リザルト
🏅たか、部長🔰🔰 📌30pt
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
この日は🌙夜な夜な♘BGAにて🔰未プレイゲームで遊んでみよう!の会。
今夜はたかとふたり。
スカイチーム
2023年👤L.レモンド,作品。
2023年の🇩🇪エッセンシュピールにて、あまりの人気に🏷️即完売したという👂ウワサを聞いたので気になっていたが、部長たちは あまり協力プレイで遊ぶことがない haha.
しかし♘BGAで実装されてるし、そこまで注目されているなら遊んでみたいかな( •̀ ω •́ )✧
なんでもすごろくやから🇯🇵日本語版が発売予定だとか。(2023年11月,時点)
わかりやすく📝プレイ日記を残しておく✍。気になってる人は参考にしてほしい。
これは2人専用の🤝協力ゲームだ。
プレイヤーは機長(操縦士)と副操縦士に分かれて、それぞれの役割を全うして目的地の🛃空港へ無事🛬着陸することを目指す。
🏆勝利条件が複数あり、すべての条件を満たすことで勝利となる。
✈テーマは壮大だが、システムは意外と単純。
1ラウンドに各プレイヤー🎲4つのダイスを振って、それらをアクションスペースに配置していくだけの🎲ダイスプレイスメントだ。
まずは役割の決定から。
たかが副操縦士を選んだので、部長は機長(操縦士)を務めることに👍
役割で利用できるアクションスペースが異なるのだ。
それでは🎮ゲームの進行とともに説明していこう。まずは1ラウンド目から。
各ラウンドは2フェイズで進行する。
- 相談フェイズ (具体的な計画を話し合うのは禁止。🎲○○の出目はココに配置~とか)
- アクションフェイズ (ゲームに関する💬会話は禁止)
まずは相談フェイズで、そのラウンドの方針を話し合える💬。「これは俺がアクションする」「コーヒーは使っていいよ」など。まあ許容される部分が曖昧ではあるので、そこらへんは ふたりで決めていいんじゃないかな?haha😉
そしてアクションフェイズ。
各プレイヤー🎲ダイスを4つ振る。互いの出目は確認できないし伝えてはならない。
これを1つずつアクションスペースに配置し、4つずつ配置し終えたらラウンド終了だ。
部長は🎲出目が満遍なく現れたかな。
開始時にリロールトークンを1つ持っている。これを消費すれば任意の🎲ダイスを振り直せるのだが、ふたりで1つしか持ってない! 発動すれば互いに🔄リロールの権利が得られるけど、タイミングがとっても大切だ⚡(⊙_◎)
アクションは7種類。
- 傾き (✈飛行機を水平に保つ)
- エンジン (✈飛行機の移動)
- 管制塔への指示 (✈飛行機のニアミスを防ぐ)
- ブレーキ (🛬着陸時の停止) ※機長(操縦士)のみ操作
- 着陸ギア (🛬着陸に必要な操作) ※機長(操縦士)のみ操作
- フラップ (🛬着陸に必要な操作) ※副操縦士のみ操作
- コーヒーブレイク (☕コーヒーの獲得)
まず⚠️重要なのが「傾き」と「エンジン」。この2つは毎ラウンド実行しなければならない!
「傾き」では、機長と副操縦士が🎲1つずつダイスを配置。ふたりの🎲ダイスの差分だけ左右に機体が傾くのだが、[✖]の位置まで傾いてしまうとゲーム終了で敗北だ💀💦
部長が[5]を配置したら、偶然にもたかも[5]を配置してくれた✌
なので今回は翼を水平に保てたぜ👍
次の「エンジン」も機長と副操縦士が🎲1つずつダイスを配置。ふたりの🎲ダイスの合計値に応じて、✈飛行機が[0~2]移動する。
👆この2種類のアクションはマストなので、実際ほかのアクションに割り振れる🎲ダイスは2つずつなのだ。
🎲出目の合計値によってメーターの位置による移動力となる。
ちなみに今回は🛃空港までの距離が6スペースだ。
部長とたかで合計[8]なので、今回は✈1移動,開始。
「管制塔への指示」では、🛃空港までの距離間にいる✈ほかの飛行機を取り除く。これを取り除かないと移動のとき衝突してしまう💦
🎲ダイス目が取り除く✈飛行機までの距離を示している。✈飛行機は移動してるので、距離も縮まっていくので注意しよう💦
👆このアクションは機長にはアクションスペースが1つだが、副操縦士にアクションスペースが2つある。
次に「着陸ギア」と「フラップ」。
「着陸ギア」は機長のみ。対応する出目の🎲ダイスを配置することでランプが点灯🔆。着陸までに すべてのランプを🔆点灯させなければならない!
