アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4・部長のボードゲームプレイ日記/ 【カートグラファー: ヒーローズ】

ボードゲームプレイ日記

「ドイツ部」対戦ログ2022. Q4

リザルト

カートグラファー: ヒーローズ

1ゲーム目

🥇部長 (100vp) ✒10pt

💔たか (87vp)

 

2ゲーム目

🥇たか (87vp) ✒10pt +10

💔部長 (65vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ↓

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

カートグラファー: ヒーローズ

ペンゲーム【カートグラファー】の2作目。

スタンドアローンなので単独でも遊べるし、基本と混ぜても遊べる仕様になっている。

プレイヤーは異世界の🗺地図を製作する。

指定されたパズルパーツを書いて、各季節のスコアを満たすように🗺地図を埋めていく。

1作目からルールに大きな変更点はなく、カードが増えてバリエーションが豊かになったかんじかな。

今回たかとプレイしてみた。

たかは基本をすでに遊んでいるので、インストもそこそこにさっそくプレイ開始!

1ゲーム目

勇者カードは投入せず。

スコアカード待ち伏せカードは基本と混ぜて、土地カードは【カートグラファー: ヒーローズ】のほうを採用。

土地カードは1作目・2作目のどちらか片方を使用することになっている。

👇指針となる各季節のスコアカード

カートグラファー

奥からA~Dの順。基本も混ぜてランダムに選出している。

「A」「D」は【ヒーローズ】のスコアカード

「蟹鋏の墓穴峰」はなかなか癖のあるカードだ。山岳▶水辺▶農場、で連なっている山岳1つが 5vp となる。

さあ、🌸春がスタート。さっそく待ち伏せカードのモンスター登場

カートグラファー

まだなにも記入してないのに、モンスターが出ると用紙を交換しちゃう律儀さww

「A」のスコアカードが、村落マスに隣接する空白マス1つにつき 1vp だからな。

そこらへんを意識して、と。_φ(・_・

カートグラファー

🌸春が終わって決算。

ぼちぼちのスコア。
そして🍉夏。またしても いきなり待ち伏せカード

出てきたのは新モンスターの«ゴルゴンの視線»。

モンスターマスを記入して、さらに隣接する1マスを破壊できる。

破壊というのは使用不可マスになること。空白とは異なるので注意!

カートグラファー

«ゴルゴン»だと分かるよう、各マスの右下に「G」を記入しておく。

🍉夏が終わって決算。

「C」のスコアカードは、埋まっているマスを正方形に切り取ったとき、その一辺が 3vp

カートグラファー

いちばん大きい正方形(青▢)。3×3しか作れなかったな💦

たかも3×3が精いっぱいみたい。ここまで点差は開かずに拮抗。

だが🍄秋以降にやってくる「D」のスコアカード

先ほど触れた「蟹鋏の墓穴峰」だ。

厄介なだけあって✨高スコアの予感。

部長はこつこつ準備してたんだよね( *´艸`)

スコアカードはゲーム開始時から見えてるから、どの季節に向けて🗺地図を作っていくかを計画するのが大事。

カートグラファー

山岳▶水辺(青↑)▶農場(黄色)へと繋げている。🍉夏から準備してたぜ👍

🍄秋で計画どおり大量得点を成し遂げて、そのまま⛄冬へ。

「D」のスコアカードがもう一度反映されるから、このまま突っ走れば問題ないな。

カートグラファー

あっさり⛄冬を越してゲームエンド!

モンスターマスの被害もなく、💰コインの貯金もあって 100vp

たか部長が書いた«ゴルゴン»が、🍉🍄夏と秋のスコアに大きく響いたよう。

2ゲーム目

スコアカードを一新、📜マップもB面して再プレイ。

👇今回はこの4枚が指針になる。(📷写メを失念してたので、別撮りで用意。)

「C」「D」はヒーローズスコアカード

どうやらヒーローズのほうがスコアカードの癖が強くなってるような気がする。

カートグラファー

今度のスコアカードも目新しいものがズラリ

「縞模様の丘」はヤバイな💦

5種類の土地で構成される行 1本につき 4vp

けど無視することはできなそう。モンスターも使いようってわけか。

🌸春は村落マスの土地カードがよく出てきたので、「C」のために用意しておくか。

カートグラファー

春を終えて、さっそく点差が 3vp も開いてしまった Σ(・□・;)

あまり点数にならなかった🌸春。

たかは💰コインをしっかり集めていたのと、「B」のスコアを見逃さなかった。

廃墟に隣接する水辺が 1vpなのだが、微々たる点数でもバカにできないかも。

🍉夏。ようやく農場マスの土地カードが出てくる。

んー、でも「B」はちょっと無視かなあ。廃墟を埋めると あとが厄介だからな。

待ち伏せカードも出て、さてと どこに書いてやろうか✎

カートグラファー

ふたりして、ほとんど考えてることは一緒

そして🍄秋。

新モンスターの«ジャイアント・トロールの猛威»が登場。

各季節終了時、隣接する空白マスを破壊してしまう。

🍄⛄秋と冬で 1マスずつ破壊されるわけだが、🍄秋も深まったころだと そんなに猛威じゃないような。

カートグラファー

«トロール»だと「T」を書く。隣接1マスを破壊してくるが、意外と使いようかも。

序盤の点差がどうにも縮まらない(;^_^A

部長は「D」のスコアカードを活かすために土地を斑模様に書いていくが。

部長「あれ!? ここ4種類だ。あ、ここも。」

たか「こっちも全然です」

🗺地図ド真ん中の谷底が嫌らしく、数えると4種類どまりの行ばかり💦

5種類の壁は分厚く、それでいて意外と爆発力もない「縞模様の丘」。

これは まいった(;´Д`)

頼みの🍄秋でまったく点数を稼げず、そのまま⛄冬を迎えても逆転の兆しなし!

カートグラファー

赤丸が失点マス。🍉夏から響いたマイナス点が けっこう痛い

モンスターによる失点も消すことができずに終わった💔

「これは未来への投資だ」と言って序盤のスコアカードを疎かにしたものの、その投資が暴落するから始末に悪い。

1勝1敗。

カートグラファー: ヒーローズ】。1作目が好きならマストバイ!

ミニ拡張勇者カードを投入してないので、まだまだリプレイしていく予定。

はたしてどんなプレイ感だろうか、乞うご期待✨

 

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

👆タイトル近辺にあるカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