アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【部長の布教活動】"前職の後輩にボドゲを紹介しました。"/2024,Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 部長の武者修行

リザルト

ガイスター

🥇部長

💔いさむ氏🔰🔰

 

アズール

1ゲーム目

🥇部長(71vp)

💔いさむ氏🔰🔰(39vp)

2ゲーム目

🥇いさむ氏🔰(63vp)

💔部長(52vp)

 

クロッシング・オーシャン (🚢世代Ⅵまで)

🥇部長(99vp)

💔いさむ氏🔰🔰(76vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は前職で一緒に働いたいさむ氏を誘って、♟️ユーロゲームの魅力を伝えるべく🏢地区センターへと集合。

いさむ氏は 【人生ゲーム】を数回遊んだことがある程度で、ユーロゲームは未経験!

🎈ライト級からミドル級まで遊び、いさむ氏の実力も計りたい。

3種類のゲームを楽しんだので、それぞれハイライトで紹介します(。-人-。) ゴメンネ

ガイスター

1980年👤A.ランドルフ,作品。

,,2色の👻オバケを操るチェス。👻オバケの色は自分にしかわからない中、先にゴールを目指すか、ライバルの戦力を削いだら勝ちだ✌️

ガイスター

ガイスター*1

先に2勝したほうが勝ち,というマッチ制で勝負!

互いに👻,のオバケ4匹ずつ。

♟️チェスのように盤面をタテヨコ1マスだけ動けて、相手の👻オバケに触れれば除外できる。

相手のオバケの色は不明で、先に👻が相手の陣地に入れば勝ちだ。

ガイスター

👻では相手の陣地を踏めないよ。

また、相手の👻のオバケを4匹,除外したら敗北💀 それを誘導して相手に👻のオバケを4匹,取らせるのも作戦のひとつ。

ガイスター

勝ち方は2通りある。

いさむ氏部長の👻のオバケを3匹,除外してリーチ!

左陣地にて👻赤のオバケを配置し、取らせることで勝ちを狙う。

ガイスター

👻を獲らせて勝ってやるww

さらに部長いさむ氏の右陣地も狙っている。

だが👻4匹を取らせて勝ちたい欲が出たw

そして勘づいたのだが、左陣地を攻めてくる👻オバケはじゃないかもな🤭

まるで"失いたくない"と言わんばかりの距離感を保ってくるのだ。

これは右側の👻オバケがかもしれないと予測し、部長は👻のオバケを右1マス,スライドさせる。

ガイスター

熱い駆け引き🔥

いさむ氏「これ👻なんッスよww」

なに!?😱 これは読み誤った💦

ブラフの掛け方うまいなww

ガイスター

それが👻だと!?~( TロT)σ

⏰プレイ時間43分

導入を【ガイスター】にしたのは正解だった👍

いさむ氏に だいぶインパクトを与えたようで「これが🌍海外のボードゲームか💦」と震えていた haha

このくらいの難易度は余裕みたい。すこしレベルを上げてみることに。

アズール

2017年👤M.キースリング,作品。

🕌エヴォラ宮殿の壁をカラフルなタイルで装飾していくボードゲーム

2018年の「👑年間ゲーム大賞」と「👑ドイツゲーム賞」をダブル受賞した有名作だ🌟

アズール

アズール*2

※【アズール】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイする個人ボードはオモテ面にて。部長がスタP。

2人プレイだと用意する⚫コースターは5枚

部長は上段から埋めていき、いちばん下の段は後回しにしながら進める。

アズール

オモテ面にて

タテヨコで隣接させると🚩勝利点が膨らんでいく。

1色コンプリートで+10vpなので、それも狙いつつ…。

アズール

部長は🔶タイルを隣接させて🚩勝利点を稼ぐ!

部長はヨコ2列を完成させて、🔫エンドトリガーを引いた👍

🔰初見のいさむ氏が👿イジワルなプレイングをしてこなかったのが勝因ww😏

アズール

最後に🎊1色コンプリートボーナス!