「フラップ」も同様だ。これは副操縦士のみ。ただし上から順にランプを🔆点灯させなければならない!
そして👆これらを起動させると移動力も低下する⤵。「エンジン」にて🎲出目の合計値が大きくないと✈飛行機が進みづらくなってしまうのだ💦
部長は着陸ギアに[6]を配置したので、次からエンジンが[6]以上じゃないと✈進まなくなってしまう。ちょっと実行するの早かったかな(;^_^A
あとは「ブレーキ」。これも機長のみ。ブレーキは[2]➤[4]➤[6]の順に🎲対応する出目を配置すれば起動。着陸時に、起動しているブレーキ未満のエンジンパワー(合計値)じゃないと停止できない!?(⊙_◎)
つまり🛬空港着陸時に、最大でも[6]未満のパワーに抑えておかないと🛃空港に突っ込んでしまうのだ💦 なんて大変なの(;´д`)ゞ
最後に「コーヒーブレイク」。ここに🎲ダイスを配置すれば☕コーヒーがもらえる。
この☕コーヒーを1つ消費すれば🎲出目を[+1],[-1]できるよ🎵 これもふたり共有のアイテムなので前もって相談しておこう💬。
ラウンド終了時にすべての🎲ダイスを取り除いて次ラウンドへ☞。
⌛7ラウンド終了時に、
- ブレーキ未満のエンジンパワーで🛃空港に到着している。
- 翼が水平に保たれている。
- 着陸ギアとフラップが すべて起動している。
👆これら3点が満たされていればプレイヤーの勝利だ🏆👏
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では2ラウンド目。📄ルールは理解したし、雰囲気も おおかた味わえた👍
ラウンド表示が高度で示されており、毎ラウンド 1000ft 降下していく。
たかがスタP。✈ニアミスを回避できるなら、2移動したいかな?
とりあえず互いに傾きとエンジンを1つずつ先に置いて、様子を見ながら互いに調整し合う――という作戦でいく。
では🎲ダイスロール。
部長「うわ💦」
たか「ヤバイですか?」
部長「う~ん、、😐」
エンジンのパワーが心配😓 [1,2]でどこまで移動できるか?
逆に、[5]を使って移動するとしたら傾きに[1,2]で対応できるかどうか?
すると初手でたかが傾きに[3]をプレイ。
おお👏 じゃあ[2]で平気だね👌
となると、エンジンに[5]をプレイしてたかに調整してもらうことに。
ブレーキには偶数しかプレイできないので、ここは[2]をブレーキに充てて[1]は傾きに使うかな。「✖」まで傾かなきゃセーフなわけだし😊
傾きは、大きい値のほうに傾く。そのままキープされるので、次は部長が大きい値を出して左に旋回させなければならない。
すなわち、たかが大きい値を出してしまうと「✖」に到達して💀ゲームオーバーになってしまうから気を付けないとね💦
たかはエンジンに[4]を使って1移動。🎲残りのダイスでフラップを1つ起動していた。
3ラウンド目。
🛃空港まで4スペース。その間に✈飛行機が5機も飛んでいるので、管制塔に伝えて どいてもらわないと🤨
たか「じゃあ管制塔を優先しましょうか」
部長「あとは傾きだよな。俺が先に🎲ダイスを置くから調整してくれ」
方針は決まったのでアクションフェイズへ。
部長「やばい😕」
偏っちゃうと対応しづらいんだよな~💦
[5]のひとつは傾きに配置しておこう。たかのほうに傾きすぎてるので、大きい値で調整しておきたい😉
🔄リロールトークンは好きなタイミングで使っていいと決めているので、部長は使用することに。
たかにも🔄リロールの権利が与えられるので、選択肢は多いほうが彼にも恩恵があると思った。
部長「使います」
たか「どうぞ」
うん、まあ いいんじゃない?👍
たかが管制塔を担当してくれて✈飛行機は取り除いてくれた。残り3機だ。
そしてたかが傾きに[1]を配置。
部長「ちょちょ💦 極端 Lol」
たか「すんません、🎲小さい出目しかなくて」
まさかたかの🎲ダイス4つが[1,2,3,6]だったとは。
たしかに管制塔に[2,3]は必要だったし、これは妥当な判断だったか🫡
これで部長へと一気に傾いた。次はたかが大きい値で調整してくれないと。
