アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【宝石の煌き】"猛者から学ぶ戦術"/2023,Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

宝石の煌き

🥇ゲスト🇰🇷(15vp)

🥈部長(8vp) 📌8pt

🥉ゲスト🇨🇳(3vp)

💔つばさ氏(1vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

久しぶりに🌙夜な夜な♘BGAに集って遊ぶ会。

今宵はつばさ氏との1戦! 短時間だったので【宝石の煌き】を1プレイだけ👍

去年♘BGAの大会に招待していただいたのに、🎖26位という中途半端な結果に終わった部長

今年も招待されたときのために、修行もぼちぼち始めようか。

宝石の煌き

2014年👤M.アンドレ, 作品。🇩🇪ドイツゲーム大賞にも輝いた名作であり、各サイトで研究され尽くしてるので💬もはや説明不要か haha

BGAに拡張【都市】は実装されてないので📄基本のみ。

🌎野良プレイヤーの🇨🇳🇰🇷ゲスト2名も募集して、4人プレイを。

つばさ氏は実に9年ぶり!!

もはや発売当初にがっつり遊んだけど、それ以降まったく触ってこなかった💦

📄ルールも戦術もぼんやりとしか覚えておらず、けどルールは単純なので ざっくりおさらいしてからプレイしてみることに。

大会では1vs1のデュエルだったが、部長は多人数戦のほうが好み。

基本ドイツゲームって3,4人で遊んだほうが面白いと思っている。(面子が揃わないことが多々あるが💦)

この【宝石の煌き】は💎宝石トークンや🃏カードが早い者勝ちなので、多人数のほうが熾烈になって面白い🔥

🎮ゲーム開始!

部長がスタP。

宝石の煌き

ゲーム開始

🇨🇳🇰🇷ゲスト勢は初手で🃏カードを予約して、💎琥珀トークンを集めている。

この戦法をとるプレイヤーが多い気がするんだけど、そんなに有効なんだろうか?🤔

宝石の煌き

この戦術を実践するプレイヤーが ほんとに多い

部長は👑貴族タイルを狙うのが定番。

そのため🃏Level.3のカードを💥フィニッシャーにしたいのだが、いま🎪ディスプレイに並ぶ🃏Level.3のカードは💎ダイヤモンド,ルビー。

となると「白3,赤3,黒3」の👑貴族タイルが近道だろうか。

宝石の煌き

👑貴族タイルは「白3,赤3,黒3」をロックオン

部長は先に🃏ダイヤモンドを集めるが、ほか全員は🃏オニキスから攻めた。

あれ?(;´д`)ゞ

ちょっと不安になる。部長の計画がライバルたちと外れているのか、それとも みんな👑貴族タイルに🃏オニキスがほぼ必須なのを受けて、先に🃏オニキスから集める算段なのか?🤔

宝石の煌き

💎オニキスは ほかみんな抱えている(黄□)

🃏Level.2のカード群が💎サファイアだらけに。

部長は「白3,赤3,黒3」の👑貴族タイルを狙っていたが、だれも👀💎サファイアには目を向けていないみたいなので、「白3,青3,黒3」の👑貴族タイルに変更しようかな。

競合相手のいない💎サファイアを乱獲するのもアリか💡

宝石の煌き

部長は この🃏サファイアを買おうと思います(黄□)

方向性は決まったのだが、ここでトラブル発生⚡

なんとつばさ氏と🇰🇷ゲストが💎オニキスを抱えまくったおかげで、💎オニキスがまったく手に入らなくなる💦

コストが💎オニキスのカードはたくさんあるので、かなりしんどい(○` 3′○)

宝石の煌き

ずーっと💎オニキスが[Sold out]してるんだが🌀

予約して💎琥珀をもらうのも手段だが、その琥珀ですら枯渇する事態にまで追い込まれた😥

どうする? ここは最短で👑貴族タイルを狙うんじゃなく、すこし寄り道をしないとダメっぽい🌀

宝石の煌き

だいぶ厳しい💦

ずーっと💎オニキスが枯渇中(´-ω-`)

宝石の煌き

ぜんぜん💎オニキスがストックに戻ってこない⚡

まったく🃏オニキスが出現しないため、先手で🃏オニキスを1枚購入してた3人が じわじわと恩恵を受けはじめた。

🤨う~ん、こんなに🎪ディスプレイが偏っちゃうとは。

やはり👀注目しちゃうのは経験値の高い🇰🇷ゲストの動向。

ここで🇰🇷ゲストが🃏Level.3のルビーを予約!

ついにそこまで手が伸びたか。こうなったら部長も🚩スコアを意識しないとな。

宝石の煌き

🇰🇷ゲストがLevel.3の🃏ルビーを予約!

🇰🇷ゲストが予約し、新たに並んだのは🃏サファイア

お💡これはいただき👍

宝石の煌き

お💡 イイネ👍(黄□)

部長も🃏Level.3のサファイアを予約すると、次に並んだ🃏オニキスを またしても🇰🇷ゲストが予約してきた。

宝石の煌き

🇰🇷ゲストが またしてもLevel.3の🃏オニキスを予約!

部長は自分のことで頭がいっぱいだったが、実はこの時点で🇰🇷ゲスト15vpまでのプランが実現可能になっていたのだ(⊙_◎)!

予約した🃏Level.3が1枚4vpで合計8vp

🇰🇷ゲストは ただいま7vpなので、これで♖チェックメイトってか。

宝石の煌き

この時点でほぼ♖チェックメイトだったのね (っ °Д °;)っ

💎琥珀を使って🃏4vpのルビーを解放し、あとは💎オニキスを2つ入手したら🃏4vpのオニキスが解放できる。
なんと3ターンで決着し、しかも🇰🇷ゲストが最後手なので そのままゲームエンド~( TロT)σ

結局🇰🇷ゲストは👑貴族タイルなど眼中になかったのだ。

宝石の煌き

👑貴族タイルを目指すことが近道とは限らない

それと最初に💎琥珀を入手し、1種類の💎宝石トークを枯渇させることでライバルたちの動きを制限させる効果を生み出している。

そうか~🤔 "諸刃の剣"ってかんじするけど、熟練者の戦いになると その次元なのかな💦

危機感もなく💔敗北したのはショック(>_<)

💀🔫ヘッドショットをお見舞いされて、自分が死んだことさえ気づかなかった、みたいなw

つばさ氏「久しぶりすぎて あっけなかったな😥」

これは互いに修行が必要でしょうか?

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