アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ゴールドウェスト(第2版)】"縦マンカラは恐れるなかれ"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕ゴールドウェスト(第2版)

1ゲーム目

🥇部長🔰🔰(108vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰🔰(79vp)

2ゲーム目

🥇部長🔰(115vp) 📌20pt

💔りつき氏🔰(106vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏との💥サシも次のゲームでラストといこう♪

次も初披露🆕! 初版を逃して入手難となっていた♟ボドゲが、二版となってリメイクされたのを機にGetした👌

ゴールドウェスト(第2版)

2023年👤J.A.ケビン,作品。(初版は2015年)

ゴールドラッシュ初期の🇺🇸アメリカ西部を舞台に🐎幌馬車で移動しながら金・銀・銅を採掘しよう!特徴は縦マンカラ。器用にリソースを操作するのが🗝勝利の鍵だ!

ゴールドウェスト(第2版)

ゴールドウェスト(第2版)*1

まずは📄ざっくりルールを説明しよう。部長は初版を持ってないが、どうやら初版との差異は なさそうよ💡

プレイヤーはゴールドラッシュ初期の🇺🇸アメリカ西部を舞台に、貴重なを採掘していく。

まずは🗺メインボードをセットアップ。地形タイルを対応するスペースに配置し、🐟湖周辺のタイルをオモテ面にする。そこに描かれたリソースをタイルに乗せておこう。

リソースは全部で5種類。基本の🌲木材と🪨石材。貴重品のだ。

ゴールドウェスト(第2版)

リソースは全部で5種類。

手番には次のステップを実行しよう。

  1. 製錬フェイズ (マンカラにてリソースを操作)
  2. 金属フェイズ (を使って🚩勝利点を得る)
  3. 建設/略奪フェイズ (⛺キャンプや🏠開拓地を建設。または🦹略奪)

まずは製錬フェイズ

マンカラから1つのスペースを選択し、そこのリソースを🤲すべて手に取る。そして選んだスペースよりも上部にあるスペースに、手に取ったリソースを1つずつ移動するのだ。

そして🤲手元に残ったリソースが、このターンで使用できるリソースとなる。

※スペース[1]を選んだら、スペース[0]に1つ置くだけ。スペース[3]を選んだら、スペース[0],[1],[2]に1つずつ置くわけだ💡

ゴールドウェスト(第2版)

縦マンカラが、このゲームも特徴だ💡

次に金属フェイズ

ここでは🤲手元に残ったを使って次のことができる。

  1. コストを支払って🃏投資カードを1枚獲得。(1ターンに🃏1枚のみ)
  2. コストを支払って街エリアに影響力コマを置く。(1ターンに1つのみ)
  3. リソースを支払って、対応する🚚輸送トラックを進める。

まず🃏投資カードだが、ゲーム開始時に8枚が公開される。これらは対応するコストを支払えば獲得できるゾ🎵

 

ゴールドウェスト(第2版)

🃏投資カードは1ターンに1枚だけ獲得できる。

🏙街エリアは対応するリソースを支払えば、🎉エンドボーナスが入手できる。詳しくはログ内で記そう。

🚚輸送トラックは、対応するリソースを1つ支払うことで1マス前進できる。一定数進むと🚩勝利点が貰えるので、余ったリソースは無駄にならないのだ。

ゴールドウェスト(第2版)

余った貴重リソースは🚚輸送しちゃおう。

最後の建設/略奪フェイズでは、🌲木材/🪨石材を支払って⛺キャンプ/🏠開拓地を建てる。

キャンプ/🏠開拓地は任意の地形に配置でき、その地形タイルとリソースをすべて獲得する。獲得したリソースはマンカラの任意スペースにすべて配置するのだ。

このとき地形タイルも獲得できる。この地形タイルも最多獲得だと🎉エンドボーナスに影響する。

また、この⛺キャンプ/🏠開拓地は必ず建設しなきゃならず、🌲木材や🪨石材を支払えないと🦹お尋ね者エリアに⛺キャンプを配置し、任意の地形タイルからリソースを獲得する。

この🦹お尋ね者エリアにある⛺キャンプはすべて💔ペナルティになるの注意だ!

