アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4 部長のボードゲームプレイ日記/【スカウト!】"Bestは4人?"

ボードゲームプレイ日記

2022.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

スカウト!

1ゲーム目

🥇部長(3122128vp) ✒8pt

🥈ルーキー🔰🔰(55108vp) ✒12pt +15

🥉りつき氏(-5587vp) ✒1pt

💔たか🔰🔰(5125vp)

2ゲーム目

🥇ルーキー🔰(8142131vp) ✒8pt +20

🥈部長(2132224vp) ✒4pt

🥉たか🔰(381522vp) ✒2pt +10

💔りつき氏(01311vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝前回の記事【キャットインザボックス:DX】を遊んだら意外と⏰時間を費やしたので、残り時間で【スカウト!】をプレイすることに。

たかルーキーりつき氏・部長の4人で。

スカウト!

4人プレイははじめて。3人以上で遊ぶときのルールをかんたんに紹介しておこう。

手札を並び替えちゃいけないゴーアウト系カードゲーム。

カードは上下で数字が2つ描かれた不思議なカードたちがズラリ。

スカウト!

反転させたときの数字が書かれているので認識しやすい(黄▢)

手番には🃏場札よりも強い役で応戦する必要があり、強さのランクは

ピン2枚連番ペア3枚連番スリーカード、、、

と強くなっていく。

ただし手札の並び順そのままを使用しなきゃならず、ペアを出すなら手札の中で数字が隣り合っていなければならない。

連番も同様。手札で[2.3.4]、[4.3.2]と並んでいればOKだが、[3.2.4]だと3枚連番とは見なされないわけだ。

スカウト!

[4.5.6]の並びじゃないので連番として出せない(黄○)。
[5]を出せば[3]のペアが出せるようになる(赤✔)。

手札からカードを出すと、場札にあったカードを裏向きにして手元に獲得。これがラウンド終了時に🃏1枚1vpになる。

だれかの手札が尽きたらラウンド終了。残った手札は1枚につき-1vpの失点になるので注意!

とまあ、ここまでは以前紹介した2人用ルールと変わらない。

 

👇2人プレイしたときのプレイ日記はこちら。

arutaandruka.hatenablog.jp

 

さて、🃏場札より強い役が出せない/出したくないときは「スカウト」ができる。

場札のカード1枚を選択し、向きを選んで手札の好きな部分に差しこめる。(場札が複数枚のとき、両端の2枚どちらかしか獲得できない。)

この「スカウト」を実行すると、それで手番は終了となる。

そして「スカウト」をされた――場札を出したプレイヤーはスカウトチップを1枚獲得する。

このスカウトチップはラウンド終了時に1枚1vpとして加算されるぞ。

そしてスカウト&ショータイルはラウンド開始時に各プレイヤー1枚持ってスタート。

手番にこれを使用すると「スカウト」したあとに連続手番でカードを出すことができる。

ただし各ラウンド1回のみ発動可能なので計画的に使用すべきだろう。

1ゲームでスタPマーカー(黄○)が一巡する。
スカウト&ショータイル(赤○)も各自1枚手元に持っている

また、ほか全員が「スカウト」をして場札を出したプレイヤーまで手番が戻ってくると強制でラウンド終了となる。

そうなったとき、場札を出したプレイヤーの残った手札は0vpとなって失点の対象にならないことも忘れないように

1ゲーム目

では部長がスタPでゲーム開始!

4人プレイだと初期手札は9枚。意外にすくなく感じるね(・ω・)

みんな手札が弱いのか、ペアを出されると「スカウト」をする展開がつづく。

あとスカウト&ショータイルの使い道ね。

けっこー使い惜しんじゃうんだわ、これが(;^_^A

そんな穏やかな流れを断ち切ったのがルーキー

[6]のクワトロ切りで上がってみせた。

ほか一同「こふっ!Σ(゚Д゚)」

スカウト!

残った手札が弱くて処理しづらかった💦 けどスカウトチップの貯金があると お得✌

りつき氏「2人プレイとぜんぜん違いますね(;´・ω・)」

「スカウト」は実質パスみたいな扱いになるので、手番が一周してきたときに場札が理想とは限らない。意外と右隣のプレイヤーが強いのを出して、こっちが「スカウト」して、左隣をフォローしてる、みたいな公式が出来てしまう。

スカウト!

2ラウンド目の部長の手札!! これは🀄役満級の威力だぞww

面白いのが、手札が強くても得点となるのは獲得した🃏カードの枚数なのだ。

仮に大技を繰りだしてゲームを終わられても、自分の手元に得点がないと意味がない。

もちろんライバルに💔大量失点を与えることは可能だが、3人のうち1人は🚩スコアを稼いでたりするのだ。

👆この[6]のクワトロはとっておきに残しておく。

と思ったが、手前でたかが[4]のスリーカードを出してきたので使うしかなくなった。

スカウト!

くらえ![6]のクワトロじゃい!(。-`ω-)

りつき氏ルーキー「スカウトします」

残すたか、なんと[6]のペアにも対抗できずww

たか「すでにスカウト&ショータイル使っちゃいました🌌」

ルーキー「頼むぜー(;^_^A」

部長「あれ? ラウンド終了? 勝った?」

なんと[6]のクワトロで皆殺し成功👏

よかった、残りの手札が雑魚だったもんで助かりましたよ(´▽`) ホッ☕

トドメを刺したと思ったがりつき氏10vp稼いでいた。やはり短期で決めないと得する奴が出るもんだな。

3ラウンド目。さあ後半戦だ。

スカウト!

