アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル: アルゼンチン】"ドナドナは国境を越える"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🥇部長🔰🔰(108vp)  📌90pt

💔りつき氏🔰🔰(82vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのサシはつづく💥

次に なにを遊ぶか悩んでいたが、ここは【グレートウエスタントレイル】続きで、このボドゲ開封だ✌️

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

2022年👤A.プフィスター,作品。

"GWT三部作"と発表されて、その二作目。

今度の舞台は🇦🇷アルゼンチン!新たなリソース"🌾穀物"を武器に、🐮牛を🚢船で出荷しよう!

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン*1

"GWT 三部作"として発表され、その第2弾!

今度は舞台を🇦🇷アルゼンチンへと移動させ✨新要素をたっぷり追加して登場だヾ(≧▽≦*)o

ベースのシステムは変わらず。なので【グレートウエスタントレイル】を知らない人は まず下記の紹介記事を参考にしてほしい👇

arutaandruka.hatenablog.jp

それでは✨新要素を✍ざっくり紹介していこう🎵

まず個人ボードとパーツ。とうぜん🏠建物は一新されている。

※ 今回は🔰初見なので すべて🏠A面で用意した。

そして👤4種類目のスタッフ「🧑‍🌾農夫」が追加された。1作目の🔥災害タイルに替わったってかんじかな。

🧑‍🌾農夫を獲得するために🪓農耕力が必要になる。そのため新たなステータスとして、ディスクを配置することで備わってくる。

そして新リソースの🌾小麦。🐮牛を出荷するのに必要になってくるが、ゲージで管理するため最大ストック数が制限されているのも憎いww

また、それらに関係する⚙サブアクションも登場している。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

👤スタッフが4種類に増えた!?

次に🇦🇷メインボード。ルートは だいぶ複雑になった気がする。

🧑‍🌾農夫は色ごとに種類分けされ、🏁ゴール時の補充してボード上に登場する。

そして🚂列車

今作では出荷時に🚂列車がなんの影響も与えない代わりに、🚂列車を使って🇦🇷ブエノスアイレスまでスキップできるようになった💡

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🇦🇷メインボードも複雑化ww

さて、肝心の🐮出荷だが、今作は🚢を利用する。

🐮牛の価値に相当する🚢船にディスクを配置するが、そのためのコストが🌾小麦になった。(💰コインで代替可能)

そして🚢各船にはアイコンが描かれており、👤スタッフ補充のタイミングで該当する🚢が一斉に出航してしまう。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🚂列車じゃなくて🚢で出荷するよ。

⚓出航した🚢の行き先だが、それぞれ3ヵ国へと到達する。(🚢に行き先は記載)

このとき🏙都市ボードの上部にディスクが移動する。このディスクは、実は🏁ゴール時の最初の処理「⚓エクストラデリバリー」で各スペースへ移動できるのだ。

ここにも🌾小麦が必要となり、コストを支払って任意のスペースにディスクを移動。

そこに記載された🎊ボーナスを獲得――という流れになる。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

さらに各国へ出航⚓

また🐮牛も新たな種類が登場した。

🐮[1]は、価値が低いものの🪓農耕力が充分に備わっている!

この🐮牛を利用すると🧑‍🌾農夫が獲得しやすいといわけだ。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🐮すべての牛に🪓農耕力が備わった!

それではゲームは開始していこう。

そのほか📄ルールは✍プレイログ内で紹介していく。

部長がスタP。

まずは👤スタッフの雇用。安心安定の🤠カウボーイかな~w

ちなみに👤スタッフの中には🪓農耕力が備わったタイプも存在する。かなり貴重じゃないかな。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

👤スタッフにも🪓農耕力が備わってらあ(⊙_◎)

りつき氏は🔨建築士を雇用してきたか。

次に🏠建物の建設。やはり同じルートに🏠[1A]を建設。✋通行料の徴収は欠かさない👍

※🏠[1A] ➤ 「🌾」スペースに配置した🏠建物の数、🌾小麦を獲得する。

新リソースの🌾小麦。どこまで重要なアイテムなのか、まだ見当もつかない。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🌾小麦も欲しいけど、やはり✋通行料も取りたい。

部長は🐮出荷に向けて🎀証明書トラックを上げておく。

りつき氏は🐮牛の購入

ほほお🤔 🐮新種の[1]を買ってきたか💡

🧑‍🌾各農夫には必要な🪓農耕力が異なるが、どれもかなり数値は高い(;´・ω・)

たしかに🧑‍🌾農夫を獲得するなら🐮[1]は🗝キーとなりそうだ。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏、新種の🐮[1]を購入!