そしてターン終了時、手元に残ったリソースは🚮すべて廃棄となる!

これを⌛12ターン過ごしたらゲーム終了。より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

ーーーー

それでは遊んでみよう(^^♪ 部長がスタP。

最初は製錬フェイズ

まずマンカラからリソースを操作するが、部長はすこし考えて⛺キャンプを🦹お尋ね者エリアに配置。

だが部長はこのときリソースが0個のスペース[2]を選んだが、実はこれはできない💦

⚠️リソースが1個以上あるスペースを選択しなければならない!リソースが0個のスペースは選択できないのだ!

以後気を付けよう💡 とにかく部長は🌲木材3つの地形タイルを選んだ。地形タイルは入手できないが、🌲木材はスペース[2]に配置。このときスペース数だけ🚩勝利点が貰えるのだ。(+2vp)

ゴールドウェスト(第2版)

手番には必ず⛺キャンプを配置しなきゃならない!

りつき氏は🌲木材を獲得。スペース[0]に配置。

ゴールドウェスト(第2版)

りつき氏も🌲木材・🪨石材を獲得。

部長はスペース[2]の🌲木材3つを選んで、上部スペースに1つずるバラまく。すると🌲木材が1つだけ手元に残った。

これで⛺キャンプを建てて、🌲木材・🪨石材を獲得。

りつき氏は⛺キャンプを建てて🪨石材を獲得。

ゴールドウェスト(第2版)

リソースを配置したスペースに応じて🚩勝利点がもらえる。

リソースは持ち越せないので、🃏投資カードを得るには一度にリソースを手元に用意しなければならない。

そのため部長はスペース[3]に蓄えて、いっぺんに放出する作戦に。

ゴールドウェスト(第2版)

スペース[3]に貯めまくって…。

部長は🌲木材と🪨石材を消費して🏠開拓地を建設!

こうすることで、獲得する地形タイルを2枚分としてカウントできる。

この地形タイル、各種で最多獲得数を競っている。それぞれ🥇1位と🥈2位には🎉エンドボーナスが与えらえれるのだが、実際2人プレイなら🥈2位は約束されている。

どこまで本気出すか?🤔💭

ゴールドウェスト(第2版)

地形タイルで最多獲得枚数を競う。

部長は🪨石材を3つ獲得したので、⛺キャンプ3つは建てられる。ひとまず安泰かな。

そろそろ貴重リソースを集めるほうにシフトしないとね~。

りつき氏はとにかく貴重リソースをスペース[0]に貯めている。

これが💣放出したら厄介だな(;^_^A

部長は もうひとつ、エリア数も意識。最大グループの⛺キャンプ/🏠開拓地1つにつき2vpになるため、できれば隣接して⛺キャンプを建てていきたい。

ゴールドウェスト(第2版)

りつき氏はスペース[0]にめっちゃ貯めてる!(⊙_◎)

りつき氏、ここで🃏投資カードを獲得!

先着で🚩追加点も発生するため、りつき氏2、2を支払って13vpか😧

かなり稼ぐな💦

ゴールドウェスト(第2版)

🃏投資カード獲られた!

