アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022. Q4・部長のボードゲームプレイ日記/【ゴースト.アット.ホーム】【センチュリー: スパイスロード】

ボードゲームプレイ日記

ドイツ部. 対戦ログ2022 Q4

リザルト

🆕ゴースト.アット.ホーム

🥇りつき氏 (🔰6vp) ✒12pt +10

💔部長 (🔰4vp)

 

センチュリー: スパイスロード

1ゲーム目

🥇部長 (83vp) ✒10pt

💔りつき氏 (62vp)

 

2ゲーム目

🥇部長 (105vp) ✒10pt

💔りつき氏 (75vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ↓

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ゴースト.アット.ホーム

たまにはぜんぜん知らないゲームも遊んでみようと思い、りつき氏ボードゲームアリーナを。

β版の一覧からルールが簡単そうな、【ゴースト.アット.ホーム】を遊んでみた。

プレイヤーは🏠お化け屋敷に潜入しており、カードを使って最上階の屋根裏から脱出するのが目的。

カードには👻ゴーストやスペシャルといった攻撃系もあり、ライバルたちの脱出を妨害することも可能だ。

手札は3枚。手番では1枚以上のカードを選択してアクションを実行するか、ただ捨て札にして補充するか、の二択。

最後に、手札を3枚になるよう補充したらターン終了だ。

基本的にフロアカードを使って、🏠お化け屋敷を探索していく。

フロアをカードで埋めたら探索終了。上層階へと移動できる。

そのまま3階へ行って、同じく探索をしたら屋根裏から脱出して勝利となる。

 

ゴースト.アット.ホーム

3枚しかない手札を使って、フロアを埋めていきながら屋根裏を目指そう。

フロアカードにはほかにもアイコンが記されている。

まずフロアはそれぞれ指定されていて、対応するフロアにしか使えない。

あと電球アイコン。

1ターンのアクションで、これが合計5つ以上になるよう捨て札にすれば、任意の階層を点灯できる。

💡点灯してあるフロアは、👻ゴースト対策に有効なのだ。

ゴースト.アット.ホーム

電球の付いたフロアには、ゴースト2体を送りこまないとリセットできない。
りつき氏が、どんどんフロアを駆けあがって もう3F (;^ω^)

つづいて、いま触れた👻ゴーストについて。

ただフロアを探索するだけでなく、ライバルを妨害できる👻ゴーストカードがある。

これを使うと、ライバルが探索している最上階のフロアカードを1枚だけ破壊できる。(捨て札にする)

ただし💡点灯している階層には、ゴーストを2体送りこまないとフロアカードを破壊できないので注意!

また、🐈猫カードも存在している。

これは単に👻ゴーストカードへの✋カウンタースペル。相手の手番内での行動になるので、自分のターンを消費しない点が魅力かな。

ゴーストを打たれたら猫でカウンターできる。お得だけど一度に2.3枚もいらない (;^_^A

特殊カードはどれもユニークなんだけど、まあ今回は割愛ってことで(。-人-。) ゴメンネ

👻ゴーストは8枚。🐈猫は6枚。特殊カードが7枚。

1F~3Fのフロアカードがそれぞれ○○枚と、内訳は決まっているので多少のカウンティングは必要みたい。

だけど山札が尽きたら捨て札をシャッフルしてリセットするので、なんだかんだ引き運が左右するってかんじ。

ゴースト.アット.ホーム

ゲーム終了。 3Fのカードを序盤に捨てまくったからなあ💦

あれよあれよという間に、りつき氏が3Fを探索してゲームエンド!

部長の評価としてはノット.フォー.ミー🌌

基本、ドロー待ちになる展開の軽量級ゲームは好みから外れるんだよなあ( ゚д゚)

もちろん気に入る人もいるかもしれない。

興味があったら♘ボードゲームアリーナで試遊してみよう!

無料会員でも遊べるゾ✌

センチュリー: スパイスロード

次は久しぶりに【センチュリー: スパイスロード】を遊んでみることに。

センチュリー3部作の第1弾。

亜種に【センチュリー: ゴーレム】もあり、♘ボードゲームアリーナではどちらかを選んで遊べる。

今回はスパイスロードで。

カードロンデルを採用した ↗↗拡大再生産カードゲーム。

基本的にカードのアクションに従ってリソースを生産/コンバートして、集めたリソースで勝利点カードを購入していく。

この勝利点カードを一定枚数集めたらゲーム終了。より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちだ。

とりあえずアクションカードを集めて手札を構築していくところから。

カードは使い捨てだが、リフレッシュすれば捨て札をすべて回収できる。

とはいえ効率よくアクションを回していけるかどうかが鍵になってくる。

センチュリー: スパイスロード

獲得したものの、ぜんぜん使う機会がなく腐ったカード(✔)

リソースにはグレードがあって、

の順で価値が高い。

当然 茶色(シナモン)を必要とする勝利点カードはスコアも高い。

だが2人プレイだと先に勝利点カードを6枚集めたらエンドトリガーが引かれるため、悠長に進めても勝てるとは限らない。

センチュリー: スパイスロード

1ゲーム目終了。りつき氏はハイスコアの勝利点を集めていたが、部長が先手を打ってゲームを終わらせにかかった。

1ゲーム終えて、💤眠かったけどもう1戦希望!

アクションカードのコンボを期待して、今度はハイスコアを狙ってみようか💡

センチュリー: スパイスロード

✔の2枚を狙って手札を構築していきたい。

幅広い対応ができる手札を構築できたため、

 からの、

黄・赤・緑 へ、コンバートすることに成功。

さくさく🔄勝利点カードを集めることができた。

センチュリー: スパイスロード

綺麗にリソースを使い切ることができそう。ここまで計算できると気持ちいい。

最後に 18vp のカードを購入。

最後のターン、りつき氏はなにもできず( ̄▽ ̄;)

センチュリー: スパイスロード

2ゲーム目終了。だいぶスコアの高いカードを集めることができたな。

👆ハイスコアで押し切った試合になったかな。

2人プレイだからね。かなり自由気ままに動けた。

3.4人で遊んだら、ここまで有意義な展開にはならなかっただろう。

多人数でまたやりましょう🎵

 

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

👆タイトル近辺にあるカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇【センチュリー: スパイスロード】は通販で買えるよ


アークライト「センチュリー: スパイスロード」完全日本語版 ボードゲーム Arclight Gamesパーティーゲーム テーブルゲーム

⇓ 話題のボードゲームTRPG、ファンタジー系アイテムを取りそろえた通販サイト