🍅プチトマトにコピー

結果は部長の圧勝だった🏆!!

カードのイラスト同様、のんびりとしたプレイだったのでカウントに執着しなかったが、ここまで差が開いていたとは haha(^-^)

やはり溜まりまくった 列C が勝因だったか。

トゥーカン

数の暴力で勝利したかんじ haha

2人プレイだから集めやすかった💡

4人まで遊べるが、プレイヤー数に関わらずカード枚数は固定みたい。

4人で遊べば、かなり僅差の戦いになるのかな?

BGAにはサマリーがないので初見は手探りになるだろう。

また、カードテキストは🇬🇧英語表記だが、そんなに難読じゃないから🇬🇧英語が苦手な人でも遊べると思うよ♫

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