アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ】"ジャイアントは安定感抜群?"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(♟ミニ拡張, 🗺改定基本マップ)

🥇部長(136vp) 📌45pt

🥈りつき氏(92vp) 📌15pt

💔ルーキー🔰🔰(86vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

♙ドイツ部メンバーのルーキーが今月🍼パパになりまして、奥さんが退院するまでの日にちで最後のドイツゲーム集会を楽しんだ♫

ひととまず おめでとう🎉 母子ともに健康であるとのこと♨

これから🚼子育てに奮闘するため、ルーキーは当分♙ドイツ部の活動をお休みすることに。

そのため、今回はルーキー希望のボードゲームで対戦!

そんなわけで今週は【テラミスティカ】を中心にお届けします!

テラミスティカ(♟ミニ拡張)

ルーキー🔰🔰初プレイ。以前から伝えていたんだが、なかなか遊ぶ機会がなかった。

皮肉だが遊び収めのタイミングで✨この素晴らしいボードゲームを触ってもらうことに。

※ 【テラミスティカ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

基本+ミニ拡張。🗺改定基本マップにて。

ルーキーが初なので基本種族14種から。

巾着から種族タイルを3枚引いて、その中から好きな種族を選択していくことに。部長は経験豊かなので余り物を。その結果、、

、、となった。🚩初期勝利点は≪ジャイアント≫が10vpのアドバンテージ。

個人的に≪ジャイアント≫って不人気だと思ってるが、その潜在能力にみんな気づいていないのかもしれない。

りつき氏がスタP、ルーキー2番手、部長が3番手。

初期配置はこんなかんじ。

ルーキーは🔰初見なので、ライバルとの共存関係の重要さを知らない。駆逐される怖さからか、最初はふたりと離れた地点で開始することに。

テラミスティカ

初期配置

ボーナスタイルは📷以下のものを選択。

部長は最初にボーナスタイルを選べるのだから、それも考慮しての初期配置にすればよかった💦

いやー、部長自身まだまだ甘いっすわ(・´з`・)

テラミスティカ

ボーナスタイルを選択

1ラウンド目, 1ターン。

このラウンドでは「交易所に改築するたび3vp」なので、喜んで交易所へと改築。

しかしルーキーはライバルと建物が隣接してないため、定価の💰6コインで改築することに。

初っ端からこのゲームの厳しさを知るのであったw

テラミスティカ

ルーキーは定価で交易所を建設

部長はそのまま🏰へと改築。

これで≪ジャイアント≫のスペシャルアクションが🔓アンロックされる。

テラミスティカ

さっそく🏰を建設しよう

りつき氏スペシャルアクション司祭を1体獲得。

ルーキーは≪ドワーフ≫の基本能力で、労働者2つを支払ってトンネル工事!

2マス先に🏠住居を建てた。≪ドワーフ≫はトンネル工事を発動することで4vpが獲得できる。これを駆使して勝利するのが重要なんだが…。

テラミスティカ

ルーキーはどれだけライバルと共存できるか?

部長は≪ジャイアント≫のスペシャルアクションでスコップ2本。

ジャイアント≫は得意地形以外をすべてスコップ2本で変換できる。つまり1ラウンドに1回は地形を赤色にできるわけだ👍

これを駆使するために1ラウンド目から🏰を建てたわけである💡

りつき氏神殿へと改築。恩恵タイル「風2」を獲得し、毎ラウンドの収入で4マナ回復を計る。

テラミスティカ

スコップ2本で地形を変換

1ラウンド目が終了。

ボーナスタイルを取り替えて、2ラウンド目へ。

前ランドのパス順で手番がやってくる。📷写メでは見切れているが、手番順ボードを使って管理している。

部長は「パスしたときに🏠住居1つにつき1vp」のボーナスタイルを選択。常に細かく🚩スコアを刻んでいくためだ。

テラミスティカ

2ラウンド目 開始時。

りつき氏ルーキーは領土を拡大し、部長交易所へと改築。

2ラウンド目も「交易所に改築するたび3vp」。

テラミスティカ

ルーキーはトンネル工事(白○)、部長交易所(赤○)、りつき氏住居(青○)

りつき氏はスコップレベルを1つ上げて、部長は🏠住居を増やす。

だいぶリソースを消費してしまったのでパス(>_<)

ルーキーはライバルと隣接していないのでマナ回復のチャンスが訪れず、自力で開拓するしかない。

それでもトンネル工事は続けて、なんとか4つ目の🏠住居を建設。

テラミスティカ

部長りつき氏パス

3ラウンド目。

ここでは「スコップを使うたびに2vp」。

ジャイアント≫はスペシャルアクションでスコップ2本が消費できるので、これだけで4vpがもらえる✌

ルーキーボーナスタイルで「⛵船舶+1, 3マナ回復」を選択。≪ドワーフ≫に⛵船舶レベルは無いのだが、マナを回復するために選ぶ羽目になったのだ💦 厳しいね(+_+)