そして余った貴重リソースは🚚輸送トラックに費やす。

ゴールドウェスト(第2版)

余分な貴重リソースは無駄にならない。

部長もスペース[3]のリソースを操作して🃏投資カードをGet👍

ゴールドウェスト(第2版)

🎊ボーナスで🚚輸送トラックを進めることも可能。

りつき氏黄色地形タイルを集めてないので、部長はここに🏠開拓地を建てて2枚分を稼いでおく。

ゴールドウェスト(第2版)

黄色地形タイルも🥇1位を狙いたい。

そしてりつき氏が🏙街エリアにも着手。

ランダムに用意された4種類の🎉エンドボーナスだが、りつき氏を支払って「一直線に並ぶ⛺キャンプ1つにつき1vp」を入手👌

ゴールドウェスト(第2版)

🏙街エリアに投資すると🎉エンドボーナスがもらえる。

最大グループの⛺キャンプ数も意識したいが、それぞれの地形タイルで競う最多数のほうが⚡ヒリヒリするかもww

りつき氏も🏠開拓地を建ててタイル数を稼いできたから油断ならない。

ちなみに2人プレイだとタイの場合、互いに🚩勝利点は入らない。

ゴールドウェスト(第2版)

地形タイルは熾烈化🔥

部長はスペース[3]に貯めたを使って🃏投資カードを獲得。

🎊ボーナスで赤色地形タイルも1枚獲得✌

ゴールドウェスト(第2版)

2枚目の🃏投資カードをGet👍

りつき氏部長を妨害するため⛺キャンプを🐟湖の対岸に配置したので、最大グループは部長のほうが大きくなる。⛺キャンプ/🏠開拓地1つにつき2vpだから微々たるものだけど、意外とバカにならない気もする🤔💭

ゴールドウェスト(第2版)

最大エリアの⛺キャンプ数も🚩勝利点になるよ。

そろそろゲームも終わる。

部長はスペース[0]にを貯めて、最後に🃏投資カードを獲得しようと企てる。

そのため🌲木材や🪨石材を無視したので、🦹お尋ね者エリアに⛺キャンプを置く羽目になった(;^ω^)

ゴールドウェスト(第2版)

ここは💔ペナルティ覚悟でリソースGet😠

りつき氏も同じことを考えているようだ。🦹お尋ね者エリアに⛺キャンプを置いてでも貴重リソースを集めることに専念。

最終ターン。

部長を5つ手元に用意したが、どうやら🃏投資カードを獲得するより🚚輸送トラックを進めたほうが🚩勝利点が大きいことがわかったww

な~んだ(;^_^A じゃあ別に貯めなくても良かったんじゃ…。

ゴールドウェスト(第2版)

🚚輸送トラックを進めるしかない💦

りつき氏も最終ターンにてを3つずつ手元に用意。

けっきょく🚚輸送トラックを進めたほうが🚩勝利点が大きいと判断ww

なんか不思議🙄

ゴールドウェスト(第2版)

最後に どこまで稼いでくる?

部長は🏙街エリアにて「ライバルの⛺キャンプ/🏠開拓地と隣接する自分の⛺キャンプ/🏠開拓地1つにつき1vp」の🎉エンドボーナスを獲得している。

それとマンカラで地道に稼いだ🚩勝利点も影響してる気がするな🤔💭

部長、ぶっちぎりの勝利🏆✌

ゴールドウェスト(第2版)

マンカラで地道に稼いだのが効いたかなw

⏰プレイ時間35分

最初の⌛3,4ターンは縦マンカラの🧩パズルに苦戦したが、けっきょく⛺キャンプを建てずともリソースが入手できるので、ゴリ押しも可能と解ってからは遊びやすくなったかな🤔💭

2ゲーム目は割愛(。-人-。) ゴメンネ

同じような展開になったし、2人戦だとあまり干渉せずに遊べてしまう。(故意に干渉するメリットが小さい)

年度末の忙しさもあって、最近は定期的に📝ブログをアップできないでいます(。-人-。) ゴメンネ

来年度は🔧ゲーム制作にも注力したいし、仕事や家庭を両立させるとなったら(さらに遊ぶ時間も欲しい)、📝ブログは週3日のアップがせいぜいかな~(;´・ω・)

来週からは月・水・金で更新していきますので、よろしく!

落ち着いたら、また週4でアップしていきたいなと👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:auc-ase-corporation:10015502:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典