2ゲーム目。いさむ氏がスタP。

スタPタイルも重要。💔ペナルティはそこまで恐れなくても平気✌

だが気付いていたいさむ氏。相手の妨害も立派な戦術であることをw

アズール

🔶スタPタイルも重要なアイテム。

いや~、ちょっと油断した(;´・ω・)

まさか部長にとって🚮ゴミであるタイルを取らされるとは😨

アズール

💔-14vpはエグイ(;´д`)ゞ

その💔ペナルティがなければ勝てる試合だったかな~(;^_^A

アズール

まいったぜƪ(˘⌣˘)ʃ いさむ氏アッパレ👏

⏰プレイ時間62分。(2ゲーム)

まさか2戦目で部長が負けるとは(´⊙ω⊙`)

ナメてたわけじゃないが、さすがに唸ったねw

「この鬱陶しさが特徴なんすか?w」といさむ氏が訊くので、すこし考えたが「そう」と答えた。

それを楽しめるか?ーーが我々🇩🇪ドイツ部,部員の条件な気がする。

クロッシング・オーシャン

2022年👤M.ゲルツ,作品。

📦貨物・✉郵便・👜旅客, などを輸送する🚢蒸気船会社を経営するボードゲーム

前作【トランスアトランティック】が洗練されて、🃏カードロンデルを改め ふたたび🎯ロンデルを採用してあるのが特徴だ!

クロッシング・オーシャン

クロッシング・オーシャン*3

※【クロッシング・オーシャン】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

さらに難易度を上げてみる。
📄インスト時点で「ほお?🙄」と難しそうに応えていたいさむ氏だが、「とりあえずやってみましょう!」と前向きなので安心😮‍💨

⏰時間の都合上、短縮して🚢世代Ⅵまでを用意。およそ半分かな。ゲームの全貌を把握するには充分な尺だと思う。

とりあえず やってみよう(^^♪

クロッシング・オーシャン

いさむ氏、不安たっぷりの様子だがゲーム開始!

🎀ブルーリボンの集めやすさに気付いたいさむ氏

ノット数の高い🚢蒸気船を狙ってくるので、ここは部長が引き下がる。

引き下がって、🌊インド洋を攻略することにした。

部長が「Region」で稼ぐ戦法を見て、いさむ氏も⚓交易所を建てて「Region」を実行。

ん~🤨 💷収入が明らかにいさむ氏のほうが多くなってきた。

クロッシング・オーシャン

🌊北大西洋を攻めるとはw 侮れない😏

いさむ氏が「Ships」で🚢蒸気船を1隻ずつ購入していくものだから、どんどん🚢世代が切り替わっていく。

部長の👀お目当てだった🚢蒸気船が流されていくことも しばしば💦

クロッシング・オーシャン

すごい勢いで🚢世代が進んでいるような…?🤨

部長交易マーカーの種類を絞って集めているのに対し、いさむ氏は満遍なく集めている。

クロッシング・オーシャン

部長は🎀ブルーリボンを無視!

ここで🚢蒸気船のストックが尽きたので、ラスト⌛3ターンを過ごして試合終了。

📦貨物船に焦点を当てていた部長の勝利🏆👍

いさむ氏「そうか💦 勝ち方を考えると💷高収入が強いんじゃないんですね(;´・ω・)」

そーゆうこと(●'◡'●)

クロッシング・オーシャン

いさむ氏、次回を期待できる実力✨

⏰プレイ時間55分

いさむ氏「なるほど〜w 面白かったです。だいぶ身構えたんですけど、やってみたら🔥激ムズじゃないってかんじですね」

👤M.ゲルツ,作品の部類としては🎈ライトなので、賭けだったが持ってきてよかった👍

⚡️ジレンマ・🤡駆け引き・💰勘定、と"🇩🇪ドイツゲームらしさ"を味わえるゲームだと思ったからだ。

これも楽しんでくれて良い手応え🎵

ーーーー

🎮テレビゲームが好きといういさむ氏。なるほど、ゲーム好きなだけあってセンスは良いw

いさむ氏も😆とても楽しんでくれた様子で なによりだ✌️

これは👤⭐️部員として加入してもらいたい。

また遊べる機会を用意できたらと思う✌️

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:画像はBGGより出典

*3:画像はBGGより出典