アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【スーパーメガラッキーボックス】"ビンゴゲームは孤独でした"/2024.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕スーパーメガラッキーボックス

🥇部長🔰🔰(67vp) 📌12pt

💔りつき氏🔰🔰(60vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は久しぶりにりつき氏と♘BGAに集合。

那覇ー横浜,間での💻オンライン対戦がはじまる!

スーパーメガラッキーボックス

2021年👤P.W.ハーディング,作品。

📃3×3マスのビンゴシートを埋めて、コンボを決めながら🎊ボーナスを集めよう。

スーパーメガラッキーボックス

スーパーメガラッキーボックス*1

まずは📃ビンゴシートを各プレイヤーに5枚配り、そこから3枚を選択する。

タテ・ヨコを揃えると🎊ボーナスが貰えるのだが、その🎊ボーナスを利用してシート内の数字をすべて埋めるのが目的だ。

🎊ボーナスは いろいろあり、

  • 🌠 ➤ ラウンド毎に決算される。1つ=1vp,2つ=4vp,3つ=9vp
  • ➤ 雷トークンを獲得。
  • 🌙 ➤ ゲーム終了時、より多く集めたプレイヤーに6vp。より少ないプレイヤーは💔-6vp

などがある。ほかには該当する数字を消せたり、「」は任意の数字が消せたり、これらを駆使して🚩勝利点を集めよう。

スーパーメガラッキーボックス

最初に5枚のシートから3枚を選ぼう。

毎ターンの流れだが、[1]~[9]までの数字カードが2枚ずつ(計18枚)を🔄シャッフルして山札を用意。

そこから⌛各ラウンド9枚がめくられ、該当する数字にチェックを付けていくだけだ。

ここで⚡トークを使うと、めくられたカードの数字を[+1],[-1]できる。

※ [1]と[9]は繋がっているので、たとえば[8]を[+2]したら[1]になる。

📃1枚のシートをすべて埋めると、ただちに🚩勝利点に加算される。ただし埋めた時点のラウンド数に応じて反映されるので、後半になるほど減ってしまうので注意⚠️

スーパーメガラッキーボックス

シートをすべて埋めるのも重要。

2ラウンド目以降、新たに3枚の📃ビンゴシートから1枚を獲得できる。

これをくり返し、⌛全4ラウンドでゲーム終了。より多く🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちだ。

ライバルに干渉する術はないため、がっつりのソロプレイ。

👀みんなの動向を気にしながら進めていくかんじかな。特に🌙の数は🎉エンドボーナスに影響するので気になっちゃうよね。

スーパーメガラッキーボックス

りつき氏の様子。
1ラウンド目

ではゲーム開始!

まずは[8]。

スーパーメガラッキーボックス

トークをどう利用するかが鍵🗝

数字カードは各2枚ずつなのを把握してるので、[6]はもう2枚出現したから めくられないのが解る。

また、🎊ボーナスで数字を消すときは⚡トークを使用できないので、🎊ボーナスを腐らせないよう注意もしないといけない💦

部長は[9]が2ヵ所しかなく、[9]の🎊ボーナスが2つあるので、ナチュラルに埋めていくと🎊ボーナスが無駄になっちゃうわけだ🤔

スーパーメガラッキーボックス

🎊ボーナスでも[9]にチェックできるからなあ~🤔💭

行く行くのことを考えると、どっちの[4]を消したほうがいいんだろう?