🇦🇷ブエノスアイレス手前に🧑‍🌾農夫がいるため、✋通行料を徴収されてしまう(;^ω^)

この嫌らしさに気づいた部長は 真っ先に🇦🇷ブエノスアイレスを目指した。

まあ最初は🚢[0]に出荷かな~?

だが驚くことに、🚢[0]は「💰+2,💔-2vp」の🎊ボーナスが発生する。

なんという零細ボーナスなんだ(⊙_◎)

1作目は🏙[0]に出荷したとき「💰+4,💔-6vp」だったのにな。このパッとしない設定にすこし戸惑ったww

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

部長は🚢[0]に出荷したけど、たったの💰+2なの~?😓

さあ、部長が🧑‍🌾農夫をボード上にバラまいたせいで🇦🇷ブエノスアイレスまで足踏みする羽目になったりつき氏 haha

いや~、すでに面白い😁Lol

それを尻目に部長は🔧エンジニアを雇用。

🚂列車を進めれば🇦🇷ブエノスアイレスまでルート短縮が可能なので、🧑‍🌾農夫に✋通行料を徴収されちゃうなら🚂列車を進めないとな。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🔧エンジニアも雇っておこう。

りつき氏は🚢[1]へと出荷。🚢[0]の微々たる報酬よりも、⚓出港を優先したか。

部長は🏠[2A]を建設。

※🏠[2A] ➤ 「⚙サブアクション×2。👣1マス移動。」

👣1マス移動した先に🏠[G]があるため、ここで🚂列車を進めておきたい。

※🏠[G] ➤ 「🔧エンジニアの数🚂列車を前進。⚙サブアクション×2。」

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏は⚓出航を意識して🚢[1]に出荷か。

りつき氏は🤠カウボーイと🔨建築士のダブルで攻めてくるようだ。

ならば部長も先に🐮牛を買っておく。

🐮[3]は🪓農耕力[4],2vpなので、ちょうどいいと思って購入。

※🐮[3]は🪓農耕力[4],1vp、🐮[3]は🪓農耕力[4],3vpだよ♪

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

部長は🐮[3]を購入。

りつき氏が🇦🇷ブエノスアイレス寄りに🏠[3A]を建設。

あっ、本格的に🧑‍🌾農夫集めに取り掛かる模様。

※🏠[3A] ➤ 「🤲手札交換トーク1枚獲得。🪓農耕力[+3]で、任意の数だけ🧑‍🌾農夫かを獲得」

じゃあ部長は🐮出荷しちゃおうかな。

🇦🇷ブエノスアイレスにて、まずは⚓エクストラデリバリー

🌾小麦を1つ支払って🇲🇫ル・アーブルにあったディスクを移動。🎊ボーナスで💰+4Get👍

そんで🚢[7]に出荷。ここでも🌾小麦が必要なのだが、ここは💰コインで代替する💦

ふう、忙しいぜwƪ(˘⌣˘)ʃ

🚢[7]に出荷すると🎊ボーナスで🃏目的カードを1枚入手。

ここは🏙西側への出荷が条件になったタイプを入手しておく。すでにさっきの⚓デリバリーで西側へディスクを配置してるからね🎵

とにかく考えることが多くて混乱するかも💫

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🚢エクストラデリバリーには🌾小麦が必要なのだ!

りつき氏はふたたび🐮[1]を購入。

部長は🇦🇷ブエノスアイレス付近の🧑‍🌾農夫が怖いので、急いで🔧エンジニアを雇用しておく。はやく🚂列車を前進させなきゃ💦

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏は🧑‍🌾農夫を集める作戦なのかな?

りつき氏、ついに🧑‍🌾農夫をGet!!

だがステータスだけじゃ🪓農耕力が足りないので、🐮牛を使って補うことに。

⚠️ここで問題なのが、🐮牛を1~2頭使うと🥱疲労カードを1枚もらう羽目になるのだ!(🐮3~4頭使うと2枚)

この🥱疲労カード、なんと純粋に💔-2vp。しかも価値は[0]なので🤲手札圧迫の種になる。

だが🇦🇷ブエノスアイレスにて🤲手札から公開すれば除去することが可能で、🤬最強最悪ってわけでもない。ま、欲しくはないけど。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🃏Exhausted card は訳すと🥱疲労カード

りつき氏が🇦🇷ブエノスアイレス手前の🧑‍🌾農夫たちで足踏みしてるころ、部長は🚂列車を進めて最初の🚉駅長タイルをGet✌

🎀永続証明[+1]は今作でも嬉しい😁

もうすぐ🚢黄色の船が出航してしまうが、そのタイミングはりつき氏が🔫トリガーを引くのか、、それとも。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏、🧑‍🌾農夫で足踏みww

🐮出荷は💰コインで賄うとしても、⚓エクストラデリバリーでは🌾小麦が必須!

