アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"城シリーズの一長一短"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

チャレンジャーズ!(⚓,🪐除外)

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰(34vp) 📌12pt

💔部長(14vp)

2ゲーム目

🥇部長(19vp) 📌4pt

💔りつき氏🔰(4vp)

3ゲーム目

🥇りつき氏(21vp) 📌4pt

💔部長(15vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

チャレンジャーズ!】という面白い🃏カードゲームがあるんだけど、いまだ我ら♟ドイツ部での普及率は低め💦

今回はりつき氏に この🃏カードゲームの魅力を徹底して伝えていく。

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1

※ 【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏は🔰初プレイだが、📝ブログを通じて すこし知っていたようだ。

最近 部長が頻繁にアップしてるもんなww

じゃあインストも ささっと済ませて さっそく遊んでみよう✌

この手のゲーム(テキスト系)は回数をこなして理解を深めるので、とにかく🃏カードの種類を把握しなきゃならない。

そのため今回は「🪐」シリーズと、ランダムに選んだ「⚓」シリーズの ふたつを除外して遊んでいく。

1ゲーム目

まずは「売り子」を2枚引いた!!

これは「🎈」デッキを作りたくなるな~😋

チャレンジャーズ!

これは2枚即決!

りつき氏も「🎈」シリーズから「ピエロ」を採用。

ほほお、さっそくファンを2人獲得してきたか Σ(・ω・ノ)ノ!

※「ピエロ」➤基礎パワー[1]。🚩フラッグ獲得時、ファンを2人得る。

チャレンジャーズ!

ピエロ」入れたのか( ゚Д゚)

りつき氏が選んだ2体目は「執事」。

👊ここはパワーで押せて勝利。

チャレンジャーズ!

とりあえず1勝

2ラウンド目。

部長は引き直した結果「ピエロ」を2体採用。

売り子」でサポートできればファンを地道に増やせそう(^^♪

チャレンジャーズ!

売り子」が居るからね♪

りつき氏も「🎈」シリーズから「曲芸師」を採用か💡

まさか「売り子」も追加してるんじゃないだろうな??haha

チャレンジャーズ!

りつき氏も「🎈」を選択してるのか

部長は2体の「売り子」がデッキの最後に潜んでいたため、思うようにいかず敗北💀

チャレンジャーズ!

最後に「売り子」を召喚しちゃった😓

3ラウンド目。

曲芸師」か。入れましょう!

新入り」3体は除外しちゃっていいな。

🔄引き直したけどパッとしたのをドローできなかったので、ここは安定の「ギャング」を採用。

※「ギャング」➤基礎パワー[2]。アタック中[+2]される。

チャレンジャーズ!

ギャング」は仕方なく

りつき氏は[B]のカードを選択。

採用したのは「予言者」!! またしても「🎈」シリーズかww

チャレンジャーズ!

りつき氏も「🎈」に絞ってる??

部長は「曲芸師」で「売り子」を🔝トップに仕込む。

チャレンジャーズ!

これは「売り子」を🔝トップだな

りつき氏の「ピエロ」がちゃんと仕事してるんだよな~(⊙_◎)

それと「映画スター」。これで「新入り」が2体リユースされたのも影響してて、部長の戦力だと一歩及ばず(´-ω-`)🌀

※「映画スター」➤基礎パワー[2]。ベンチにいる「新入り」2枚をデッキの🔝トップに戻す。

いろいろ採用してるけど、「執事」でしっかりベンチを掃除してるからパンクもしない。😑う~ん、うまくやってんな。

チャレンジャーズ!

ピエロ」💦

4ラウンド目。

ここで[B]のカードを入れていこう。

まずは「🎈」シリーズから「予言者」だな。あとは、、間に合わせの「」で✋

チャレンジャーズ!

部長も「予言者」を選択

さっそく「予言者」で🚩フラッグを獲得したので、これを利用して「売り子」を引っぱっておきたい。

チャレンジャーズ!

予言者」で「売り子」を引っぱりたい

予言者」で「売り子」を。「曲芸師」で「売り子」を。

うんうん♪ 順調よ😋

チャレンジャーズ!

売り子」を2体ベンチに送りたい

これで「🎈」カードが[+2]されることで しっかり強化!!

最後の「チャンピオン」は「ギャング」で仕留める👍

チャレンジャーズ!

ギャング」Good job👍

5ラウンド目。

花火師」と「ゴムのアヒルちゃん」💡

迷わず採用。

チャレンジャーズ!

