アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ジキルvsハイド】"ジキル博士は人格が変わりやすい"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

ジキルvsハイド

🥇部長(10vp) 📌4pt

💔りつき氏🔰🔰(6vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今宵もりつき氏とふたりで♞BGA

⏰約30分で楽しめるカードゲームを探してて、りつき氏に触らせてなかった【ジキルvsハイド】を思い出してのプレイ!

ジキルvsハイド

無名デザイナーによるデビュー作品。

プレイヤーは「ジキル博士」と「ハイド」に分かれて戦う🃏2人専用カードゲーム。

システムは🃏マストフォローのトリックテイキング。

1〜7の赤/緑/紫のカードと、2〜5のポーションが1枚ずつ。計25枚だけで構成されている。

役割は違えど非対称ってわけでなく、勝利条件が異なるだけだ。

「ハイド」は両者の獲得トリックの差分が🚩スコアになる。これが[10]に到達すると「ハイド」の勝利。[9]以下に食い止めれば「ジキル博士」の勝利となる。

それでは、各プレイヤーに🃏カードを10枚ずつ配ってゲームスタート。

まずは、現在のラウンド数に等しい枚数のカードを互いに🔄トレードする。

ポーションを2枚以上持っていると、そのうち1枚は🔄トレードに提示しなければならない。

ジキルvsハイド

人格が「ハイド」にならないよう阻止しましょう

部長が「ジキル博士」、りつき氏が「ハイド」を担当。

部長がスタPだ。

だいぶ手札が偏ってしまったが、とりあえず紫の[4]から。

ジキルvsハイド

勝ち過ぎず、負け過ぎず

♠スートの強弱はプレイ中に順次決定していく。

そのラウンドで先にプレイしたスートが最弱になり、最後にプレイしたスートが最強になる。

ジキルvsハイド

スートの強さが確定(黄▢)

親がポーションをプレイすると、色を指定できる。つまりライバルにプレイするスートを提示できるわけだ。

ちなみにポーションにはすべて[+]が付いている。これは同数のときポーションのほうが強いことを意味する。

部長りつき氏をプレイするよう指定した。

ポーションは特殊で、トリック解決後に対抗したスートによって特殊効果が発動する。

  • の場合 ➤ ♠スートの強さがリセット
  • の場合 ➤ 両者手札を🔄2枚トレード
  • の場合 ➤ 現在のトリック勝者が、ライバルの1トリックを奪う。

これを上手く使いこなすことが勝利の鍵だ🔑

よって、いまは手札を🔄2枚トレード。最弱のを渡したらポーションが飛んできたか🤔

ジキルvsハイド

このままトリックを死守できるか?

今度はりつき氏ポーションを指定してきた。

なので、たったいま🔄トレードで受け取った緑の[7]をプレイ。

😑ちっ、ポーションを渡すしかないかな💦

そしたら、そのポーションを指定してきた。

いま受け取った紫の[2]をプレイすると、1トリックを奪われちゃうな(´Д`)

ジキルvsハイド

あー、ちょっと怪しいな💦

奪われた1トリックが痛かった⚡
「ハイド」に 4vp。あと2ラウンド耐えられるか?

ジキルvsハイド

1ラウンド目、終了。

2ラウンド目。

あっさり♠スートの強さが確定したが、が最弱なのは好都合だ👍

ジキルvsハイド

紫を最弱にしておきたい

とりあえず以外のスートを枯らしておけば、部長の計画は完成する!