サブアクションで🌾小麦を入手するしかないかな~🤔💭

いまから🧑‍🌾農夫を集めるにしても🥱疲労カードは避けたいんだよね🤨

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

どうやって🌾小麦を入手しよっかな~🤔💭

そしてりつき氏が🇦🇷ブエノスアイレスに到着。

👤スタッフ補充で🚢黄色の船が出航!💨

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

いざ、🚢黄色の船たちが出航!

部長が🐮出荷した🚢[7]は🇳🇱ロッテルダムへ。

いまだ空きスペースばかりなので、じっくり考えてディスクを移動しようか。

りつき氏の🐮出荷先は🇫🇷ル・アーブルへ。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

部長は🇳🇱ロッテルダムに出荷できた✌

安価な🔨建築士りつき氏に持っていかれちゃうな😑

この先🏠建物に特化されたら、どれだけメンドくさいのか参考にしたい。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏は🔨建築士も雇用。

そして部長も🇦🇷ブエノスアイレスへ。

🎀永続証明のおかげで🚢[9]へ🐮出荷。黒枠なので、ここは👣移動力[+2]を🔓アンロックしておこう。

そして🚢[9]は🇬🇧リヴァプールへと出荷される。次の出航は🚢の船なので、どうしようか悩んだんだけどね🤔。※🚢[9]はの船。

ここは黒枠のステータス向上を優先した。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

👣移動力を向上させておこう♪

👣移動力がアップしたことで、かなりマップをスムーズに進めるようになった。

部長は🚂列車を優先し、2番目の🚉駅長タイルをGet🎵

🔧エンジニアを派遣しちゃうが、🎉エンドボーナスの「👤スタッフ全種1セットにつき4vp」は悪くない👌

りつき氏は🏠[4A]を建設。🐮ドローを加速させてくるか🙄

※🏠[4A] ➤ 「🤠カウボーイの数🐮カードを引いて捨てる。🎀証明書トラック[+2]」

それに🎀[+2]ってのは凄いな💦

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

どんどん🚉駅長タイルを集めよう。

部長は🚉駅にて⚙サブアクションの「💰1支払って🌾小麦1つ得る」を🔓アンロック。部長の踏みたい🏠建物では「⚙サブアクション×2」が もれなく付いているため、このアクションは活かしたい。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🌾小麦を集めるために四苦八苦(;´・ω・)

そして🚂列車のワープを利用して🇦🇷ブエノスアイレスに到着。

🚢の船が⚓出航しちゃうので、急いで🐮出荷しておく。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

⚓出航を意識して早めに🐮出荷。

りつき氏も🇦🇷ブエノスアイレスに到着。

🚢の船が出航するのは確定してるが、りつき氏は黒枠のディスクを🔓アンロックすることを優先して🚢[9]に出荷。🚢[9]はの船なので、今回の⚓出航は見送る形となった。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏は🚢の船を見送ったようだ!

部長も🏠[4A]を建てて🐮ドローを加速させることにする。

さらに部長は🚂列車を前進させて、さらに🇦🇷ブエノスアイレスまでの距離を短くした。

そして🚉駅長タイルもGet。これで3枚目だ。

🚢船への出荷時🌾小麦のコスト1つ分になる――いわば🌾小麦の永続証明[+1]か。

🇦🇷ブエノスアイレスに行かないと⚓エクストラデリバリーを実行できないため(ほかにも手段はあるが、いまの部長には不可能に近い)、急いで🏁ゴールを目指したいのだ。

ちなみに、さっき🇦🇷ブエノスアイレスに到着したとき、🇳🇱ロッテルダムにてディスクを移動させてある。

この🏙二段階による出荷が難易度に直結してる気もした。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

部長は だいぶスキップして🇦🇷ブエノスアイレスへ行ける。

りつき氏は🤠カウボーイと🔨建築士に特化。

また、🌾小麦スペースに🏠建物をたくさん配置してるので、🏠[1A]にて🌾小麦をがっつり獲得してくるのが怖い(;´・ω・)

部長は⚙サブアクションで こつこつ🌾小麦を貯めて、⚓エクストラデリバリーに備えよう。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🌾小麦が潤ってきたw

りつき氏は🏠[5A]を建設。なに!?ディスクを🇳🇱ロッテルダムに配置だと!?(っ °Д °;)っ これはマズイな💦

※🏠[5A] ➤ 「🌾小麦を2つ獲得。個人ボードのディスクを🇳🇱ロッテルダムに配置。」

そして🇦🇷ブエノスアイレスに到着。

りつき氏が先に⚓エクストラデリバリーにて「3vp,💰+12」を獲得!

