アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のひとりごと/2022年.ドイツ部で いちばんHOTだったボードゲーム3選!

2022年、我らドイツ部で いちばんHOTだったボードゲームを紹介!!

ボードゲームコラム

2022年. ドイツ部で いちばんHOTだったボードゲーム3選!

今年もたくさんの♟ボードゲームを「ドイツ部」のメンバーと囲んできた。

振り返ると♞ボードゲームアリーナで遊んだ回数が多かったかな?

2022年1月1日~12月23日。

67種類のボードゲームで遊んできたわけだが、その中でも2022年. いちばん🔥HOTだった♟ボードゲームを3つ厳選して紹介していく。

※ 🔥HOTとは、メンバーにも高評価リプレイ欲が高くて人気部長もおすすめ、の3つが総合的に高いゲームを指します。

キャットインザボックス: DX

キャット.イン.ザ.ボックス:DX

【キャット.イン.ザ.ボックス:DX】 4人プレイ風景
  • プレイ回数 13プレイ
  • 3人 ▶ 7プレイ 4人 ▶ 6プレイ
  • 遊んだメンバー 10人
  • 平均プレイ時間 30分

arutaandruka.hatenablog.jp

🃏カードゲームではこれが一番🔥HOTだった思う。

なかなか⚡痺れるトリックテイキングで、1回プレイするだけで多くのメンバーを魅了してきた。

テーマに「🐈シュレーディンガーの猫」を用いたのもお洒落ww

おかげで量子力学をググって調べたほどだ(*'ω'*)

ドイツ部では「ボトルインプの兄弟」と呼んだほど。あの【ボトルインプ】で味わう興奮に似ており、💀脱落するかもしれない恐怖が楽しいカードゲーム。

CO2: セカンドチャンス

CO2: セカンドチャンス

【CO2: セカンドチャンス】 3人プレイ風景
  • プレイ回数 8プレイ
  • 2人 ▶ 5プレイ 3人 ▶ 3プレイ
  • 遊んだメンバー 4人
  • 平均プレイ時間 68分

arutaandruka.hatenablog.jp

大型ボードゲームではこの【CO2: セカンドチャンス】が一部レギュラー陣でかなり白熱した🔥!!

やはり抜群の重量級ボードゲーム*1だけあって遊べるのもレギュラー陣だけになってしまうが、それでもやっぱり👤V.ラセルダのボードゲームは最高。

💬感想戦も、「次はあーしよう、こーしよう」で盛り上がったのも楽しかった。

今年はテーブルスペースに苦労したからね💦 環境さえあれば、もっと遊んでいたボードゲーム

来年も何度か広げるだろう!

テオティワカン: シティオブゴッズ

テオティワカン: シティオブゴッズ

テオティワカン: シティオブゴッズ】 3人プレイ風景
  • プレイ回数 18プレイ
  • 2人 ▶ 11プレイ 3人 ▶ 7プレイ
  • 遊んだメンバー 5人
  • 平均プレイ時間 73分

大型ボードゲームをもうひとつ。この【テオティワカン: シティオブゴッズ】はかなり楽しかった👏

拡張の「後期先古典期」を投入して はじめて完成品なんじゃないの? という疑惑がドイツ部では囁かれたが、まさしく拡張込みで評価したいボードゲームだ。

ボードゲームアリーナでも基本のみなら遊べるが、基本だけならいいやw と遊ばなかったゲーム。

もし世間に基本のみを遊んで評価しているプレイヤーがいれば、ぜひとも拡張の「後期先古典期」を投入して🔂リプレイしてほしい。

 

----

おわりに

📅2022年もたくさんの仲間と♟ボードゲームを囲んだ交流ができて楽しかった(´▽`*)

来年もまた同様にメンバーたちと♟ボードゲームを遊んで、新しい発見や興奮をするのが楽しみです✌

もちろん今年もまだまだ遊ぶのですが、それはまた✎プレイ日記で報告していきまーす。

ブログは随時更新してるので、また読んでください。それでは✋ 

*1:ドイツ部ではBGG Weight 4.0以上を「ハングオーバー級」と呼んでいる