[6.7.8]を切ってからの[1]ペアで上がるのが理想

自分の脳内で手札のパズルが組み立てられるようになれば、だいぶ戦いやすい。

もちろん首尾良く事が運ぶことはないんだけども(;^_^A

スカウト!

うーん💦 まさか この[1]ペアが ぜんぜん出せないとは(;´Д`)

たかが[2.3.4]の連番を出してきて、しょーがないから[2]を「スカウト」orz

決まらないなー、と思って一巡して[1]ペアを出したら、、

りつき氏「終わりです」

ほか一同「おお」

りつき氏「でもぜんぜん🚩点を稼いでないんですよー」

スカウト!

[1]ペアを出したら、りつき氏が[3]のスリーカードでアガり!

部長は点差をつき離しているので、これはもう勝ち確定かな💡

だいぶコツは掴めてきたかんじする。このゲームはライバルたちに「スカウト」してもらうと大幅に🚩スコアを稼げるようになっている。

これは左隣の手札次第にはなるんだけど、大体役の強さがペアだと「スカウト」されがちだ。

そう。このゲーム、ペアは強い! ペアを手札にたくさん構築しておくのも有効策かもしれん。

最終ラウンド。[4]と[6]のペアが安心材料。もしものときは連番で出しちゃおう。

スカウト!

あとは💔大量失点さえしなきゃいい

たか「もう使う!スカウト」

スカウト&ショータイルを速攻で使ってくるたか。結果使わずに終わることが多いとその判断になるよね。

おかげで部長も[2.3.4]と[4.5.6]を出していき、結果的にいちばん効率のいいプレイングになった。

部長「はい、もうだれか終わらせてー」

スカウト!

ここまで消費できたら、別にアガることにこだわらなくてもいいw

と思いきや、たかが[7]を出してくれたので この手で終わらせるしかない💡

手元のスカウト&ショータイルを発動させて、[5.6.7]の連番でフィニッシュ!

スカウト!

スカウト&ショータイルで終わらせるときは「ロン!」と叫ぼう haha

終始うまくゲームを運べたと思う。

スカウト&ショータイルを使うタイミングも重要で、それひとつで勝敗を分かつ可能性だって秘めている。

ルーキー「あれ? きみ(たか)弱いねえ」

たか「苦手かもしれない…」

2ゲーム目

💨駆け足で もう1プレイ。

ルーキーがスタPでゲーム開始。

スカウト!

だいぶ出来上がった手札。最速(4ターン)でゲームが終わるんじゃないか?

ところが みんなの手札も上々だったみたい(;^_^A

ばんばん3枚連番が飛び交う展開に。これには部長もスカウトでパスするしかなくなった。

さらに、、

たか「くらえー!」

なんと[1.2.3.4.5.6]のギガント級連番アタックを繰りだしてきた Σ(゚Д゚)

部長「さっきからスカウトばかりしてる🌌」

ルーキー「アガり」

たか「アガられちゃったか💦」

部長「いやー…マズい(=_=)」

スカウト!

💔失点に蝕まれて、わずか2vpしか稼げず

思わぬスピードで終わってしまう危険も含んでいるため、あまり手札の強化に気を取られてはいけない。

スカウト!

どこかで挽回したいけど 千里の道も一歩から、ってか。地道に出すか。

幸いにもたかがピンでカードを切ることが多く、部長はこつこつと🚩スコアを稼ぐことができた。

いいかんじでゲームは続く。

3ラウンド目も手札の弱点をスカウト&ショータイルで補っていく。

あまり「スカウト」でパスをしてる ゆとりがないほど🥇1位争いが熾烈になってきた。

たか部長さんに🚩スコアが追いつかないんだよなー💦」

部長「逃げますよ、わたし」

スカウト!

苦しい手札。スカウト&ショータイルで攻めるしかない

そして最終ラウンド。

一同「くー、手札弱えぇ(;゚Д゚)」

手札を上下反転どちらにするか、なかなか決められないで悩む。

全員悩んでるなら、これはまだ勝機があるんじゃないか?👀

――なんてね、甘い発想でしたねw

みんな🃏ピンで出す展開がつづいて穏やかな空気感だったんだけど、それは手札構築のための雌伏の時間だったわけだ。

ルーキー「トドメじゃい!」

スカウト!

ルーキーが[1.2.3.4]でアガったスピード勝負。失点が痛いっす🤕

りつき氏のスリーカードに対抗してくるという、まさかのフィニッシャー!

部長「終わっちゃったかー」

たか「どうだろ?――あぁ、でも🥉3位なのか」

ルーキー「テンポが速いから手札運もぜんぜん許せるね」

⏰プレイ時間24分。1ラウンド6分ほどか。

4人で遊ぶと、かなりスピード感のある🎢ジェットコースターゲームかもしれない。

盤面がころころ変わるので、正直右隣のプレイヤーの動向だけに気を配るだけで充分なのだ。

スカウトは、5.6ターン以降だとリスクが大きい気がした。

手札を構築するなら、序盤に整えちゃったほうがいいかな。欲しい数字を見つけたら、1ターン目から「スカウト」しちゃうのも有効だと思った。

面白いですね👏(*'ω'*)

3人は遊びづらい印象を受けたんだけど、4人ならデザイナーの意図した展開で遊んでるんだろうなって気がする。

またプレイしましょー♫

 

----

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