う~ん(>_<)やっぱ取られちゃったか。

部長も🇦🇷ブエノスアイレスに到着して、⚓エクストラデリバリーにて「7vp」を獲得!

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🇫🇷ル・アーブルへの出荷が熾烈化🔥

りつき氏は🐮牛の購入にシフト。

🐮[5]を買ってきたか😧 🤠カウボーイ4人いるもんね~(´_ゝ`)

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏は🐮牛を買いだしたか~🤔💭

部長は🎀証明書トラックをたっぷり蓄えて、一気に🚢[15]へ出荷!

この🚢の船は🇬🇧リヴァプールへと出航するもんね✌

そして部長はここで🤲手札上限を🔓アンロック。

さあ、そして🚢の船が出航だ。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

部長は🤲手札上限を🔓アンロック!

⚓出港可能な すべての🚢が消えて、残すは港に停泊してる🚢のみ。

ここに出荷しても🚩勝利点は得られるゾ🎵

りつき氏は🚢[8]に出荷し+3vp

ゲームは終盤に差し掛かる。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

これで出港可能な🚢船がすべて出港した。

今作では🤲手札上限を🔓アンロックするのは💰✖ノーコスト。

それもあってかステータス向上が楽になった印象を受ける。

このまま🌾小麦を集めて🇬🇧リヴァプールを攻略したい👍

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

ステータスは順調に向上👍

部長は🌾小麦を6つ集めて、🇦🇷ブエノスアイレスに到着💨

エクストラデリバリーにて、部長のディスクが[🌾+3]で実行できるため、+20vpのスペースに移動だぜヾ(≧▽≦*)o

さらに🐮価値[13]も揃えたので🚢[12]に出荷だ。さらに🤲手札上限を🔓アンロックして、これからは🤲6枚の手札で🇦🇷アルゼンチンを走る💨

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🇬🇧リヴァプールにて🚩最高得点エリアに出荷!✌

りつき氏は🏠[3A]➤[9A]へと改築!

※🏠[9A] ➤ 「🎀証明書トラック[+3]。👣3マス移動。」

う~ん、だいぶ整ってきてるな💦 これはすこし急がないと。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

りつき氏は🏠建物でどこまで攻める?

そろそろゲームが終わるので、その前に👤スタッフを全種類揃えておきたい(🚉駅長タイルの🎉エンドボーナスのために)。

🧑‍🌾農夫を得るには🪓農耕力が必要。ここは🐮牛にも助けてもらいながら🧑‍🌾農夫を獲得だ。ちなみに🃏目的カードの条件にも🧑‍🌾黄色農夫が必要だったので一石二鳥✌

しかし🐮牛2頭を使ったため🥱疲労カードを1枚受け取ることになった💦

まあ、なんとか除去したいが、、。

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

👤全スタッフを2人ずつ雇用しました。

りつき氏、🏠[9A]にて🎀証明書トラックを底上げし、そのまま🇦🇷ブエノスアイレスに到着💨

🚢[13]に出荷して+7vp

部長はその前に🚉駅長タイルをGet🎵

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🚉駅長タイル、4つ目をGet👍

そして最後に🇦🇷ブエノスアイレスへ。

🤲手札6枚なのでね🐮出荷は容易いもんよ👍

部長も🚢[13]に出荷して+7vp

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

最後に出荷しよ~♪

ゲーム終了🏁 おつかれさまでした♨

得点計算してみよう😁

部長は🐮牛や🏠建物では劣るが、やはり⚓出荷と🚉駅長タイルが絶大な威力を放ったねww

部長の勝利🏆👏

グレートウエスタントレイル: アルゼンチン

🇬🇧🇫🇷各国への出荷が👊パンチ力,大!

⏰プレイ時間104分

まいった Lol🤣 クッソおもろい👏

なんだろう? 【第2版】の🚂拡張込みと同じくらいのボリュームがあり、しかも また違ったプレイ感!

これまた勝ち筋は多いだろうな💡1回遊んだだけじゃ見当もつかないがw

特に👩‍🌾農夫が いい存在感。【第2版】の🔥災害タイルよりも嫌らしい。

とにかく✨すべてが新鮮だが、【グレートウエスタントレイル】を知らないと この感動にはたどり着かないと思うなσ(^_^;)

まだ【第2版】の🚂拡張もやり込んだわけじゃないので、⚔️二刀流で楽しんでいきたい٩( ᐛ )و

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

nい

*1:画像はBGGより出典