アイ.アム.ドイツゲームギーク

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【スカイチーム】"ぼくは機長だ、きみは副操縦士だ"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4「ドイツ部」みんなで協力

リザルト

🆕スカイチーム (Easy, ✈モントリオール行き)

🏅たか、部長🔰🔰 📌30pt

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は🌙夜な夜な♘BGAにて🔰未プレイゲームで遊んでみよう!の会。

今夜はたかとふたり。

スカイチーム

2023年👤L.レモンド,作品。

2023年の🇩🇪エッセンシュピールにて、あまりの人気に🏷️即完売したという👂ウワサを聞いたので気になっていたが、部長たちは あまり協力プレイで遊ぶことがない haha.

しかし♘BGAで実装されてるし、そこまで注目されているなら遊んでみたいかな( •̀ ω •́ )✧

なんでもすごろくやから🇯🇵日本語版が発売予定だとか。(2023年11月,時点)

わかりやすく📝プレイ日記を残しておく✍。気になってる人は参考にしてほしい。

スカイチーム

スカイチーム*1


これは2人専用の🤝協力ゲームだ。

プレイヤーは機長(操縦士)と副操縦士に分かれて、それぞれの役割を全うして目的地の🛃空港へ無事🛬着陸することを目指す。

🏆勝利条件が複数あり、すべての条件を満たすことで勝利となる。

✈テーマは壮大だが、システムは意外と単純。

1ラウンドに各プレイヤー🎲4つのダイスを振って、それらをアクションスペースに配置していくだけの🎲ダイスプレイスメントだ。

まずは役割の決定から。

たか副操縦士を選んだので、部長機長(操縦士)を務めることに👍

役割で利用できるアクションスペースが異なるのだ。

スカイチーム

メインボードを紹介。

それでは🎮ゲームの進行とともに説明していこう。まずは1ラウンド目から。

各ラウンドは2フェイズで進行する。

  1. 相談フェイズ (具体的な計画を話し合うのは禁止。🎲○○の出目はココに配置~とか)
  2. アクションフェイズ (ゲームに関する💬会話は禁止)

まずは相談フェイズで、そのラウンドの方針を話し合える💬。「これは俺がアクションする」「コーヒーは使っていいよ」など。まあ許容される部分が曖昧ではあるので、そこらへんは ふたりで決めていいんじゃないかな?haha😉

そしてアクションフェイズ

各プレイヤー🎲ダイスを4つ振る。互いの出目は確認できないし伝えてはならない。

これを1つずつアクションスペースに配置し、4つずつ配置し終えたらラウンド終了だ。

部長は🎲出目が満遍なく現れたかな。

開始時にリロールトークを1つ持っている。これを消費すれば任意の🎲ダイスを振り直せるのだが、ふたりで1つしか持ってない! 発動すれば互いに🔄リロールの権利が得られるけど、タイミングがとっても大切だ⚡(⊙_◎)

スカイチーム

🎲ダイスを振ったら相談禁止✖

アクションは7種類。

  • 傾き (✈飛行機を水平に保つ)
  • エンジン (✈飛行機の移動)
  • 管制塔への指示 (✈飛行機のニアミスを防ぐ)
  • ブレーキ (🛬着陸時の停止) ※機長(操縦士)のみ操作
  • 着陸ギア (🛬着陸に必要な操作) ※機長(操縦士)のみ操作
  • フラップ (🛬着陸に必要な操作) ※副操縦士のみ操作
  • コーヒーブレイク (☕コーヒーの獲得)

まず⚠️重要なのが「傾き」と「エンジン」。この2つは毎ラウンド実行しなければならない!

傾き」では、機長副操縦士が🎲1つずつダイスを配置。ふたりの🎲ダイスの差分だけ左右に機体が傾くのだが、[✖]の位置まで傾いてしまうとゲーム終了で敗北だ💀💦

部長が[5]を配置したら、偶然にもたかも[5]を配置してくれた✌

なので今回は翼を水平に保てたぜ👍

スカイチーム

翼を水平に保つことが重要だ💡

次の「エンジン」も機長副操縦士が🎲1つずつダイスを配置。ふたりの🎲ダイスの合計値に応じて、✈飛行機が[0~2]移動する。

👆この2種類のアクションはマストなので、実際ほかのアクションに割り振れる🎲ダイスは2つずつなのだ。

スカイチーム

エンジンは🎲ダイスの合計値

🎲出目の合計値によってメーターの位置による移動力となる。

ちなみに今回は🛃空港までの距離が6スペースだ。

部長たかで合計[8]なので、今回は✈1移動,開始。

スカイチーム

メーターの部分で移動距離が決まる。

管制塔への指示」では、🛃空港までの距離間にいる✈ほかの飛行機を取り除く。これを取り除かないと移動のとき衝突してしまう💦

🎲ダイス目が取り除く✈飛行機までの距離を示している。✈飛行機は移動してるので、距離も縮まっていくので注意しよう💦

👆このアクションは機長にはアクションスペースが1つだが、副操縦士にアクションスペースが2つある。

スカイチーム

管制塔に指示をして✈ニアミスを防ぐ

次に「着陸ギア」と「フラップ」。

着陸ギア」は機長のみ。対応する出目の🎲ダイスを配置することでランプが点灯🔆。着陸までに すべてのランプを🔆点灯させなければならない!