ルーキーはここで🏰砦へと改築。

これで≪ドワーフ≫の能力が向上し、トンネル工事に消費する労働者が1つになる。

テラミスティカ

3ラウンド目はスコップを使うたびに2vp

部長、ここで町が完成。

「🕌すべての教団トラックが+1」の町タイルを選択した。いまのところリソースには困ってないので、すこし🕌教団トラックにも牽制しておきたい。

テラミスティカ

すべての🕌教団トラックを1つ上昇させておく

そして4マナ支払ってスペシャルアクション労働者2つを獲得し、神殿を建設。

恩恵タイルは「土1」をチョイス👌

ラウンド終了時の🕌教団ボーナスが「土4」でスコップ1本なのだが、そもそも≪ジャイアント≫はスコップ1本ではどうしようもないので無視することに。

テラミスティカ

「土1」の恩恵タイルは必須かと

4ラウンド目。

部長はまたしても「パスしたときに🏠住居1つにつき1vp」のボーナスタイルを選択。

りつき氏はスコップレベルを最大にして、南側の領土を開拓。

労働者1つでスコップ1本となるため、ここから開拓が加速しそうな予感だ🤔

テラミスティカ

4ラウンド目 開始時

このラウンドの🕌教団ボーナスが「土1」につき1コインなため、司祭を派遣して土の教団トラックを[6]まで上げておく。

テラミスティカ

マナが全回復したぜ✌

回復したマナを6マナ消費してスコップ2本のスペシャルアクションを発動。

さらに≪ジャイアント≫のスペシャルアクションでさらにスコップ2本と、このラウンドで2つの地形を変換して🏠住居を建設。

りつき氏の拡大を防いだつもりだが、りつき氏のスコップレベルが最大なので間に合わず💦

テラミスティカ

どんどん開拓していくゾ~♪

ルーキーは自力での開拓のため、残念ながら大きな行動はせず。

とりあえず交易所への改築コスト, 6コインを貯蓄していくラウンドが続くww

部長りつき氏神殿を建てているので収入で司祭が手に入る。

その司祭は教団に派遣し、いよいよ🕌教団トラックのトップ争いに展開しそうだ。

テラミスティカ

5ラウンド目。部長りつき氏は🕌教団トラックも意識する

部長は2つ目の神殿を建設。

恩恵タイルは「水1」。これで🚩得点源となる恩恵タイルが集まった。

りつき氏と共存関係なので、🚩スコアを支払ってマナ回復すればどうにかリソースは潤っている。

テラミスティカ

「水1」の恩恵タイルも忘れずにGet👍

ルーキーはトンネル工事でどんどん近づいてきた。

りつき氏は🏰を建設したことで町が完成。「⛵船舶レベル+1」の町タイルをチョイス👌

≪スウォームリング≫は🏰を建てるとスペシャルアクションがアンロックする。それは「🏠住居をノーコストで交易所に改築」できる優れものだ✨

テラミスティカ

りつき氏も町を完成

ついに最終ラウンド!

さっきの🕌教団ボーナスで💰コインはがっぽりww

ボーナスタイルは🚩スコアを優先して「パスしたとき交易所1つにつき2vp」を選択。

このラウンドでは🏰/聖域を建てると5vpなのだが、全員すでに🏰は建てちゃっているw

狙うなら聖域だな💡

テラミスティカ

最終ラウンド!

ルーキーもなんとか1つ目の町が完成した。

町タイル司祭1つ獲得するものをチョイス👌 🚩スコアを優先したとのこと。

実際、トンネル工事のおかげでりつき氏より17vpもアドバンテージを持っている。

りつき氏はラウンドの指針に沿って行動できていないのが仇して、なかなか🚩スコに反映されていないのだ💦

テラミスティカ

ルーキーも町が完成した✌

ここから怒涛の町開発ラッシュか💨

部長も町が完成✌ 町タイルは「⛵船舶レベル+1」をチョイス。これで領土が繋がったので最大領土数で🥇1位を狙えそうだ👍

テラミスティカ

部長は2つ目の町を完成!これで領土は繋がった👍

聖域も建てておく。恩恵タイルは「火2」を獲得。よって6パワーで町へと発展するのだが、う~ん🤔、3つ目の町はちょっと無謀かも💦

あと交易所に改築すれば町になるのだが、それには定価コストが必要(>_<)

でもまあ、、可能性を信じて✨

テラミスティカ

「火2」の恩恵タイルで町を作れるか?

りつき氏も2つ目の町が完成。

「すべての🕌教団トラックを+1」の町タイルを選択。部長りつき氏の教団の進捗具合はイーブンだ。

となれば、やはり🚩途中点が大きく影響するわけだ。

最後で大きく大逆転!というのは、あまり このゲームのセオリーではない気がする。

テラミスティカ

りつき氏と🕌教団を争っています🔥

部長は、やはり3つ目の町は叶わず🌀(´-ω-`)

それでも最大領土数は🥇1位をキープし、🕌教団のエンドボーナスも劣ることはなかった👍

部長の圧勝🏆。

ジャイアント≫、ムラ無く安定してて使いやすい種族だな(^-^)

テラミスティカ

ゲーム終了。

ルーキー「これ面白いわ~👏」

序盤からすでに これを呟いていたルーキー

そんなわけで【テラミスティカ】の🍚おかわりタイムは続きます(`・ω・´)

それはまた明日の記事で✋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

2戦目の記事はこちら👇

arutaandruka.hatenablog.jp

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