アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ノワール: 殺人鬼vs捜査官】"殺人鬼は怪盗キッドなのかも"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕ノワール: 殺人鬼vs捜査官

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰 📌12pt

💔部長🔰🔰

2ゲーム目

🥇りつき氏🔰 📌8pt

💔部長🔰

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

久しぶりに♟BGAに集合できたので、りつき氏と軽いゲームを。

いまだ🔰未プレイの情報をまったく知らないゲームから、【ノワール: 殺人鬼vs捜査官】をチョイスした👌

ノワール: 殺人鬼vs捜査官

2012年👤D.B.タートン.Jr,作品。

想像よりも古いゲームじゃなく、デザイナー名も部長はまったく知らない方。✍勉強不足です。

2人専用の推理ゲーム。🔶25枚のタイルと🃏25枚のカードを使って遊ぶ。🔶タイルと🃏カードはキャラクターがセットになっており、どちらにも1枚ずつ同じキャラクターが描かれているわけだ。

プレイヤーは一方が🔪殺人鬼、もう一方が🚓捜査官を担当する。

盤面には🔶タイルを[5×5]にして並べ、🃏カードは山札に。

🔪殺人鬼のプレイヤーは山札から🃏カードを1枚引いて、そのキャラクターが🔪殺人鬼になる。

🚓捜査官4枚の手札を持つのみ。

そして🔪殺人鬼周囲8人からだれか1人を殺害してゲームスタート。

その後、🚓捜査官のプレイヤーは手札から1枚選ぶ。そのキャラクターが🚓捜査官になる。

手番には互いに👣移動殺害/逮捕を実行する。※は殺害、は逮捕

ただし殺害/逮捕は自分の周囲8人しか対象にできない。そのため👣移動をしながらライバルに近づく必要がある。

👣移動は🧩スライドパズルの要領で、1列/1行を選択して、全体を右か左にスライド。

メビウスになっており、はみ出た🔶タイルは反対側へと移動する。

ノワール

推理力+🧩パズル要素も含まれている

さらに🔪殺人鬼は「変装」が実行できる。

これは山札から🃏カードを引いて、そのキャラクターに交代できる。🚓捜査官にバレたときの対処法ってわけだ。

そして🚓捜査官は「捜査」が実行できる。

🤲手札から1枚選び、そのキャラクターの周囲8人を捜査する。「!」が出たらその中に🔪殺人鬼がいて、「?」が出たらその中に🔪殺人鬼はいない、という情報を得ることができる。

※ ♟BGAでの処理なので、実物で遊んだときの処理は不明⚠️

先にライバルを殺害/逮捕したプレイヤーの勝ちとなる。

※ 🔪殺人鬼16人を殺害しても🏆勝利判定。

1ゲーム目

りつき氏が🔪殺人鬼部長が🚓捜査官

推理ゲームは部長の得意分野なので、このゲームも例外ないはずだ。

さらに、些細だが部長の得意な🧩パズル要素も含まれている。👹鬼に金棒ってかんじ。

りつき氏が「Z」を殺害。

となると、その周囲8人に🔪殺人鬼はいる。

部長は🤲手札から「C」を選択。すこしでも🔪殺人鬼に近いほうがいいと思ったからだ。

さらに有益な情報として、部長の手札に周囲8人のうち🃏2人(C.R)のカードを持っていることだ。

よって、対象は一気に6人へと絞られている👍haha

ノワール

🤲手札の4枚から自分のキャラクターを選択。(青□)

だがりつき氏により、部長の🤲手札にあった情報のひとりを殺害されてしまう。

(。´・ω・)ん? ということは、、ホシは3人に絞られたんじゃないか?

[L,M,K]の3人だ。

ここはすこしブラフを仕掛けておくか💡 部長は自分[C]を逮捕し、わざと外してみせた。

このアクションを見届けたりつき氏は、おそらく[C]を🚓捜査官の候補から外すはずだ。

ノワール

自分を逮捕するというブラフを仕掛けてみるw

りつき氏は上段1行目を左にスライド。

おそらく上段にいた[L,W]のどちらかが🔪殺人鬼なのだろう。

ここは確定させたいので、捜査を開始。

すると[R]の周囲7人に🔪殺人鬼がいることが判明💡

ほほお、となると[L]は候補から外れるな🤔

ノワール

おそらく[W]が🔪殺人鬼だ!