スーパーメガラッキーボックス

どっちの[4]を消すか悩み中🌀

悩んだが、ここは⚡トークを使って[-1]して[3]を消すことに。

理由は単に、[3]の数が多いからだ。

スーパーメガラッキーボックス

トークを使い惜しんじゃダメな気がした。

ここで[5]が出現したので、1列ビンゴで🎊ボーナス[7]をGet♪

それでまたしてもビンゴして🎊ボーナス[5]をGet♪

このコンボを炸裂させて、どれだけ効率よくシートを埋めれるかが鍵🗝

スーパーメガラッキーボックス

この連鎖が気持ちいい╰(*°▽°*)╯

最後は[5]。

とりあえず🌠の列でたくさんリーチを作っておき、2ラウンド目で大量獲得を狙う。

スーパーメガラッキーボックス

⌛1ラウンド🃏9枚しか めくられない。
2ラウンド目

🎊ボーナスの[8],[9]が余ってるから、ここは[8],[9]が多く書かれているシートを選択。

スーパーメガラッキーボックス

🎊ボーナスを腐らせないよう注意。

りつき氏の様子も確認👀。

すでに🌙を1つ入手している。2人プレイだと、いちばん少ないプレイヤーへの💔-6vpは省略される。なので最多プレイヤーにだけ+6vpが与えられるのみだ。

スーパーメガラッキーボックス

りつき氏の様子もチェック👀

いきなり[9],[8]がめくられる。

ふう(;^ω^) [8],[9]が多く書かれたシートを選んでおいて正解だったぜww

とにかく、このラウンドで📃1枚以上のシートは完成させておきたい。

スーパーメガラッキーボックス

まずはシートを埋めることが優先かな。

[1]が連続してめくられたので、ここは🎊ボーナスの[7]をリーチにしておきたい。

だが次に[6]が出現。

スーパーメガラッキーボックス

いちばん左のシートをすべて埋めるために、、。

悩んだが、ここは⚡トークを使って[7]にしちゃおう💡

それで🎊ボーナス「」を獲得し、そのまま[2]を消して📃シートが完成👏

スーパーメガラッキーボックス

🎊ボーナスで残りの[2]を消して完成✌

最後の[7]は⚡トークで[6]にして、🌠を獲得!

けっきょく[6]➤[7]、[7]➤[6]に変更してるなら、⚡トークを2つも無駄にしてると気づいちゃったわけだが、、(; ・`д・´)

スーパーメガラッキーボックス

も2つGet出来たので満足♫
3ラウンド目

まだまだ🎊ボーナス[8],[9]を温存してるので、ここでも[8],[9]が多く書かれた📃シートを選択。

スーパーメガラッキーボックス

3ラウンド目。そろそろ🌙も意識する。

りつき氏も2ラウンド目で📃シートを1枚完成させているが、部長よりも🌠が1つすくないため、若干部長がリードしている。

スーパーメガラッキーボックス

りつき氏よりも★1つ分リード👍

最初のカードは[6]。

ん?(⊙_◎) 部長は[6]が1ヵ所しかない?

これは盲点(;^ω^) じゃあ⚡トークで[4]にして、1列ビンゴさせておく。

🎊ボーナス[9]を入手しておき、それでまた1列ビンゴ!

さらに🎊ボーナス[2]で、いちばん左のシートを埋める。意外と[2]が多く、この先⚡トークの消費は必須になりそう😮

スーパーメガラッキーボックス

トークを2つ消費して3ビンゴ!

またしても[6]💦

ここは素直に[6]を消しちゃおう。これで[6]は残ってないが、🎊ボーナスで⚡トークを2つ補充できた✌

スーパーメガラッキーボックス

ここは⚡トークを補充したい。

けっこー数字が偏るねえ(; ・`д・´)

連続で[4]が出現。左のシートは残り[1]のみ。

スーパーメガラッキーボックス

[4],[6]は すべて消しちゃったけど、心配ないかな?(;^_^A

温存してた🎊ボーナスを活用して、どんどん📃シートを埋めていく。

🎊ボーナス「」をリーチにしておき、辻褄を合わすことができるようにするのも欠かさない👍

スーパーメガラッキーボックス

リーチを10列も用意してみたんだが、、。

キター!😁

ここで[9]!それじゃあ🎊ボーナス「」を入手。

スーパーメガラッキーボックス

[9]!! 待ってたぜヾ(≧▽≦*)o

とうぜん左のシートの[1]を埋める。これで完成👏

スーパーメガラッキーボックス

🎊ボーナス[]で[1]を消して、と。

🎊ボーナス[9]で⚡トークを2つの補充!

