アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【エスケーププラン】"どうやったら悪名は広まるの?"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

エスケーププラン

🥇たか(💰490) 📌45pt  +10pt 

🥈部長(💰454) 📌15pt

💔りつき氏(💰291)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

GW戦, その2。

たかりつき氏部長の3人でデザイナー会を。今回は👤V.ラセルダの会。

2種類のゲームを遊んだが、まずは比較的🎈軽いこちらを👇

エスケーププラン

2019年, 作品。ラセルダの作品群で🎈軽い部類にあたるのが【エスケーププラン】だ。

※ 【エスケーププラン】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ここ最近――というか安定して部長の勝率が低い このボードゲーム(;^_^A

🥈2位どまりなんだよな、まいったねぇ(。-`ω-) ここらで一矢報いたいところ✌

部長がスタP。

🏢シティフェイズまでは部長が親手番だが、次に手番決定フェイズがあって👣移動フェイズでは順番が逆転するので注意⚠️

よって、👣移動フェイズりつき氏たか部長、の順になる。

----

※テーブルスペースがないため、🏢シティタイルは邪魔にならない部分にストックしてます。

----

エスケーププラン

1日目、👣移動フェイズ

🍸商業ロケーション先着2名まで。(3人プレイ時)

3番手だと🔒封鎖されちゃうから動きづらいんだよね(;´・ω・)
🃏コンタクトカードも早い者勝ち。ターン終了時に🃏7枚まで補充されるので、困ることはないけども…。

エスケーププラン

🃏カードはスタンドに用意しました。

まずはりつき氏が🎨アートギャラリーへ。

たかは🏋ジムへ。部長は🎨アートギャラリーに💵90を隠してるので回収しに行く。

部長の👿悪名が⤴1アップしたが(同スペースに停止したので)、これで🎨アートギャラリーが封鎖🔒! 以降は🔑鍵がないと進入できない。

エスケーププラン

「🎨美術館」🔒封鎖!

商業ロケーションでは🃏コンタクトカードが1枚もらえるので、🚁ドクターヘリを獲得。

これで いつでも🏥病院に帰ることができる。しかもノーコスト👍

部長はゲーム中、一度は🏥病院で回復しないと不安なので立ち寄るんだけど、今回もこれで安心だ♨(´▽`*)

エスケーププラン

🚁ドクターヘリ(黄▢)、強いんじゃないでしょうか?w

りつき氏が🏍️ギャングを雇い、たかが🏠隠れ家1 に移動👣

ここはまだ封鎖されてない🏋ジムに行くべきか🤔

でも💵60しか回収できないので、いまは🏪コンビニを優先かな。

ここで🪖武装アイテムを購入しておき、⛽ガソリンも入手。

🤕ダメージ管理は欠かせません!

エスケーププラン

「🏪コンビニ」で武装アイテムを入手(緑▢)

次にりつき氏が🏋ジムへ。やはり封鎖されちゃうか(;^_^A

たかは🏪コンビニに寄り、🏠隠れ家で入手した🔑緑の鍵を使ってロッカーの中身を獲得。

確認できるロッカータイルの枚数は3枚。(たかの手元に🃏コンタクトカード2枚)

りつき氏「これは💵90(最高額)を引いたんじゃないですか?」

部長「っぽいよね(。-`ω-)」

🏋ジムは封鎖されたので、部長は🏠隠れ家3 に移動👣。

先にここで🔑鍵を入手してから🏪コンビニへ行くべきだったかも。

👿悪名が⤵1ダウンし、ここでは🔑茶色の鍵を入手しておく。

エスケーププラン

ほんとは「🏋ジム」に行きたかったな~(´Д`)

りつき氏は🏋ジムで🃏コンタクトカードを獲得。選んだのはマンホール

強いよね、マンホール

さっき🏍️ギャングも雇ったし、いまマンホールも入手したし、これなら無傷で👣移動できそうだね。

気になったのがりつき氏たかも、商業ロケーションで👛収入を得ていること。

やっぱ1日目のセオリーなのかな🤔。

これも計画したうえでのタイル配置だったわけか💡

エスケーププラン

たかりつき氏も財布を肥やしていている(赤☆)

1日目、🌙夜。

エグゼクティブアクションたかのみ実行。

💊診療所へと立ち寄って、回復して🃏コンタクトカードを入手。

🃏カードを集めることでロッカーの条件を整えてきていると思ったが、空きスロットがないためカードを交換。

これによって👿悪名が⤴1アップするが、使用済みのカードを捨てたわけか。

エスケーププラン

🌙夜に移動を実行したのは たかのみ

2日目。

収入フェイズで👛財布を潤わせて、💵3を支払って財産チップをアンロック🔓。

とりあえずカードスロットは空けておきたい。

エスケーププラン

2日目、開始

🚔トロールフェイズの結果、"EXIT1"が封鎖となった。だが"EXIT1"はいまだ出現せずw

👿悪名が高いプレイヤーから親になるため、2日目はりつき氏部長たか、の順で✋

りつき氏は🏪コンビニに寄って⛽ガソリンと🪖武装アイテムを購入。

部長は⛽ガソリンを使って🏠隠れ家2 へ移動👣

🪖武装アイテムのおかげでダメージは抑えることができたけど、消耗したかも~😞

とにかく🏠隠れ家2 から💵100を回収✌

🔑黒の鍵をもらって🚁ヘリコプターを購入しておく。

🏠隠れ家3収入フェイズで蓄えた資金は、大事に取っておこうか👍

エスケーププラン

👛財布の中身をたんまり用意する部長

たかは🍸バーへと移動👣

🚙チェイスや🪖武装アイテムを使ってダメージを回避してるが、そろそろ危ないんじゃない?(゚∀゚)

エスケーププラン

たかが👿悪名アップで🚔緊急配備!

