アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ティナーズトレイル(第2版)】"採掘したら水が出る演出"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕ティナーズトレイル(第2版)

🥇つばさ氏🔰🔰(220vp) 📌42pt

💔部長🔰🔰(192vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

つばさ氏と、"とある計画"を準備中。

その最中、すこし気になるボードゲームを遊ぼうということになり、♘BGAにて👤M.ワレス作品を嗜むことにした♨☺️

ティナーズトレイル

2021年👤M.ワレス,作品。※ 初版は2008年。

舞台は19世紀のコーンウォールスズの鉱業が盛んだった時期にて、プレイヤーは鉱山を購入してスズを採掘する。⛏採掘した資源を売却し、さらには投資をすることで🚩勝利点を得るのが目的となる。

♟初版は3~4人用だったが、✌Second Editionとなって1~5人まで対応できるようになった。

📄ルールもテコ入れされており、しっかりと洗練されたようなので遊んでみることに。

ここでは【ティナーズトレイル(第2版)】の📄ルールを✍ざっくりと紹介しておく。

メインシステムは💰オークション & AP(アクションポイント)制。

まずラウンド開始時に🎲ダイスロールをし、出目の合計値に応じてスズの価格が決定する。

アクションフェイズにて、1ラウンド10APが与えられるので、手番ではアクションを1つ選択して実行していく。アクションは次の8種類。

  1. ⛰炭鉱の購入
  2. ⛏採掘
  3. 通洞
  4. ⚓港
  5. 🚂鉄道
  6. 👷鉱夫
  7. 蒸気ポンプ
  8. 🎫パスティの販売

⛰炭鉱の購入では、手番プレイヤーが選んだ⛰炭鉱をオークションで競り落としたプレイヤーが2APを消費する。

手番プレイヤーは🤲手札から🃏カードをプレイすれば、その炭鉱タイルの中身を確認することができるが、通常は💰競り落とすまでは なにが産出されるかは不明だ。

🃏カードをプレイすると、そこに描かれた資源が増減される。

ティナーズトレイル

メインボード全貌と🤲手札

資源はスズの2種類。そして💧。💧がこのゲームのギミック。

採掘にて、資源を2つまで獲得できる。しかし資源1つを得るためには💧の数だけ💰コストを支払わなければならない!

しかも⛏採掘の後、そのエリアに💧が1つ追加されてしまう💦

ティナーズトレイル

炭鉱から採れる資源は、競り落とさないと判らないこともある。

AP(アクションポイント)の残数が多いプレイヤーが手番をとる。

トラック表で左にいるプレイヤーが先で、同数だと上部にいるプレイヤーが先になる。

10APすべてを使い切るとパスとなる。

ティナーズトレイル

APを消費して行動する。炭鉱を購入するのは2AP必要。

次に開発と呼ばれるアクションを5つ説明しておく。

通洞3APで⛰炭鉱と⛰炭鉱を結ぶようにトンネルを配置する。接続した二区間の⛰炭鉱から💧を1つ取り除き、さらにスズを追加できる。

1APで海に面する⛰炭鉱にのみ🚢を配置する。その⛰炭鉱から💧を1つ取り除く。

🚂鉄道2APで⛰炭鉱に🚂鉄道を配置する。その⛰炭鉱から💧を2つ取り除く。

👷鉱夫1APで⛰炭鉱に👷鉱夫を配置する。その⛰炭鉱から⛏採掘できる資源の数を+1する。※初期は2つ。

蒸気ポンプ1APで⛰炭鉱蒸気ポンプを配置する。その⛰炭鉱から💧を1つ取り除く。

ティナーズトレイル

開発できるアクションは5種類。

最後、🎫パスティの販売は、1APで💷1 を得ることができるソフトパスのようなアクションだ。

さて、獲得した資源だが そのラウンドの価格で強制的に売却されてしまう。

そして投資フェイズでは、アクションフェイズでパスしたプレイヤーから順に💷投資を1回ずつ実行していくのだ。

投資は💷10、もしくは💷5を支払い、支払った金額に対して🚩勝利点を得る。

これを全員がパスするまで続け、全員がパスをしたらラウンド終了となる。

ティナーズトレイル

投資で得られる🚩勝利点は、ラウンドの経過と共に減少する。

これを4ラウンド過ごし、より🚩勝利点の多いプレイヤーの勝ちとなる。

----

部長つばさ氏、を担当。

とりあえず部長は購入した⛰炭鉱から資源を⛏採掘する。※ 初期は2つ採掘できる。

資源1つを獲得するのに、💧の数だけ💷コストを支払う。さらに⛏採掘後に💧水がひとつ増えるから――。

1アクション目で2個採るのに、2×💧2=💷4

2アクション目で2個採るのに、2×💧3=💷6

合計💷10 を支払ってスズ1つ、3つを採取!!

これは馬鹿にならない💦

そこでつばさ氏は⛰自分の炭鉱に⚓を配置。⚓を配置すると💧が1つ除去されるのだ。これで⛏採掘時のコストが軽減する。

ティナーズトレイル

部長は⛏採掘に💷お金をかけすぎた💦

すべての資源を採取しつくしちゃったので、部長開発しようにもすでに遅し💦

なかなかの🤪ポンコツプレイをしてるぜww

とりあえず未来への投資ということで、通洞をしてみる。

まだ未購入の⛰炭鉱であっても開発は可能。購入後にいろいろと反映されるみたい。

つばさ氏は👷鉱夫を配置。これで1アクションで3つまでの資源が⛏採掘可能だ。

ティナーズトレイル

未購入の⛰炭鉱にも先んじて開発が可能だ。

部長が⛏採掘に💷お金を使いすぎたのを見て、つばさ氏がオークションで有利になってしまう💦

部長がせっかく通洞を配置したのに、その片方をかなり安値で⛰炭鉱を購入させてしまったな😣

そして部長は💷資金がないので🎫パスティの販売で💷1 を得るしかできず💦

ティナーズトレイル

🎫パスティの販売で💷1 を得るしか手段がない😒

そしてアクションフェイズ終了。売却フェイズへと移り、スズを売却。

この💷資金をどれだけ投資するか?

