アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/ 【アズール】【スカウト!】"りつき氏は軽量級が苦手?"

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

アズール

1ゲーム目

🥇部長(41vp) 📌10pt

💔りつき氏🔰🔰(22vp)

2ゲーム目(ウラ面)

🥇部長(81vp) 📌10pt

💔りつき氏🔰(56vp)

 

スカウト!

🥇部長(811vp) 📌4pt

💔りつき氏(19vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⏰残り時間で軽いゲームをふたつ。

どちらもドイツゲーム大賞にノミネートされた名作✨

アズール

まずは【アズール】から。りつき氏は🔰初プレイ。

※ 以前の記事で、簡潔だがルールは記載してます👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1ゲーム目

オモテ面から。壁画にはタイルの配置場所が指定されている。

アズール

ゲーム開始。

タテ列を埋めたときの🎉エンドボーナスは積極的に狙っていきたい。

だいぶ順調に集められたかな。

アズール

部長は下段から埋めていきたいタイプ

りつき氏「この左のスペースを綺麗に埋めていかないと、だいぶ圧迫しますね」

各列を綺麗に埋めないと右の壁画へは移動できない。

そのため比較的かんたんな上段を優先しちゃうのだ。

アズール

コースターにあるタイルが偏ると不安(+_+)

ほかのタイルに隣接させるとよう配置すると🚩スコアが跳ねあがる。

基本的にはこのようにタイルを集めていく。

アズール

隣接させることで🚩スコアが跳ねあがる

りつき氏はヨコ列を埋めていくのに対し、部長はタテ列を優先。

うんうん(´▽`*) コースターに登場するタイル群にも恵まれてる気がする👍

アズール

タテ列を埋めるには好都合のラインアップだった👍

部長「これはかなり上出来だなww」

りつき氏「すごい。隣接させたほうがいいんだな(;^_^A」

りつき氏は🎉エンドボーナスの「1色を全ての列に配置で+10vp」を狙っているため隙間が生じているようだ。

アズール

大量得点Getだぜ (*´з`)♫

りつき氏のヨコ列がリーチ。そろそろゲームが終わる予感。

アズール

そろそろ終わりが見えてきた👀

タイルが埋まってくると、厳しいのがタイル選択。

各列には1色1つのタイルしか配置できないため、「配置できないタイル」を抱える可能性が大きくなってしまう。

ライバルの足元を窺うのも大事な戦略💡

りつき氏は黒のタイルを配置するスペースがないため、それらを獲得すると💔ペナルティとして計算される。

アズール

💔ペナルティエリアを満杯にさせてやったぜ haha(゚∀゚)

りつき氏これはひどい(;´Д`)」

-14vp の減点。完全アブストラクトなので、妨害行為も立派な戦術だ。

――とまあ、このオモテ面は🤸‍♂️準備運動みたいなもの。

部長が遊ばせたいのはウラ面。

2ゲーム目

部長「個人的にはコッチが推しなのよ🥳」

タテ列に同色のタイルを配置してはいけないが、それ以外は自由。

さっそく異なるタイルを集めて、タテ列に隣接させていく👍

アズール

ウラ面にて。こっちは癖があって ややこしい印象だったな。

やっぱ下段をいかに素早く集めるか。

あまり次ラウンドへ持ち越さないのが理想。

アズール

部長は下段から攻めたほうが やり易い。

りつき氏「あ、そっか。ここもダメ、ここもダメ」

りつき氏は黄色のタイルを集めていくが、タテ列に同じ色を置けないのでバラバラに配置することに。

集めている――ではなく、部長に取らされてる――のほうが適切か haha😛

部長もそろそろタテ列の制限に苦しむようになってきたかも🤨

アズール

タテ列に同色のタイルを配置できないので、黒は3列目以降しか置けないのだ。

タテ列を意識すると、欲しいタイルがなくなってくるなー😑

🚩スコアの差は開いてきてるから、このままヨコ列を埋めて逃げるってのもアリだよな💡

アズール

ヨコ列には制限がないため、後半はヨコを加速させて終わらせちゃえ💨

りつき氏「ん? そこ置けないんじゃ?」

部長「🚫同色NGはタテ列だけみたいよ🤭」

りつき氏「最初に言ってたな。完全に別ゲーしてました😓」

そうなのだ。実際はタテ列の制限ってだけだが、それ以外は自由配置ってせいで混乱しちゃうも。

ツケに苦しむってかんじかな🤔

しかし今回は以前遊んだときの"苦しさ"を感じるほどの展開にならず、悠々とプレイできたww

アズール

タイルに恵まれて、タテヨコ2列ずつ完成させることに成功した✌

🎉エンドボーナスも大量にGetできたし👌

りつき氏「たしかに🎈軽いですね。遊びやすい」

ふたりプレイの睨みあいだと、経験値のある部長のほうが有利か。

次回は3人以上で再戦してみよう。

スカウト!

最後に【スカウト!】を1戦だけ。

ふたり用変更ルールでも、素材の味を損なうことなく楽しめる。

スカウト!

ゲーム開始。

りつき氏がスタP。[4]からスタート。

ここは[7]を削って、[1.2]を作ったほうが賢明か💭

スカウト!

切りながら、手札を構築していく

そしたら左端の[6]を右端の[7.8]に繋げようか💡

こういった構築する想像力がとっても大事!

部長の出した[8]のペアに対して、りつき氏は[10]のペア。

部長「問題ない( ´ー`)y-~~」

スカウト!

りつき氏もビックリo(゚◇゚o)
配牌よかったもんな

りつき氏「うっわ😑。強っ!」

スカウトして対抗してくるも、[6.7.8]の連番でフィニッシュ!

スカウト!

1ラウンド目。これは大きくリードしたゾ✌

りつき氏「弱いなー💦これ」

部長「配牌良すぎた問題ww」

りつき氏の🚩スコアは手札の失点でほぼ帳消しになったか。

かなり部長が優勢で2ラウンド目。

ペアばかりが目立つ🤲手札だが、パワー不足なのは否めない。

どこかでスカウトして補強しないと。

スカウト!

[7]に対して連番を切ってきたか。

おっけー👌 りつき氏が[7]を切ってきた。

部長「スカウトします」

これで4枚連番の完成✌

そして弱体化した[2]に対し、荷物だった[3]を切る。

スカウト!

スカウトして、邪魔な[3]を切っておこう。

これはまたしても決まったな。

[5.6.7.8]を出して、[4]のスリーカードでトドメよ👍

スカウト!

これでフィニッシャーが整った💡(*'ω'*)

はいはい♫ 想定どおり。

スカウト!

4枚連番には勝てまい!!( ・`ω・´)キリッ

りつき氏が[5]をスカウトして、[9]のスリーカードを放ってきた。

部長「げっ」

まさかの終わらない、だと?💦

しゃーないw

[9]を2枚スカウトして、それで[9]のペア。

りつき氏「よしっ、終わりです」

スカウト!

かなり調子いいと思ったんだけどな(ー∀ー;)ズガーン
[4]のスリーカードは出せずじまい。

あちゃー。[4]のスリーカードが腐るとは思ってもみなかった。

けど、結果は部長が逃げ切り勝利🏆

りつき氏「これ勝てないっすねー🌀。🤲配牌の運要素高めですよね」

最近ヘビー級の♟ボードゲームが主軸だったから、軽量級をプレイすると感覚が鈍るってのは"あるある"かもしれない。

なんにせよ、最近すこぶる📈好成績のりつき氏だったから、ここいらで足払いしとかないと👍

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