ダブルビンゴなので🎊ボーナス[1]で さらに🌠を獲得しておく。

これで このラウンドは🌠を3つも獲得できた✌

スーパーメガラッキーボックス

トークも2つGetして、と。

最後は[1]。⚡雷トークンで[2]に変更して🌙を獲得。

スーパーメガラッキーボックス

🌙も取っておかないと不安なのだ。

このラウンドでも、先ほど同様🌠1つ分多く部長がリードした結果に。

スーパーメガラッキーボックス

りつき氏とは僅差がつづく。
4ラウンド目

さあ、いよいよ最終ラウンド。

現在りつき氏が🌙を3つ、部長が🌙を2つ、獲得してるので、ここは🎊ボーナスで🌙を貰える📃シートを選ぶ。

スーパーメガラッキーボックス

最終ラウンド!🌙を優先してみるか💡

新たに受け取った📃シートは基本的にチェックするつもりはない。

なぜなら完成がほど遠いからだ。

けど、状況次第では🌙を獲りにいってもいいのかな。

スーパーメガラッキーボックス

⚡雷トークは使わない。

けっきょく[2]が連続で出現したので、新たな📃シートに着手せざるえない感じにw

まっ、いっか😅

そして[8]。ここは⚡トークを蓄えて、最後にゴリ押しできる状態にはしておくか。

スーパーメガラッキーボックス

まあ…⚡トークは増やしても損しないはず。

 

ここで長考🙇

👈左から3枚目のシートの[9]を消しても、その先で🎊ボーナス[4]を得たとて腐るだけなのだ。([4]がないから)

ここは⚡トークで[+1]して[1]に変更し、🎊ボーナス「」をリーチにしておこうと思う。

スーパーメガラッキーボックス

[1]が3つも残ってるんでね(;^_^A

次が[1]だったので、、なんだかな~ww😅

もはやジンクスだよね。

スーパーメガラッキーボックス

うわっ😨 [1]が出現すんのかい!

ここで願ってた[5]が出現!!

きました。これで👈左から📃2枚目のシートが完成👍

🎊ボーナスで[3]が消せるので、👈いちばん左の📃シートも完成だ😁

スーパーメガラッキーボックス

🎊ボーナスで📃シート完成👍

これで📃シートは残り2枚。

あとは🌙を獲るのみ、かな。

スーパーメガラッキーボックス

いいかんじw

実はりつき氏もすでに📃シートを2枚完成させている。

う~ん🙄 自分だけ順調ってわけにはいかないのね(´_ゝ`)🌀

スーパーメガラッキーボックス

僅差ゆえに🌙の数が決定打になりそう

残りの数字カードは2枚。⚡トーク3つで足りるかな?🤔💭

[4]が出ちゃうと かなりマズイのが推察できるが、、。

スーパーメガラッキーボックス

残り2枚に賭けるしかないね(; ・`д・´)

部長の心配は杞憂に終わり、[6],[8]を⚡トークで[7],[9]に変更して👈左の📃シートをすべて埋めることに成功👍

スーパーメガラッキーボックス

ナイス👏

なんと🌙の数も同率にまで追い込み、互いに+6vp

さらに完成した📃シート枚数も同数。

よって🌠の数が影響して部長の勝利となった🏆✌

スーパーメガラッキーボックス

」を残してたから、最後のカードがなんであれ勝ってた haha😁

⏰プレイ時間35分

ゲーム中は自分のことだけを考えていれば問題ない。

むしろインタラクションが皆無なので、自分の最善手だけが勝負の材料なのだ。

個人的にはソロプレイ感,抜群のゲームが あまり好きではない(;^_^A

そうねえ🙄 一回遊べれば満足ってところか。

でも、なんとなく🥳子どもウケは期待できそうな気がする。🏠我が家の子どもたちは喜んで遊びそうだな。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典