「🎈」デッキにします。

種類が増えてきちゃったので、初期カードとは👋おさらば かな。

いままで頑張ってくれたけど「ギャング」も👋圧縮。代わりに「」は残しておく。

あとはぜーんぶ「🎈」シリーズで固める。

チャレンジャーズ!

売り子」をベンチ送りにするのが鍵か🗝

部長のデッキは「売り子」の早期ベンチ入りが欠かせない。

チャレンジャーズ!

おっけ~👌 2体の「売り子」召喚!

順調と思いきや、りつき氏の「ゆうれい」で最後のカードがベンチへ。

うわっ💦 「曲芸師」で操作してたのが仇になってベンチがパンク💥

負けちゃったか Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

だいぶ強いデッキに仕上がってるんだけどな?

※「ゆうれい」➤基礎パワー[1]。相手のデッキの🔝トップ1枚を🚮消耗パイルに送る。

----

👇プレイミス。「カウボーイ」と「ゆうれい」の効果が混合しちゃった模様💦。「ゆうれい」の効果でベンチに送ってしまっているが、正しくは🚮消耗パイルに送ります。

----

チャレンジャーズ!

うわっ💦 「ゆうれい」にトドメを刺されてしまった💀

6ラウンド目。

意外とスコアは拮抗している。

部長は[B]2枚を選択し、「ゴムのアヒルちゃん」を2枚引き当てた👏

これは完ペキなんじゃない?haha

チャレンジャーズ!

✨レアカード3枚をコンプ✌

りつき氏は[C]を選択している。なんのカードを採用したかな?🤔💭

だが、なんであれ部長のデッキはかなり強いはず✨

しかしりつき氏のデッキはベンチを掃除しするカードを多用することで🃏デッキ枚数のパワーで押し切る作戦のようだ。

ナチュラルに👊パワーで押し切らないと勝てないってわけね🤨

チャレンジャーズ!

りつき氏ベンチ掃除に余念がない。

だがりつき氏の切り札は[C]のカードだった(っ °Д °;)っ

採用したのは「ヴィラン」!!

それか~ nw!

さすがに「売り子」で鍛え上げても太刀打ちできず🏳

チャレンジャーズ!

くっそ~(>_<) 「ヴィラン」を投入したのか⚡

7ラウンド目。

しかし! 🚩点差を見ると、このラウンドを制した奴が勝利だ。

絶対に勝つ!

部長は恵まれており、引いたのは「バンパーカー」2枚👍

これはいけるんじゃないか?✨

チャレンジャーズ!

これで「🎈」デッキの完成

とにかく「売り子」だ。「売り子」をベンチに送れば勝機はある。

りつき氏の🧹掃除係も、タイミング良く召喚できなきゃパンクする可能性は大いにあるのだ。

チャレンジャーズ!

予言者」で2体目の「売り子」を召喚できるかな?

しかし癖のある「ヴィラン」が有効に機能してしまうのだった。

ヴィラン」によって入手した[A]のカードは、まさかの「執事」!(;´д`)ゞ

そりゃないぜ💦

※「ヴィラン」➤基礎パワー[10]。サプライの[A]カード1枚をデッキの🔝トップに置く。

しかもりつき氏は「ヴィラン」が2体だと!? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

りつき氏レポーターでボトムに仕込んだんですよww」

※「レポーター」➤デッキから2枚を引いて、1枚を🔝トップに、1枚をボトムに仕込む。

チャレンジャーズ!

ヴィラン」が2体だと(⊙_◎) 、、惨敗や

ちくしょ~~( TロT)σ

⏰プレイ時間43分

かない良いデッキに仕上がったと思ったんだけどな(´-ω-`)🌀

りつき氏が「執事」を引き当てなきゃ勝てた試合だったのか。最後までドラマチックで気が抜けないよ、まったく haha

2ゲーム目

気を取り直して2ゲーム目。

部長は「ポニー」2枚で勝負!

チャレンジャーズ!

また「🎈」デッキになっちゃう予感ww

りつき氏は またしても「ピエロ」と「曲芸師」かw

ここは👊パワーで押し切っていくぜ👍

チャレンジャーズ!

まずはパワー押し👊

2ラウンド目。

部長は「馬小屋小僧」を選択!

引き直して、もう1枚は「レポーター」にしよう。

さっき「ポニー」を2枚採用したからね(^^♪ 👊🆙パワーアップに期待したい。

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」が切り札になりそう。

りつき氏は先ほどの勝負でベンチ掃除がうまく機能しすぎた、といっても過言ではないww

今回はベンチがあっさりパンクしてしまい、部長が勝利。

チャレンジャーズ!

