アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のボードゲーム研究レポート / BGAで【テラミスティカ】:ワームの子供を研究

ボードゲームアリーナ(BGA)にて、【テラミスティカ】のファン拡張を試遊してみた

ボードゲーム研究レポート

【テラミスティカ】のファン拡張に関する研究結果

Overview

ボードゲームアリーナ(BGA)で遊べる有料コンテンツに、β版のテラミスティカ・ファン拡張がある。

まだ世間に流通していないサンプリングを試遊できるわけで、BGAの中でもかなり価値のあるゲームだと思っている。

今回はそのファン拡張の種族から「ワームの子供」を選択して遊んだレポートを綴っていく。

ワームの子・能力

カラーは黒。

基本能力は、ライバルが隣接して建築してきたときに影響する。

マナ回復には勝利点を支払うわけだが、本来の支払いよりも 1vp 少なくて済む。

砦を建ててアンロックする能力は、1ラウンドに1回だけ発動できる。

それは、マナマーカーを2つまで除外して、自身の建物に直接隣接する河川 1スペースにそのマーカーを1つ配置

以降、マーカーのある河川は省略されて影響を受けるようになる。

テラミスティカ

白丸のスペースは、砦と神殿に直接隣接していると見なされる

☝例えの図。この白丸のスペースにライバルが建築したら、ワームの子は 3vp 支払って 5マナ 回復が可能だ。

ちなみに砦を建てると即座に 4マナがホルダーⅢに補充される。(ただし計12マナは超過しない)

セットアップ

4人プレイ。🗺基本改定マップ。🎲氷と炎 & ミニ拡張 & ファン拡張 を投入

テラミスティカ・ファン拡張

キャラクター選択

レビュー

1ラウンド目

テラミスティカ・

初期配置

部長は4番手。

東のエリアにぽつねんとある🎪拠点を、今後どのように成長させていこうか。

能力を存分に発揮させたいので、ライバルへ積極的に絡んでいこうと思う。

どうやら ほかのプレイヤーは「ワームの子供」を経験済みなのか? しれーっとメタを張ってきた気がしないでもないような(-_-;)

チェンジリング」は初対面なのだが、どうやら3つのカラーコンポーネントを操っていく様子。

2ラウンド目

テラミスティカ

2ラウンド目 開始時

2ラウンド目の条件が神殿を建てると 4vp だったので、中央の交易所を神殿に改築。

恩恵マーカーは「🎪拠点を1つ建てるたびに 2vp」を選択した。

ラウンドタイルで 「⛵船舶レベル +1」を活かして、中央をそのまま発展させていこうと躍起になる。

ワームの子の能力を活かしていくのが狙いなので、多少強引でもやむを得まい。

3ラウンド目

テラミスティカ

3ラウンド目 開始時

☝これを見て出遅れてると思うなら、アナタは経験者。

私自身も、なんか下手っぴだなと思って進めている。

「I'm a little rusty.(腕がなまってる)」とコメントすると、「Join the club.(ドンマイ)」と優男からリプライがあった。このやり取り、スクショして発表すべきだったな。

さて、3ラウンド目は⛵船舶レベルを向上させるだけに費やす。

もう暗雲ばかり立ち込めているw

4ラウンド目

テラミスティカ

4ラウンド目 開始時

ここからやっと砦に着手していく。ラウンド条件に町に発展させれば 5vp とあるが、もはやこのラウンドでは間に合わない。

チェンジリング」は かなりのびのび発展できてるので扱いやすいのかもしれない。

警戒はしているんだけど、トリッキーすぎて未来を想像できないでいる💦

5ラウンド目

 

テラミスティカ

5ラウンド目 開始時

やっとリソース管理に悩まなくなってきた感じ。

とはいえ教団は「チェンジリング」の首位を許してしまっているのも問題か。

ワームの子の能力でマーカーを河川に敷いて、やっと町が完成。

この勢いで南西にも領土を広げようと思ったが、ちゃっかり「チェンジリング」に押さえられてしまって断念することに。

6ラウンド目

テラミスティカ

6ラウンド目 開始時

いまさらながら、⛵船舶レベルをMAXにするのであればマーカーを敷いて中央から北上するのもアリだった。

恩恵タイルの「交易所を建てるたびに 3vp」を、一手先に「チェンジリング」に取られてしまいソルドアウト。

計画を変更して神殿と聖域で恩恵タイルを集め、土・水の教団でトップを奪った。

GAME END

テラミスティカ

ゲーム終了時

決算は、教団レベルによる 17vp。最も離れた建築物の距離で 18vp。最多領土で 6vp

これらエンドボーナスは乏しく、ただ2位をキープできた程度。

いやー、もっとうまく立ち回れたはず。

6ラウンド目、河川に敷いたマーカーの影響で、がんがんマナ回復を迫られるようになった。

それも読みに入れた陣取りが必要な種族かもしれない。

「ワームの子供」は、なにより扱いやすい種族ではあった。実際ちゃんと磨けばダイヤモンド級ほどの潜在力だと思っている。

癖も強くないので、素直にプレイしていればオールラウンダーとして活躍するだろうな、きっと。