アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版) +拡張】"りつき氏、悔いのない1戦"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟️第2版・🐮シンメンタール種/ブラーマン種・🚂北方への鉄道)

🥇りつき氏(106vp)  📌30pt

💔部長(84vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はりつき氏とサシで勝負💥

残り短いりつき氏とのセッションを、悔いなく堪能していこう🎵

グレートウエスタントレイル(第2版)

2022年👤A.プフィスター,作品。

🗺メインボードが拡張されて🇨🇦北部へと進出できるようになった。🏢支社を建てて未開の地へと接続し、新たな都市へ🐮牛を出荷していこう。

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)】🚂北方への鉄道*1

※【グレートウエスタントレイル(第2版)】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🚂拡張【北方への鉄道】を加えてのプレイ。

とうぜん🐮新種である2種類の牛(シンメンタール種ブラーマン種)は追加!

🏠建物もランダムでセットアップ。今回のラインナップはこちら👇📷

グレートウエスタントレイル(第2版)

今回の🏠建物ラインナップ。

🎪ディスプレイの模様。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮ブラーマン種シンメンタール種が並ぶ。

そして🗺メインボード。

🦹アウトローが多く並んだかな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🗺メインボードの様子。

それではゲーム開始。

部長がスタP。

まずは🦹アウトローを獲得。⚙サブアクションで🏢支社コマを配置しておく。

初期では🏙カンザスシティから北へと伸びる🛤線路の先に🏢支社コマを配置できるし、🎊中都市ボーナスに「🔨建築士2人分で🏠建物を建設」があるので、そこを狙いたい。

りつき氏は「🐮同種2頭を捨てて💰+4」を実行。

グレートウエスタントレイル(第2版)

まずは🏢支社コマを置いていく。

足踏みになるが、部長は再度⚙サブアクションで🏢支社コマを配置。

🎊中都市ボーナスを発動させ、🪨落石エリアの側道に🏠[4B]を建設しておく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

中都市タイルの🎊ボーナス発動!

りつき氏部長の建てた🏠[4B]の先に🏠[1A]を建ててきた。

✋通行料を徴収されるわけだな🙄 まあ🪨落石エリアに🔥災害タイルが溜まればりつき氏部長に✋通行料を支払うことになるんだから、別にいいか(;^_^A

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏も✋通行料の徴収を企ててきた。

部長も🏠[1A]を建てておく。🏜干ばつエリアの側道でいいだろう。

これで✋通行料を徴収しながら生計を立てるとして、どんな戦法で挑もうか?🤔💭

するとりつき氏は🤠カウボーイを雇用。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🏠[1A]で対抗する。

りつき氏が🤠カウボーイなら、いまの🎪ディスプレイの感じだと🔨建築士で攻めるのが理想だろうか。

ひとまず👤スタッフの雇用は見送って、まずは🐮ブラーマン種を購入。建築には💰資金がかかるので、できれば出荷で収入を増やしたい。

対するりつき氏は🐮シンメンタール種を購入してきた。

グレートウエスタントレイル(第2版)

互いに別の🐮新種に手を出す。

そして互いに🏙カンザスシティ[0]へと出荷。

まあ、セオリー通りでしょうかww

だが🏢支社コマを配置していくのなら、🏙フルトン[1]や🏙セントルイス[4]に出荷しても良かったような…🤔💭

まあいいやw 💰+4は頂戴しておきましょう🎵

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙カンザスシティ[0]に出荷しなくても良かったか?🤨

りつき氏は⚙サブアクションで🏢支社コマを配置。🔓アンロック済みなので🏢支社コマを2つ配置してきたか。

りつき氏も同じ🎊中都市ボーナスで「🔨建築士2人分で🏠建物を建設」を発動。

「🐮牛の購入」の1つ手前に🏠[3A]を建設。

「🐮同種2頭捨てて💰+3 & 👣1マス移動」からのコンボで🐮牛を集める気だな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏も🏢支社コマを配置してきた!