りつき氏ベンチがパンク💥

3ラウンド目。

ポニー」と「馬小屋小僧」👍 サイコ~だぜ(* ̄3 ̄)╭

チャレンジャーズ!

よっしゃー!「馬小屋小僧」2体目✌

まだ除外しないでも戦えるな。

脳内コンボでは「レポーター」で「馬小屋小僧」を"トリ"にすることで、パワーを最大限に発揮するのが狙いだ。

そして、そのシミュレーション通りに事が運んでいる。

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」はボトムに送る。

りつき氏ベンチ掃除のために「執事」を採用。

ふむふむ、圧縮は極力しないで戦いたいわけだな。

チャレンジャーズ!

執事」を投入してきたかw

だが、部長も いまだ圧縮はしていない。🃏枚数なら五分だ。

ポニー」が強いね。りつき氏の戦力を大きく削って余裕の勝利✌

チャレンジャーズ!

ベンチもパンクしたし、デッキも枯れたし

4ラウンド目。

なかなか都合いいカードには巡り合わなかったので、種類を絞って「マスコット」2体を採用してみる。

ここで「新入り」とは👋おさらばだ。

チャレンジャーズ!

MAX[+3]くらいは強化されるか

はい、「レポーター」で「馬小屋小僧」をボトムに仕込みます。

チャレンジャーズ!

レポーター」で「馬小屋小僧」をボトムに送るコンボ✨

りつき氏は「ピエロ」でファンを獲得するが、ベンチ掃除ができずに あっさりパンク💥

チャレンジャーズ!

ピエロ」で抗ってきたかw

5ラウンド目。

りつき氏「やばいですね💦 ここで負けたらコールドですか」

そう。2人プレイだとラウンド終了時に11人差がついたら そこでコールド判定となる。

つまり、ここで部長が勝てば🏆勝利確定だ。

部長は「ネクロマンサー」で「馬小屋小僧」のリアニメイトを計る。

タレント」と「チャンピオン」は除外しちゃおうかな🤔💭

チャレンジャーズ!

ゆうれい」は保険

まさかの「ネクロマンサー」は空振りww

レポーター」で、、「ゆうれい」を🔝トップに置くか。

チャレンジャーズ!

ゆうれい」で勝負!

馬小屋小僧」が[+3]、「マスコット」も[+3]と、強パワーで応戦していく。

りつき氏ベンチ掃除が機能したが、デッキが枯れて敗北💀

りつき氏「これは、完敗です💫」

チャレンジャーズ!

マスコット」がパワー[6]!

5ラウンドすべて🏆トロフィーを獲得✌

このデッキは解体するのが名残惜しいww

チャレンジャーズ!

部長のコールド勝ち✌

⏰プレイ時間20分

部長は「馬小屋小僧」が好きかも💖

基礎パワー[3]のカードって[A]には✨レアしかいないから集めにくいんだけど、集めることに成功したときの喜びは大きい👍

さて、もう1回できるかな💡 ラスト行きましょう!

3ゲーム目

今度は🔍研究も兼ねてみたい。

部長が苦手な「隠者」。これを使ってデッキを構築してみる。

※「隠者」➤基礎パワー[2]。ベンチに「🏙」がいなければ[+2]。

初期カードがすべて「🏙」なので なかなか機能しないんだけど、ホントは🦹影の実力者なのかも?

チャレンジャーズ!

ちょっと「隠者」に挑戦してみる

うん、やっぱそう上手くはいかないよな😐

チャレンジャーズ!

勝てたけど、「隠者」は機能せず

2ラウンド目。

「🏰」シリーズの好手「馬小屋小僧」。

さっき「」も採用してるし、ここは「」も入れておくか。

これで「新入り」と「タレント」を除外。すこしでも「隠者」が機能することを願うw

チャレンジャーズ!

あっ、「馬小屋小僧」だ

それでも「隠者」は期待に応えてくれず(´-ω-`)🌀

チャレンジャーズ!

前半戦は仕方ないと思っている

りつき氏は「執事」を2体に増強し、ベンチ掃除を徹底してきた。

部長はさすがに初期カードを削りすぎたか💦

デッキが枯渇して敗北💀

チャレンジャーズ!

りつき氏は「執事」がお気に入りの様子

3ラウンド目。

さっきと同じ2枚を獲得!まるでデジャヴュww

チャレンジャーズ!

さっきと同じ2枚ww

う~ん(>_<) まったく引き運が光らないな(;´д`)ゞ

最初に「馬小屋小僧」を2体召喚しちゃうし、「」のあとに「隠者」を召喚しちゃうしで、てんでダメ💫

チャレンジャーズ!