これでりつき氏ポーションをプレイしたのに合わせてを使えば、トリックを奪えるので🚩スコアを調整できるはずだ。

ジキルvsハイド

ポーションを使われたら、確実にドレインできるようにした👍

あとは勝ち負けの配分を調整して、、と。

まさにこの展開は🌟匠の技とでも言いましょうか haha(´▽`*)

ジキルvsハイド

完ペキ👏👏

すばらしい!👏

5:5 でトリックの差分無し――つまり🚩スコアを 0vpに抑えたゾ♫

ジキルvsハイド

これで部長が一気に優勢になった✌

最終ラウンド。

3ラウンド目なので🔄3枚トレード。

まさかのほぼ変化のないトレードΣ(゚Д゚) これもまた珍しいなw

ジキルvsハイド

まさかの変わり映えしない手札交換ww

部長がスタP。ここはポーションを使ってを指定しておく。

理由はりつき氏を枯らすことにある。こうすることで、トリックが奪われる危険性を絶っておきたい。

ジキルvsハイド

紫色を削っておきたい

やっぱり♠スートの強さはこの順序に落ち着いちゃうんだなー(;^_^A

ジキルvsハイド

スートの強さは固定されちゃうね(黄▢)

🔄トレードが変わり映えしなかったので、これはかなり難航しそうだ💦

とりあえずりつき氏にトリックを稼がせて、最後に紫の[6,7]をポーションに対抗させてトリックを奪いたいんだけど、うまく行くか? ドキドキ💓

ジキルvsハイド

いまだりつき氏の手札にはポーションが潜んでいる👌

部長が🔄トレードで渡したポーション[3]と紫の[1]をプレイしていないのを覚えている。

これは、またしても作戦通り。

最後の2ターンでトリックを奪うことに成功✌

ジキルvsハイド

待ってました、この展開

とりあえず人格を「ハイド」に乗っ取られずに済んだ👍

ジキルvsハイド

6vpに抑えたか。目指すは 7vp以上!

しかし試合はまだ終わってはいない。

役割りを交代し、今度は部長が「ハイド」を担当する。これで先ほどのりつき氏の🚩スコアを超えれば部長の勝利となる。

2ゲーム目。1ラウンド目なので手札を🔄1枚トレード。

ジキルvsハイド

まずは手札交換。

りつき氏がスタP。

緑の[1]か。じゃあ緑の[5]で勝っておきましょう♪

次に部長紫の[5]をプレイすれば、これで♠スートの強さが確定する。

ジキルvsハイド

勝ちまくることを目指したい。

が最強なので、をたくさん持ってる部長のほうがリードしやすくなる。

とりあえずトリックを獲得しまくってやる!

ジキルvsハイド

最強の赤をったくさん持ってるので安心だ(´▽`*)

さすがにリードをコントロールしちゃうと「ハイド」は戦いやすいね✌

まずは 4vpゲット👍

ジキルvsハイド

まずまずの戦績

2ラウンド目。手札を🔄2枚トレードして……ほお🤔。

を枯らすことができなかったけど、特に問題はない。

ジキルvsハイド

スートを偏らせてみました♪

りつき氏がスタP。をプレイして、さらにをプレイ。

これで♠スートが確定したのだが、となると部長の手札はものすごく弱い😐

これは作戦を変えてみるか💡

ジキルvsハイド

紫を最弱(黄▢)にして、次は負けまくる計画。

りつき氏に勝たせまくるのも好都合だ(`・ω・´)

先にポーションを使ってをおびき寄せてみる。トリックを奪ってくれれば尚良し!

と思ったら、りつき氏を持っていなかった( ゚Д゚)

をプレイされたので手札交換か💧 どうすべきか…。

ジキルvsハイド

りつき氏が最初からを枯らしていたのには驚いた!

とにかく最弱のだけを持ってたら なんとかなりそうだ💡

またしてもりつき氏ポーションを持ってるのは記憶してある。1トリックは奪っていただけそうだw

ジキルvsハイド

わざとトリックを奪わせる作戦w

そのままりつき氏が連続してトリックの勝者となり、ラウンド終了。

ぴったり 6vpを稼いで、部長の勝利🏆。

ジキルvsハイド

これは首尾よく運んだ試合だった👏

さすがに経験値の差が出たか😊

🃏2人専用のトリックテイキングという珍しいジャンルだが、よく作られている♪

正直「ハイド」のほうが有利なので、リターンマッチ制にしたほうが平等だ。

このゲームは、どれだけ「ジキル博士」を使いこなすか――に懸かっている。

ほんと、「ジキル博士」って あっさり人格変わっちゃうんだなw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:Sicily87/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