さて、部長も💰資金を蓄えて、いざ「👤スタッフの雇用」へ。

ん~、やっぱここは🔨建築士一択かな~。

だが序盤の🚉駅長タイルも魅力的なので、🔧エンジニアにも手を出したい気分。

グレートウエスタントレイル(第2版)

どのスタッフに手を出すか考え中🤔💭

とりあえず🔨建築士を雇用し、そのまま🐮牛も購入。

🐮[3]が1頭だけ並ぶので、ここは先に買っておきたい。

りつき氏は🌊洪水エリアの先に🏠[2A]を建設。本格的に🐮牛戦術を進める模様。

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏は🏠[2A]を建てて🐮牛戦術を繰り出すか。

りつき氏は🏙カンザスシティの北部へと🏢支社コマを配置していく。🏙オマハ[3]を🔓アンロックしてきたか。

部長は🏙フルトン[1]へ出荷。このまま🏢支社コマを配置して🏙ダベンポート[8]を🔓アンロックするのも良い。そうすればステータスを向上しやすくなるし。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🏙フルトン[1]に出荷。

すこし無茶をしたが、🚉駅長タイルを獲るため🔨建築士を派遣。

🎀永続証明[+2]は、だいぶ優秀✨

グレートウエスタントレイル(第2版)

ここは💰捻出してでも🚉駅長タイルを優先。

するとりつき氏は🏙シカゴ[10]への出荷を達成!?(⊙_◎)

はやいね!なんと🐮/黒[2]・[3]・シンメンタール種[2]に、🎀証明書トラックを[-1]消費してきたのだ。

う~ん、2周目で整うとは💦

👣移動力[+1]を向上させてきたか。ふむふむ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

おっ😧 はやいッスね~。

部長は🔨建築士と🔧エンジニアを雇用。

あわてず🚉駅長タイルの獲得と、🏠建物建設で挽回を計る。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🔨建築士をメインに雇いたい。

🚂列車を進めながら🎀証明書トラックも稼いでおく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🎀証明書トラックも伸ばしておかないと。

いまの🎪ディスプレイの様子。

だいぶ🐮牛が枯れて🐮[4]しか並んでいない💦

こうなると🤠カウボーイを雇っているりつき氏が回収していく感じかな。さすがに部長は💰12 も支払って買うのは ためらう💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮[4] ばかりが🎪ディスプレイに残る。

部長も3周目で🏙シカゴ[10]へと出荷!北部の🏙ダベンポート[8]を狙ってたけど、このペースなら目指さなくていいかも💡

🐮ブラーマン種のおかげで💰収入も増えていいかんじ🎵

ここは🤲手札上限を🔓アンロックしておく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

なんとか🏙シカゴ[10]に出荷しました。

部長は🚂列車を進めて2番目の🚉駅長タイルを獲得。

🎊収入ボーナスで🤠カウボーイへ着手することに。なんと🔨建築士がまったく補充されなくなり悩んでいたのだ。

りつき氏は🐮シンメンタール種が[4]へ進化してるので、次の🏙トレド[12]にも余裕で出荷。まいったね~、今日は🤲手札巡りがいいじゃないの(;^ω^)

りつき氏も🤲手札上限を🔓アンロック!

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏は🐮出荷で優勢!

そのままりつき氏は🏙シカゴや🏙トレドから伸びる線路をたどって🏢支社コマを配置。

部長は🔨建築士が3人しかいないが、どうにか活かしたい。

🏠[5B]を建てておくか~。

※🏠[5B] ➤ 🎀証明書トラック[+2]。🔧エンジニアの数×💰1を得る。

そんで🤠カウボーイが3人いるので🐮[4]を💰6 で購入。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🏠建物で挽回を計りたいが…。

🤲手札上限5枚なので、なんとか🏙トレド[12]へ出荷できた👍

ここは部長も👣移動力を[+1]させておこう。

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏は🏙トレド[12]から🏢支社コマを伸ばす。

りつき氏は出荷をスムーズに進めるため、🏠[3A]➤[4B]へと改築。

ここで🤲手札をリフレッシュして🏁ゴールする作戦か。

部長りつき氏よりも一歩前に出て🚉駅長タイルを獲っていく。🎉エンドボーナスの「👤スタッフ1人につき+1vp」は死守したかった。

なお、ぜんぜん🔨建築士が補充されないため、部長の🏠建物建築は難航中🌀

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🚉駅長タイルで🚩得点を稼ぎたい。

りつき氏は🔧エンジニアにシフトし、ここから🚂列車を加速させる💨

さらに🏙ハリスバーグ[15]へと出荷し、⤴️右肩上がりに進んでいく。

🐮[5]を持ってるのも痛いな~⚡ ※🐮補充で🎪ディスプレイに並んだのを すぐに買ってるのだ。

部長は🔨建築士が🎪ディスプレイに並んだら すぐに雇用したいので、🏠[1A]➤[6A]へと改築。

🏠[6A] ➤ 👤スタッフを💰1安く雇用。🔧エンジニアの数だけ🚂列車を前進。

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏は🏙ハリスバーグ[15]へ出荷!