まずは互いに💷10 を投資!

ティナーズトレイル

さっそく出遅れた💔

つばさ氏は💷20 を投資して44vpを獲得したが、部長は💷15 を投資して31vpを獲得。

さすがに2ラウンド目の資金を使い込むわけにはいかずセーブしたんだけど…。

ティナーズトレイル

2ラウンド目。

では部長も2つ目の⛰炭鉱を買いにいきますか♪

🃏カードをプレイしてタイルを👀盗み見たんだけど、いや~ぜんぜん魅力的じゃない(⊙_◎)

ティナーズトレイル

ここは ぜんぜん魅力ゼロやん🙄

これはつばさ氏に競ってもらい、適度なタイミングで下りることに。

思惑通り、つばさ氏に⛰ハズレ炭鉱を引き受けてもらったww✌

よしよし✌ じゃあ前ラウンドで設置しておいた通洞の反対側を購入してみる。

スズが2つずつ💡💧が1つだけとは、いいんじゃないでしょうか☺️

ティナーズトレイル

⛰ハズレの炭鉱つばさ氏に譲ってあげよう♪

さっきの失敗を活かして、開発に勤しむ。

つばさ氏が⚓を配置。💧水を減らす。

部長は👷鉱夫を配置し、⛏採掘能力を向上しておく。

現在が💷8スズが💷4、の価格なので、さきにを採取しておく。

スズは高騰したときに採ればいいだろう。

ティナーズトレイル

開発を駆使して有利に⛏採掘すべきなのだ

つばさ氏が⛰炭鉱の購入でオークションを仕掛けてきたが、APがもったいないので下りることに。もちろん、すこしは値を釣り上げておいた👍

そして売却フェイズ

つばさ氏は💷24を稼いで所持金が💷35

部長は💷20を稼いで所持金が💷39

う~ん(>_<) つばさ氏のほうが収入は多いんだよな💦

ティナーズトレイル

つばさ氏の収入はだいぶ高いな💦

部長は次ラウンドの資金を懸念して、ここでもつばさ氏より投資できずじまい(´-ω-`)🌀

3ラウンド目。

ここらで⛰炭鉱を2つくらい購入しておきたいが…。APを計算するとそこまで上手にできない気がするな(。_。)

ティナーズトレイル

3ラウンド目。

部長はすでに情報が公開されている⛰炭鉱をオークション対象に選ぶ。

💧水が多いけど、なかなか資源が豊富だ。

さらに🃏山札からカードがプレイして、スズが2つ追加。

ティナーズトレイル

だいぶ資源が豊富な⛰炭鉱です

💷8部長が競り落とし、その⛰炭鉱に👷鉱夫・⚓蒸気ポンプと、ありとあらゆるものを配置。

しかし開発だけにAPを消費するわけにもいかず、⛏採掘にもAPを残しておかないと。

ティナーズトレイル

💧を減らすことが重要でした(;´д`)ゞ

しかし部長が⛏採掘にAPを残すことを見越して、つばさ氏が⛰炭鉱をオークションにかけてきた!(°ロ°)

ここで⛰炭鉱を購入してしまうと⛏採掘ができなくなる💦

う~ん(>_<)、くやしいけどここは💷2つばさ氏に譲るしかないな😣

ティナーズトレイル

足元を見てくるつばさ氏(。_。)

とにかくスズを⛏採掘しないとな。

💷かなりコストを押さえて採取できたんだけど、それでもつばさ氏より量がすくない💦

ティナーズトレイル

つばさ氏のほうが⛏採掘量が多いな😣

売却フェイズでは、今回もつばさ氏のほうが収入が上。

部長もぎりぎりまで投資してみたんだけど、ぜんぜん🚩点差が縮まらない(´-ω-`)🌀

こうなったらより資源が豊富な⛰炭鉱を購入しないと。

ティナーズトレイル

4ラウンド目。

開発にて通洞を配置すると、すでに購入済みの⛰炭鉱, 二区画にスズが1つずつ産出される。

ほほお、こうやって⛰枯れた炭鉱を甦らせることができるんだな😅

つばさ氏は各所でを残してあるので、あとは地道に採取するだけか。

これはまいったね💦

ティナーズトレイル

最終ラウンドで やっと仕組みを理解する部長(○` 3′○)

採掘では2つしか採取できないので、👷鉱夫を配置しておかないと効率が悪い🌀

せっかく競り落とした⛰炭鉱だけど、AP不足で着手できないまま終わってしまう…。

ティナーズトレイル

くっそ~、APが足りない~( TロT)σ

ゲーム終了。

結果はつばさ氏の勝利🏆👏

最初っから ず~っと🚩点差が縮まらなかったもんねえ🙄

ティナーズトレイル

決して縮まることのない🚩点差でした🏳

⏰プレイ時間55分

1ゲーム遊んでみて、やっと📄ルールを理解できた部長でした。

これは💥リベンジしたいし、なにより3人以上で遊びたい!

👤M.ワレス作品にしては、意外とあっさりしたボードゲーム

💧水によるコスト、APの制限、🎲価格のランダム設定など、遊びやすさの中にジレンマが施されている👏

ちょうどいいレベル! ザ・中量級ってかんじ(●'◡'●)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