フラップ」も同様だ。これは副操縦士のみ。ただし上から順にランプを🔆点灯させなければならない!

そして👆これらを起動させると移動力も低下する⤵。「エンジン」にて🎲出目の合計値が大きくないと✈飛行機が進みづらくなってしまうのだ💦

部長着陸ギアに[6]を配置したので、次からエンジンが[6]以上じゃないと✈進まなくなってしまう。ちょっと実行するの早かったかな(;^_^A

スカイチーム

着陸までにギアフラップをすべて起動させておこう

あとは「ブレーキ」。これも機長のみ。ブレーキは[2]➤[4]➤[6]の順に🎲対応する出目を配置すれば起動。着陸時に、起動しているブレーキ未満のエンジンパワー(合計値)じゃないと停止できない!?(⊙_◎)

つまり🛬空港着陸時に、最大でも[6]未満のパワーに抑えておかないと🛃空港に突っ込んでしまうのだ💦 なんて大変なの(;´д`)ゞ

最後に「コーヒーブレイク」。ここに🎲ダイスを配置すれば☕コーヒーがもらえる。

この☕コーヒーを1つ消費すれば🎲出目を[+1],[-1]できるよ🎵 これもふたり共有のアイテムなので前もって相談しておこう💬。

ラウンド終了時にすべての🎲ダイスを取り除いて次ラウンドへ☞。

7ラウンド終了時に、

  • ブレーキ未満のエンジンパワーで🛃空港に到着している。
  • 翼が水平に保たれている。
  • 着陸ギアフラップが すべて起動している。

👆これら3点が満たされていればプレイヤーの勝利だ🏆👏

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では2ラウンド目。📄ルールは理解したし、雰囲気も おおかた味わえた👍

ラウンド表示が高度で示されており、毎ラウンド 1000ft 降下していく。

スカイチーム

1ラウンドで 1000 ft 降下していく。

たかがスタP。✈ニアミスを回避できるなら、2移動したいかな?

とりあえず互いに傾きエンジンを1つずつ先に置いて、様子を見ながら互いに調整し合う――という作戦でいく。

では🎲ダイスロール。

部長「うわ💦」

たか「ヤバイですか?」

部長「う~ん、、😐」

スカイチーム

🔄リロールトークは ふたりで共有

エンジンのパワーが心配😓 [1,2]でどこまで移動できるか?

逆に、[5]を使って移動するとしたら傾きに[1,2]で対応できるかどうか?

すると初手でたか傾きに[3]をプレイ。

おお👏 じゃあ[2]で平気だね👌

となると、エンジンに[5]をプレイしてたかに調整してもらうことに。

スカイチーム

🎲4つ中、2つしか余分がない💦

ブレーキには偶数しかプレイできないので、ここは[2]をブレーキに充てて[1]は傾きに使うかな。「✖」まで傾かなきゃセーフなわけだし😊

スカイチーム

ブレーキも操作しないと着陸が難しくなる Σ(´∀`;)

傾きは、大きい値のほうに傾く。そのままキープされるので、次は部長が大きい値を出して左に旋回させなければならない。

すなわち、たかが大きい値を出してしまうと「✖」に到達して💀ゲームオーバーになってしまうから気を付けないとね💦

たかエンジンに[4]を使って1移動。🎲残りのダイスでフラップを1つ起動していた。

スカイチーム

常に すこしずつ前進するべし!

3ラウンド目。

🛃空港まで4スペース。その間に✈飛行機が5機も飛んでいるので、管制塔に伝えて どいてもらわないと🤨

たか「じゃあ管制塔を優先しましょうか」

部長「あとは傾きだよな。俺が先に🎲ダイスを置くから調整してくれ」

スカイチーム

3ラウンド目。✈ニアミスを防ぐのが優先かなあ?