りつき氏は5番目の🚉駅長タイルを獲得。🎊ボーナスで ただちに🏢支社コマを配置。

よって🎊中都市ボーナスが発動し、🔧エンジニアを💰2安く雇用してきた。

🚉駅長タイルの🎉エンドボーナスは「到達した中都市の数×2vp」。理に かなっているな~💦

部長は やっと4人目の🔨建築士を雇用し、🎊ボーナスで🏠[6A]➤[10B]へと改築!

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は なんとか🏠[10B]を建設!

りつき氏は北部へ どんどん🏢支社コマを配置していく。

🎊中都市ボーナスも活用し、🏙モントリオール[20]へ到達 (っ °Д °;)っ

ここに出荷されたらヤバイね🤨

一方、部長はなんと🎀証明書を足しても出荷力が届かず、まさかの🏙ブルーミントン[6]へ出荷。

🎊ボーナスで🃏目的カードを入手することになったけど、💔ペナルティも発生してるのでトントン😓

🏙ダベンポート[8]を侮ったツケが回った🌀 くっそ~、🏢支社コマで繋いでおけばよかった…。

グレートウエスタントレイル(第2版)

まいったね~😑

あと1,2周でゲームが終わる。

すこしでも🚩スコアを稼ぐため🐮シンメンタール種を購入。ちょっとでも成長してくれよな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

すこしでも🚩スコアを稼ぐために(;´д`)ゞ

りつき氏のあとを追うように、部長も🏙ハリスバーグ[15]へ出荷。

だがもう、🏠建物に頼って戦うのが困難になってきた。せめて🏠[10B]で🚂列車を爆走させながら、👣移動力をもってカンザスシティを攻略するしかない。

そのためにも🏢支社コマを配置して、出荷先を増やしておくべきだったな(;´・ω・)

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🏙ハリスバーグ[15]に出荷じゃい(# ゚Д゚)

りつき氏は🏙ニューヨーク[18]への出荷を達成し、さらに🚂列車もタテのゾーンに突入💨

部長は🐮牛や🚉駅長タイルで🚩スコアを稼ぐしか方法がなく…。

グレートウエスタントレイル(第2版)

りつき氏が🚂列車までも順調に進めるとは💦

とにかく長期戦は不穏なので、ここはいち早く🏁ゴールしてゲームを終わらせておく。

だが最後に🤲手札交換トークを消費して、、いや~(>_<) まさか価値が[1]足りず、🏙ニューヨーク[18]への出荷を断念😫

🏙トロント[13]で+5vpがせいぜいか~😓

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙ニューヨーク[18]に一歩及ばず(´_ゝ`)

そしてりつき氏の最後のターン。しっかり🏁ゴールし、まさかの最大級都市🏙モントリオール[20]への出荷を果たした!!(⊙_◎)

ええ~、ここで+15vpは痛いな~⚡(>_<)

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙モントリオール[20]だと!?~( TロT)σ

結果は🏙都市への出荷と🐮牛でリードしたりつき氏の勝利🏆

部長は🏠建物戦術を狙ったけど、中盤の🔨建築士不足が響いたかな~。

なんだかんだ🔥災害タイルも ほぼ出現しなかったため、ルートで悩むこともなかったもんね(;^ω^)

グレートウエスタントレイル(第2版)

首尾よくヤラレちゃったね~😞

⏰プレイ開始103分

文句なしの面白さ なんだよなぁ(っ*´∀`*)っ

🚂拡張を採用するとテーブル問題があって、なかなか遊べないのが悔しいね o(`ω´ )o

そしてりつき氏が このゲーム🏆初勝利ということで、ひとつ課題を消化できたんじゃないでしょうかw

部長も全力だったんだけどな(´-ω-`)

マジで🔍研究の甲斐があるボドゲのひとつ。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典