さーて、部長もすぐそばの🍸バーへと移動しようと思ったが、先にりつき氏が🍸バーに到着 Σ(゚Д゚)

え~、マジでぇ💦

ここで🍸バーに行くには🔑鍵が必要だし👿悪名が⤴2アップするのもダルイ🌀(´Д`)

悩んだが、ここは🏋ジムへと切り替えることに。

部長が動いた🏠隠れ家2 にはたかが進入。ちゃっかり👛収入を得てきたか。

さらに🏍️ギャングを1人だけ雇い、🔑茶色の鍵を入手。

これは、茶色のロッカーも狙ってんな~、おいおいw

2日目の夕方、りつき氏は🚁ヘリで🏠隠れ家3 へと飛び、たかも後に続いた。

部長は🏠隠れ家1 へ。これで全員👿悪名を下げることに。

ほんとは👿悪名を下げたくないんだけど、ぜんぜん上がらないね💦

これじゃあ、せいぜい黒のロッカーしか手が伸ばせない気がする💫

部長は🏠隠れ家を制覇したことでボーナス獲得。

ここでは財産チップのアンロックと👛収入を選択した。

部長は👿悪名が[1]なので、このままだと3日目は確実に3番手だ。

そうするとほぼ必然的に3番手の脱出になり、💵10のコストは免れない(・´з`・)

まいったな~😑いつもこれが苦しいのよね(>_<)

たかアクションディスクを獲得。これで🌙夜にも行動できるようになった。

エスケーププラン

「🏠隠れ家」をすべて回ったのでボーナス獲得。

2日目の🌙夜、全員がエグゼクティブアクションで休息を選択。タイルやカードを回復させておく。

3日目。🚔トロールフェイズの結果、脱出経路が"EXIT3"に決定!!

さあ…となると、どうする?ww

どこに"EXIT3"を配置するかが問題だ。

エスケーププラン

脱出経路を決めるのはりつき氏か?

りつき氏が"EXIT3"を左下に配置。部長のすぐそば(;´・ω・)

これは寄り道しづらいゾ~😑

さらに読みどおり👿悪名が低い部長は3番手。りつき氏たか部長、の順になる。

りつき氏たかは仲良く💃ナイトクラブへと進入。

はたして💵いくらの隠し金を回収したんだろう?

エスケーププラン

脱出経路は「EXIT 3」(赤○)

りつき氏はアイテムスロットを空けている。それがロッカーの準備にしか見えない。

部長「みんな脱出できんの?」

愚問かw ふたりとも🏍️ギャングがいるんだもんな。

たかも🔑茶色の鍵を持っており、👿悪名を含めると条件は満たしている。

昼に🏪コンビニに寄ってから脱出する計画なんだろうな。

エスケーププラン

りつき氏もロッカーを狙ってるのかな?

部長は🚁ヘリを持ってるので、なんとか脱出には困らない。💵資金もある。

だが問題なのはダメージ計算だ。

ここで手錠を受け取ってカードスロットを潰すわけにはいかないし、とはいえすでに3ダメージ受けてるし、でも🏪コンビニに寄って黒のロッカーは欲しいし…。

エスケーププラン

🚁ヘリコプター(黄▢)で脱出する計画だ

とりあえず🍸バーには寄っておく。ここで💵80を回収して、それからだ。

エスケーププラン

「🍸バー」の次に「🏪コンビニ」へ寄れるだろうか?💦

苦しいのが、🏪コンビニに寄る手前のタイルに👮3人の警官がいること。

これがね、ハンパないっす💦

そのタイルを通過しないと脱出もできないのだ。

りつき氏は🏪コンビニに寄らず、⛪教会に寄って👿悪名を下げてカードを入手した。

ほお、カードスロットを埋めて💵60ボーナスをもらうわけね💡

たかは案の定🏪コンビニ茶色のロッカーを獲得 ( ゚Д゚)

しかし3ダメージ。相当 痛いはずだ。

部長は考えた挙句、やはり脱出を優先することに。🚁ヘリを使ったけどダメージ回避には至らず、どう頑張っても手錠カードを1枚はもらう羽目に💀💫

エスケーププラン

部長の脱出に驚くふたり

この脱出でふたりへ💵コストで負担を与えることができたが、それでも脱出はできるわけか(´_ゝ`)

勝者はたか🏆。

⏰プレイ時間113分。楽しくて あっという間ですな♪

部長商業ロケーションをたくさん回ったし💔ペナルティも抑えたけど、ロッカータイルを2枚持つたかには及ばず💫

全員手錠カードをもらう結果にはなった。部長手錠カードをもらわなければ勝てた試合だったか(+_+) 難しいね💦

エスケーププラン

全員脱出することには成功した👏

りつき氏緑のロッカーはいくらでした?」

たか「💵60

なんと最高額のロッカー(💵90)を引き当てなかったのか Σ(゚Д゚)

💬じゃあ緑のロッカーに妥協しても ぜんぜん良かったよね、という感想も漏れた haha

👿悪名をコントロールできたら、もっと果敢にロッカーを攻略できたんだろうけど。

う~ん🤔 部長は👿悪名を上げるのがヘタっぴだな(;^_^A

次回は💔ペナルティを恐れずに👿悪名を上げてみようか。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