方針は決まったのでアクションフェイズへ。

部長「やばい😕」

偏っちゃうと対応しづらいんだよな~💦

スカイチーム

この🎲出目は酷い!!(;´д`)ゞ

[5]のひとつは傾きに配置しておこう。たかのほうに傾きすぎてるので、大きい値で調整しておきたい😉

🔄リロールトークは好きなタイミングで使っていいと決めているので、部長は使用することに。

たかにも🔄リロールの権利が与えられるので、選択肢は多いほうが彼にも恩恵があると思った。

部長「使います」

たか「どうぞ」

うん、まあ いいんじゃない?👍

スカイチーム

まあ、いいでしょう haha😓

たか管制塔を担当してくれて✈飛行機は取り除いてくれた。残り3機だ。

スカイチーム

📷スクリーンショットが途切れてしまった(。-人-。) ゴメンネ

そしてたか傾きに[1]を配置。

部長「ちょちょ💦 極端 Lol

たか「すんません、🎲小さい出目しかなくて」

まさかたかの🎲ダイス4つが[1,2,3,6]だったとは。

たしかに管制塔に[2,3]は必要だったし、これは妥当な判断だったか🫡

これで部長へと一気に傾いた。次はたかが大きい値で調整してくれないと。

そしてエンジンは[3+6]で[9]。よって1移動だ。

スカイチーム

着陸ギアを起動させると1移動がシビアになるよ⚠️

4ラウンド目。

コーヒーを2つ貯蓄してるが、最終的な微調整に残しておきたい。

スカイチーム

4ラウンド目。☕コーヒーも貯蓄したい

管制塔は積極的に配置し、あとは✈1移動がマスト。

これだけを決めてアクションフェイズへ。

スカイチーム

傾きの操作に神経を使うんだよね(;^_^A

[3]は管制塔へ。たかも[3]を持っており、これで✈2機の飛行機を取り除けた✌

たか傾きに[5]を配置。

そうだね~🤔 ここは[4]を置いて すこしだけ水平に近づけておくか。

スカイチーム

すばらしい✨

部長エンジンに[5]を配置。これで1移動は可能だろうと思ったが、なんとたかは☕コーヒーを使って[1]➤[2]へ。

そうしないと✈1移動さえ出来ない状況だった。

たか「すみません💦☕コーヒー使います」

部長「いや、大丈夫👍」

ちょうど部長は[2]を持て余してたので、これで☕コーヒーを1つ補填しておく。

スカイチーム

コーヒーが もったいなかったかな?😓

5ラウンド目。

着陸ギアフラップも忘れてはならない⚠️

このタイミングで🔄リロールトークが1つ手に入ったので、フラップを優先するためにたかに使用する権利を譲ることに。

スカイチーム

このラウンドで着陸ギアフラップをすべて起動させたい

部長の🎲ダイスは問題ないかんじ。

これでブレーキも発動できるね🎵

スカイチーム

お、いいかんじw👍

せっかく[4]と[6]があるので、ここはブレーキにすべて充てることにした。

たか「なるほど💡」

これで☕コーヒーたかに譲っていいかな。

スカイチーム

余裕をもってブレーキは最大限に

たか傾きに[5]を配置。部長は残り2つが[3]なので、あとは傾きエンジンに配置するだけだ。

そしてたか管制塔に[2]を置いて、すべての✈飛行機を取り除くことに成功✌

🤨フラップのほうは平気なのか? と心配したが、たかは[5]を配置してランプをひとつ点灯🔆

まさかたかの🎲ダイスが[2,5,5,5]だったとはww

スカイチーム

ナイス👍 これで管制塔アクションは終了。

6ラウンド目。

ここで1移動し、次ラウンドで0移動――つまり着陸、というプランでいく。

ブレーキも[6]まで起動させてるし、あとは着陸ギアフラップを🔆ひとつずつ点灯させれば完了。

それと翼を水平にキープできれば、、だな💡😊

スカイチーム

もうすこし!

🎲ダイスは、いいんじゃないでしょうか。

スカイチーム

たぶん問題ない👌

とりあえず部長傾きに[4]を配置し、たかに委ねておく。

必要なら☕コーヒーは惜しみなく使っていいと伝えているので、☕コーヒーを消費して翼を水平に戻した👍

エンジン部長が[5]、たかが[2]で合計[7]。✈1移動も無事に完了。

スカイチーム

このまま水平をキープできるか?

部長は[4]を着陸ギアに配置。

たかは☕コーヒーを自分で補填し、それを使ってフラップに[5]を配置。これですべてのランプが点灯した👌

じゃあ部長も☕コーヒーをひとつ補填しておくか。

スカイチーム

コーヒーは惜しみなく使え!

最終ラウンド。

さ、残す作業は翼を水平にキープすることと、エンジンブレーキ未満(5以下)に抑えること。

スカイチーム

最後は水平キープで、ブレーキ未満のエンジンパワー。

あとは☕コーヒーに頼って調整するしかないだろう。

スカイチーム

これで、、水平キープできればいいが💦

部長エンジンに[2]、たかも[2]で合計[4]。よしっ👍 速度は下がったゾ♪

傾きはとにかく中央値の[4]を置けば対応できるだろう。

たかには☕コーヒーをガブ飲み(笑?)してもらって、🎲ダイスを[4]に調整してもらったw

おっけ~👌 これで翼も水平。無事に🛃空港に着陸できた👏

スカイチーム

コーヒーをブン回して、無理から水平キープ Lol.

⏰プレイ時間55分

😖ビビりまくって相談フェイズを慎重に費やしたため、およそ1時間もプレイしてしまったが、そんなに怖がらずとも成功できる難易度だった haha😊

🎲ダイスを配置していくだけなので、運も味方してくれないと勝ちにくいかもしれない。

つまりは「傾きエンジンが必須なので、残り2つの🎲ダイスをどうするか?」を考えて答えを導いていくんだろうな。

今回は🔰初級レベルだったので、☕コーヒーブレイクに🎲ダイスを配置しまくる余裕があった。最初😖ビビりまくってた くせに、終盤には「もっと難しくてもいいな」と思ったくらいだ。

次回はもっと高難度のシナリオをプレイしてみよう🎵

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

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*1:画像はBGGより出典