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部長のボードゲーム研究レポート/ BGAで【テラミスティカ】: 出納官を研究

ボードゲームアリーナ(BGA)にて【テラミスティカ】のファン拡張を試遊してみた。Part.3

ボードゲーム研究レポート

【テラミスティカ】ファン拡張に関する研究結果

Overview

ボードゲームアリーナ(BGA)で遊べる有料コンテンツに、β版のテラミスティカ・ファン拡張がある。

まだ世間に流通していないサンプリングを試遊できるわけで、BGAの中でもかなり価値のあるゲームだと思っている。

今回はそのファン拡張の種族から«出納官»を選択して遊んだレポートを綴っていく。

出納官・能力

カラーは赤。

«出納官»の基本能力は、収入フェイズにて、収入を手元に獲得するか、貯金に回すか、の2択を選べる。

貯金すると そのラウンドでは手に入らず、次回のラウンド開始時に2倍になって手元に入る仕組みだ。(すでに貯金しているリソース類を、再度 貯金に回すことはできない)

テラミスティカ

てのひらアイコンが、次ラウンドの収入。
赤い▢の中身が現在の貯金。次ラウンドで2倍になって獲得する。

ちなみにマナ回復は貯金できない。あくまで労働者・コイン・司祭の3種類が対象だ。

砦を建ててアンロックされる能力は、労働者・コイン・司祭を得たとき、いつでもそのまま貯金ができるようになる。

セットアップ

今回は対戦メンバー全員がエキスパートクラス以上!!

最近🤕ボコボコにされてるからな。

一矢報いたいが、未プレイの種族も研究してみたいところ。

4人プレイ。🗺改定基本マップ。🎲ミニ拡張 & ファン拡張を投入。

  • 出納官 (部長)
  • マーメイド
  • インコ男
  • タイムトラベラー

テラミスティカ

キャラクター選択

研究レポート

1ラウンド目

部長は3番手。「⛵船舶レベル +1」のボーナスタイルを選択。

テラミスティカ

1ラウンド目の1ターン後。船舶レベル+1のボーナスタイルで拠点を増やす。

まずは拠点を増やすことに。貯金に回す労働者を確保しないとね。

1ラウンド目の指針が、「砦・聖域に改築するたび 5vp」だが、だれもそれは狙わず。

しかしライバルたちは神殿へと改築したため「恩恵タイル・茶1」はソルドアウトした。

(゜.゜)うーん、でも部長は「恩恵タイル・水1」狙いでいいかな

2ラウンド目

テラミスティカ

2ラウンド目 開始時。

収入をすべて貯金に回したので、このラウンドはおとなしく交易所への改築 1回だけでパス。
貯金すると序盤の動きを制限されちゃうな💦

でも後半ラウンドで挽回するため、雌雄のときを待つほかない。

3ラウンド目

ライバルたちも 4ラウンド目の指針「町を広げると 5vp」に向けて準備に入る。

中央エリアは占領されたので、あとで⛵船舶レベルを向上して東へと進路を向ける計画でいく。

5ラウンド目が「拠点 建てるたび 2vp」なので、恩恵タイルがないぶん そこで途中点を稼ぐ必要があるな。

テラミスティカ

中央を分断されたが、矢印のようにエリアを拡大していく予定。

収入はぜんぶ貯金に回してるが、まだまだ貯金により利率で所得が増えた感覚はない。

4ラウンド目

«インコ男»がスタPになり、さっそく聖域を建てて町へ。

さらに「恩恵タイル・火2」を獲得して、ただちにもうひとつ町へと発展させた。

町タイルは2つとも「各教団 +1」を選択。

一気に各教団が 3ゲージも上がり、一気に教団ボーナスの優位に立った。

部長も2番手だったので、町にして「各教団 +1」を獲得。

貯金のおかげでリソース類が潤ってきたので、町タイルは純粋に高スコアを狙っていきたい。

テラミスティカ

温存してた貯金を使って町を広げた。だいぶリソースは潤ってきたかんじ
5ラウンド目

ライバルたちも2ヶ所目の町を

部長も2ヶ所目の町を広げないとヤバイかな💦

テラミスティカ

ちょっと途中点に差が出てきた。ここにも町を広げることに (赤い▢)。

ここで頭角を現してきたのが«マーメイド»。

急にエリアを拡大してきたが、なんか部長よりも手持ちが潤ってないか?

最後のボーナスタイルはスコアになるものを選択したかったが、«マーメイド»に先を越されるわ、«タイムトラベラー»がぜんぜん譲ってくれないわで、「3マナ、1労働者」で妥協する。

6ラウンド目

最終ラウンド。

「神殿に改築するたび 4vp」なので、神殿にして恩恵タイルでそれぞれの教団ゲージを進めていくくらいかな。

テラミスティカ

あとは神殿を増やしていくかな。教団ボーナスも確保できるし。

拠点を増やして最大エリア数で1位になろうとも考えたが、どうにもこうにも«マーメイド»が 15エリアに達する勢いなので、、諦めました🌀

GAME END

テラミスティカ

ゲーム終了時。

1位、マーメイド (166vp)

2位、タイムトラベラー (143vp)

3位、インコ男 (141vp)

ビリ、出納官 (122vp)

みんな強いよぉぉ Σ(゚д゚lll)ガーン

ゲーム中まったくのノーマークだったような(苦笑)

「好きに遊ばせてやるよ。研究してみ」と言われてる気がした。

研究結果・まとめ

«出納官»は貯金が潤いはじめたら、基本なんでも出来るようになる。

ただしその1ターンのラグで序盤はしっかり出遅れることになるな💦

4人プレイだと恩恵タイルの「水1」「茶1」は手に入れづらい (;´Д`)

先に神殿を建てて恩恵タイルを確保してから、収入を貯金するほうが賢明なんだろうか?

それからのリスタートがどこまでスムーズなのか、ちょっと不安でもあるが。

💰収入が安定している種族じゃないので(収入部分に空白がある)、貯金に頼る戦い方になるだろう。

かなり経験値が必要。1.2回 触るだけでは«出納官»本来の強さを活かせそうもない。

けど、ここまで📈バランス補正が施されていない種族なので、潜在能力はだいぶ高いんだろうな、きっと。

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