そしてエンジンは[3+6]で[9]。よって1移動だ。
4ラウンド目。
☕コーヒーを2つ貯蓄してるが、最終的な微調整に残しておきたい。
管制塔は積極的に配置し、あとは✈1移動がマスト。
これだけを決めてアクションフェイズへ。
[3]は管制塔へ。たかも[3]を持っており、これで✈2機の飛行機を取り除けた✌
たかが傾きに[5]を配置。
そうだね~🤔 ここは[4]を置いて すこしだけ水平に近づけておくか。
部長がエンジンに[5]を配置。これで1移動は可能だろうと思ったが、なんとたかは☕コーヒーを使って[1]➤[2]へ。
そうしないと✈1移動さえ出来ない状況だった。
たか「すみません💦☕コーヒー使います」
部長「いや、大丈夫👍」
ちょうど部長は[2]を持て余してたので、これで☕コーヒーを1つ補填しておく。
5ラウンド目。
着陸ギアとフラップも忘れてはならない⚠️
このタイミングで🔄リロールトークンが1つ手に入ったので、フラップを優先するためにたかに使用する権利を譲ることに。
部長の🎲ダイスは問題ないかんじ。
これでブレーキも発動できるね🎵
せっかく[4]と[6]があるので、ここはブレーキにすべて充てることにした。
たか「なるほど💡」
これで☕コーヒーもたかに譲っていいかな。
たかは傾きに[5]を配置。部長は残り2つが[3]なので、あとは傾きとエンジンに配置するだけだ。
そしてたかは管制塔に[2]を置いて、すべての✈飛行機を取り除くことに成功✌
🤨フラップのほうは平気なのか? と心配したが、たかは[5]を配置してランプをひとつ点灯🔆
まさかたかの🎲ダイスが[2,5,5,5]だったとはww
6ラウンド目。
ここで1移動し、次ラウンドで0移動――つまり着陸、というプランでいく。
ブレーキも[6]まで起動させてるし、あとは着陸ギアとフラップを🔆ひとつずつ点灯させれば完了。
それと翼を水平にキープできれば、、だな💡😊
🎲ダイスは、いいんじゃないでしょうか。
とりあえず部長が傾きに[4]を配置し、たかに委ねておく。
必要なら☕コーヒーは惜しみなく使っていいと伝えているので、☕コーヒーを消費して翼を水平に戻した👍
エンジンは部長が[5]、たかが[2]で合計[7]。✈1移動も無事に完了。
部長は[4]を着陸ギアに配置。
たかは☕コーヒーを自分で補填し、それを使ってフラップに[5]を配置。これですべてのランプが点灯した👌
じゃあ部長も☕コーヒーをひとつ補填しておくか。
最終ラウンド。
さ、残す作業は翼を水平にキープすることと、エンジンをブレーキ未満(5以下)に抑えること。
あとは☕コーヒーに頼って調整するしかないだろう。
部長はエンジンに[2]、たかも[2]で合計[4]。よしっ👍 速度は下がったゾ♪
傾きはとにかく中央値の[4]を置けば対応できるだろう。
たかには☕コーヒーをガブ飲み(笑?)してもらって、🎲ダイスを[4]に調整してもらったw
おっけ~👌 これで翼も水平。無事に🛃空港に着陸できた👏
⏰プレイ時間55分。
😖ビビりまくって相談フェイズを慎重に費やしたため、およそ1時間もプレイしてしまったが、そんなに怖がらずとも成功できる難易度だった haha😊
🎲ダイスを配置していくだけなので、運も味方してくれないと勝ちにくいかもしれない。
つまりは「傾きとエンジンが必須なので、残り2つの🎲ダイスをどうするか?」を考えて答えを導いていくんだろうな。
今回は🔰初級レベルだったので、☕コーヒーブレイクに🎲ダイスを配置しまくる余裕があった。最初😖ビビりまくってた くせに、終盤には「もっと難しくてもいいな」と思ったくらいだ。
次回はもっと高難度のシナリオをプレイしてみよう🎵
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
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著作者:rawpixel.com/出典:Freepik
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*1:画像はBGGより出典