りつき氏も自分の存在がバレたと勘付いたかもしれない。

ここは逃げ道を塞ぐため、部長は先回りして👣移動を開始。

ノワール

りつき氏が上に逃げてくれることを期待

だがりつき氏が先に変装を実行した。

😒ちっ、逃げられたか。これで捜査は仕切り直し。また一からやり直しってか🙄

部長は先ほどまで🔪殺人鬼だった[W]を👣移動させて、彼を対象に捜査開始。

周囲4人は🔪殺人鬼じゃないことが判明した。これは難航しそうだな💦

ノワール

部長は🔪殺人鬼が「W」だと思っている

わかっていることは、🤲部長の手札にある3人は無関係だということ。

変装は山札から引いたキャラクターに交代するので(💀死者は対象外)、すでに引かれているカードは候補から外れることになる。

けど、まだまだ選択肢は多いな💦

ノワール

🔪殺人鬼はバレそうになったら逃げれるのだ。

しかし次のターン。

りつき氏に🚓捜査官が殺害された!?

なんと一番右下にいた[J]が🔪殺人鬼だったのだ。

りつき氏「左上の[C]を殺害しないとバレる危険があったんでw」

部長「そりゃ中央に近いのを殺すわなw」

ノワール

それに変装してたのはビックリ!(°ロ°)

これは、、なんというか偶然の産物でしょうか。

せっかくのブラフも意味を成さなかった(ー∀ー;)ズガーン

2ゲーム目

ちゃっと呆気に取られたので、もう1戦。

またしてもりつき氏が🔪殺人鬼で、部長が🚓捜査官

まずは🔪殺人鬼が1人殺害するが、ド真ん中が標的に。

部長は この4人から誰を選ぶか?🤔(📷青□)

ノワール

無難に中央を殺害してきたか🤔

情報が少なすぎるが、とりあえず端っこの[B]にしておこう。

そしてまずは捜査してみる。

なんといきなり「!」が表示。

つまり最初に殺害されたキャラクターの周囲8人と、捜査対象[F]の周囲8人に被っている4人が候補となった。

うんうん♪ だいぶ絞れたな( •̀∀•́ )✧

ノワール

ふむふむ🤔 これで4人に絞れた👍

ここからは、しらみ潰しかな。

左上の[Q]をターゲットに捜査すると、「?」が表示。つまり右下の[S]は🔪殺人鬼じゃないことになる。

すると残るは[I,W,L]の3人だ。

ノワール

はい、これで3人に絞れた👍

🤲自分の手札にいるキャラクターを🔪殺人鬼に近づけて、捜査をすれば確定することができる。

そのために👣移動させてるのだが、りつき氏は殺戮の手を止めないΣ(-᷅_-᷄๑)

これだと🚓捜査官も迂闊に近づくと無差別殺人の被害を受けそうだ💦

ノワール

どうやって🔪殺人鬼に近づくか?

だいぶ絞れた。ホシは2人のうち どちらかだ。

ノワール

どっちかなんだけど、周囲の殺戮を見ると近寄れない。

問題は変装だ。

変装は確実に実行してくるはず。

ノワール

変装されたら捜査は仕切り直しだ

りつき氏は近づく相手を標的にし、どんどん殺害していく。

16人を殺害しても🔪殺人鬼の勝利になるからだ。

だが[L,W]の2人を端っこに追い込んではいるので、どうやって👣移動させるか?

けど、どうせ変装するのか(´Д` )

うーん、🚓捜査官は難しいな💦

ノワール

近寄らせないため、殺戮を続けている

いったん2人の候補者を反対側へ移動させて、そのあとの動きを👀様子見たほうがいいだろう🤔💭

ーーなんて頭の中では考えていたんだけど、誤ってクリックしてしまい、🚓捜査官が一歩近いてしまう⚡️o(゚◇゚o)

部長「まちがえた!!」

りつき氏は近づく相手をみな殺害してるので、当然 標的にされて死亡💀

ノワール

間違って移動を🖱クリックしちゃったよ~😢

くっそー、🔪殺人鬼がもう片方の[W]だったらまだ生存してたけど、確実に動くには先に[L]を反対側に送るべきだったのだ。

あーあ、なにやってんのよ(´Д` )

2ゲームで⏰プレイ時間19分。この短さだから許せる。

🔪殺人鬼変装アクションが強力で、さながら怪盗キッド( ;∀;)。

🚓捜査官にも もっと強力な特殊アクションが欲しかったな~( ;∀;)

部長は一度遊べば満足かな haha.  興味がある人は遊んでみてください👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