最初の2枚が「馬小屋小僧」なのは泣ける😢

隠者」よりも「馬小屋小僧」が腐っちゃ勝てませんわ😑

チャレンジャーズ!

うぅぅ、勝てないよね。

4ラウンド目。

まだまだ[A]のカードに頼りたい。

馬小屋小僧」か「隠者」を引きたかったけど、思惑通りにいかず💦

けど「」が3枚になったから良しとする👌

ここで「チャンピオン」を除外。「🏙」シリーズを「」に限定して「隠者」を活かす。

チャレンジャーズ!

」3枚は頼れるかも💡

りつき氏は「ティーンエイジャー」と「コウモリ」を採用してたか💡

執事」と「蜘蛛」がいるので、これで「🦇」デッキに固めていく計画か。

部長は「隠者」が相変わらず機能しないが、「馬小屋小僧」が[+3]で活躍してくれたおかげで勝利した✌

チャレンジャーズ!

りつき氏は「🦇」デッキに仕上がっている

5ラウンド目。

[B]のカードは、、🔄いったん引き直してみる。

予言者」を2体引いたから、なんとなく採用しちゃった。

チャレンジャーズ!

予言者」で多少コントロールを利かせるか

部長は初手で「隠者」を召喚。

やっと[+2]!!  ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

しかし、ここまで意地を張って「隠者」を優先したデッキにしてみたが、はたして有効だったのか?🤔💭

序盤に欲しかった「予言者」を後半に召喚したのも良くない。

チャレンジャーズ!

隠者」がやっと発揮した、、けども(;^_^A

6ラウンド目。

[B]のカードを選択。

🔄引き直すも、欲しいのを引かなかったな(´-ω-`)🌀

やむを得ず2枚引いた「監督」を採用。

かろうじて「」が[+1]される程度か。

」をサポートするためだけの存在💦

馬小屋小僧」が[+1]されるだけってのは もったいない💦

けど「予言者」を召喚し、「隠者」を持ってくることに。

チャレンジャーズ!

予言者」で いまのうちに「隠者」を持ってきたい

なんか器用に立ち回った感じはしないのけど、じわじわとりつき氏のベンチが圧迫していく。

ティーンエイジャー」の能力を発揮するために「執事」の効果をパスしたのが原因かもねww 気持ちはわかるがな。

チャレンジャーズ!

」がベンチを2ヵ所占有してるのはミスプレイ⚡

7ラウンド目。

さあ、ここで勝てば勝利だ🏆!

選択したカードの📷写メを失念(。-人-。) ゴメンネ

選んだのは「ヴィラン」と「掃除機」。もうね、付け焼き刃ですよね😑

試合早々に、部長は「予言者」と「馬小屋小僧」が空振り。りつき氏も「執事」と「掃除機」が空振りww

両者 出だしでコケたままスタート💨

チャレンジャーズ!

両者どちらも引きが悪いでござんすw

りつき氏の「ゆうれい」でベンチ送りになったのは「監督」。

うんうん、悪くない( •̀ ω •́ )✧

部長は「掃除機」を召喚してしまい、複数枚ある「予言者」と「馬小屋小僧」を🚮消耗パイルへ。あんま意味ないのよね( ゚Д゚)

チャレンジャーズ!

部長も「掃除機」でパンクを防ぐ

なんとりつき氏は「掃除機」が2枚もあり、🚮消耗パイルへ送りながら戦っていく。

これはデッキの枚数がすくない部長が不利だな Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

悪あがきの「ヴィラン」があっさり倒されて、ベンチがパンク💥

いや~、面白くないデッキを作ったもんだ(。_。)

チャレンジャーズ!

う~ん、、負けや~(。_。)

⏰プレイ時間27分

隠者」ダメっすね haha

すこぶる弱いと思う。可能性としては「🪐」シリーズの「UFO」でデッキを膨らませて、速攻で初期カードを圧縮しちゃえば「隠者」も機能するのかも。

UFO」で入手したカードにも影響するだろうがw

※「UFO」➤基礎パワー[3]。サプライから[A]のカード2枚をデッキのボトムに仕込む。

😑とにかく「隠者」はビミョ~だわ。

代わりに「馬小屋小僧」はイイね👍 「🏰」シリーズで かなり使い勝手のいいカードだと思う。

🎍年末年始にメンバーたちと頂上決戦を開きたいので、ひとりでも多くのプレイヤーに知ってもらいたい!

チャレンジャーズ!】、どんどん遊んで もっとコンボを編み出したい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典