リザルト
古代(🗺東方)
🥇部長(9vp) 📌30pt
💔りつき氏🔰🔰(8vp)
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
さて、久しぶりに問題作で遊んでみようと思います。
りつき氏とふたりで。
古代
2005年👤M.ゲルツ,作品。👤ゲルツのデビュー作と呼ばれる【古代】だが、いろいろバランスに問題があって2014年に【古代Ⅱ】でリメイクされている。
しかし【古代Ⅱ】は部長未所有。ほんでもって【古代】は10年前から定期的に遊んでいたのだが、6年前に事件は起こった。
4人プレイだったのだが、💥接戦の2人に対し、1人のプレイヤーがどちらかに加担することで勝敗が決まる、いや、加担しないとゲームが終わらないという展開になったのだ。
※ これを俗に「キングメーカー問題」という。
これには一同😒萎えてしまい、このゲームの限界を見た気がした👀。
それから6年。🧠記憶も薄れ、2人プレイなら楽しめるか? 試してみることに。
まずは📄ざっくりとルールを説明しておこう。
舞台は📅紀元前。
プレイヤーは一国のボスを担当し、その国の繫栄に貢献する。
メインシステムは陣取りのウォーゲーム。それと、ご存知🎯ロンデル。
アクションは大きく分類すると5種類ある。
- 鉄/大理石/金, の生産
- 🏛️神殿の建設
- ⚙技術の開発
- 💂軍隊の増強
- 💂軍隊の進軍
3種類のリソースをそれぞれ生産するアクションがあるので、合計7種類のアクションがあり、💂軍隊の進軍のアクションスペースは2ヵ所ある。
これらを🎯ロンデルで回りながらアクションしていく。
※ 「🎯ロンデルってなんぞ?」って方は、👤M.ゲルツの📝ほかの記事を参考にしてほしい!
リソースの生産は、各エリアにアイコンがあり、自国も領土にあるアイコンの数だけ生産できる。
そして大理石は🏛️神殿の建設に、金は⚙技術の開発に、鉄は💂軍隊の増強に使用すると覚えておこう。
手番開始時に、まず💰銀貨を1枚獲得する。
この💰銀貨はワイルドリソースとして利用できるほか、🎯ロンデルの追加移動に使用できる。(🎯ロンデルは3スペース先しか選択できない)
🎮ゲームの目的は、有権者を一定数集めることなのだ。
有権者は5種類あり、いずれかを達成すると該当する🃏人物カードがもらえる。
単純に、戦争によってライバルを駆逐するだけが目的じゃないので、軍事力のある国が勝者ではないのが面白いところ✨
2人プレイだと、1人2ヵ国を担当する。
そして2ヵ国が合計15人の有権者を集めると勝利となる🏆。
りつき氏「2人分の頭を使うってことですよね💦」
そうなのだ。実際このゲームは3人以上で遊ぶのが通常のため、4人用のセットアップを2人プレイに落とし込んでるといった具合か。
📄詳しいルールはプレイログの中で触れていくことにする。
ではプレイしてみよう🎵
部長のギリシャ軍(灰)がスタP、2番手がりつき氏のペルシャ軍(黒)、3番手がりつき氏のフェニキア軍(黄)、4番手が部長のアラブ軍(赤)、に決定。
まず部長は鉄を使って、ギリシャ軍(灰)・アラブ軍(赤)の💂軍隊の増強から。
鉄を1つ消費すれば、🏇陸軍/⛵海軍を1部隊だけ配備できる。1エリアに1部隊しか配備できないが、1エリアにいくらでも進軍できる。
エリアを区切るラインが[赤]だと🏇陸軍が移動可能。[青]だと⛵海軍が移動可能だ。
つまり[青]のラインで囲まれたエリアに🏇陸軍は配備できない。
ギリシャ軍(灰)は地中海を根城にしてるので、⛵海軍で侵攻していくことになるだろう。
りつき氏は先に資源を蓄えてから、💂軍隊の増強を開始。
フェニキア軍(黄)はギリシャ軍(灰)に迎え撃つため⛵海軍を。
ペルシャ軍(黒)はアラブ軍(赤)に迎え撃つため🏇陸軍を。
同種類の軍隊だと、同じエリアに侵攻したときに戦闘がはじまる。(一方のプレイヤーが望めば)
そうなると互いに1部隊ずつ消滅するのだが、違う種類の軍隊だと戦闘にはならないのだ。
部長はアラブ軍(赤)を侵攻させて、新たにエリアを獲得。
これで5ヵ所のエリアを獲得したので、有権者👑王様を1人Get👍
軍隊にはアクションポイント(AP)があり、👣1移動に1APが必要だ。
初期値は1APしかないので、💂軍隊の進軍アクションでは1スペースしか移動できない。
そこでりつき氏のフェニキア軍(黄)⚙技術の開発で、[金7つ]支払って「⛵海軍のAP+1」を入手。
先に⚙技術の開発をすると有識者📙賢者を1人Getできる。
よってフェニキア軍(黄)の⛵海軍は、👣2移動ができるようになった。
領土を獲得するにも1APが必要なので、1アクションで👣1移動~からの領土獲得が可能になったわけだ。
りつき氏が「⛵海軍のAP+1」の技術を開発してくれたので、後乗りする国は[金3つ]でその技術を開発できる。
これは部長のギリシャ軍(灰)も後で開発するとしよう。
ギリシャ軍(灰)はこつこつと5ヵ所のエリアを制圧。有識者👑王様をGet✌
一方、りつき氏のペルシャ軍(黒)は[大理石5つ]を支払って🏛️神殿を建設。
🏛️神殿の建つエリアは生産力・防御力が共に3倍になる。
りつき氏はそのエリアで金が3つ生産されるようになり、その都市には💂軍事力[3]で挑まないと陥落できない。
また、🏛️神殿があるエリアでは💂軍隊の増強も3倍になる。つまり1アクションで そこに3部隊をいっぺんに配備できるわけだ。
ちなみに、この🏛️神殿を3棟建てると有識者🔨建築士がGetできる。
フェニキア軍(黄)の⛵海軍は機動力が向上してるので、どんどんエリアを拡大中。
怖くなったので、部長のギリシャ軍(灰)は⚙技術の開発で「🏰都市の防御力+1」を開発。有識者📙賢者をGetだ。
これでギリシャ軍(灰)のエリアは2部隊で攻めてこないと攻略できない👍
相手国の領土を奪うとき、部隊を💀失うことにもなるので、相手の戦力を削るためにも防御力アップ🆙は必須だ。
りつき氏のペルシャ軍(黒)が遅れて5ヵ所のエリアを制圧。
だいぶ部長のアラブ軍(赤)がプレッシャーをかけてるからなww
そしてギリシャ軍(灰)も未踏の地をどんどん攻略していくことに。
りつき氏のペルシャ軍(黒)を一気にたたくため、部長のアラブ軍(赤)は⚙技術の開発で「🏇陸軍のAP+1」を開発。有識者📙賢者をGet👍
これで国境付近での👀睨み合いに風穴が空けるときがきた。
そのペルシャ軍(黒)だが、⚙技術の開発で「生産力+1」を開発。有識者📙賢者をGet。
これで4種類すべての技術が開発された。
後追いは低コストで開発できるので、これからぐんぐん国家が強化されてくるはずだ。
さて、部長のアラブ軍(赤)が一気に攻めて、ペルシャ軍(黒)の鉄の生産力を削っておくことにした。
これで💂軍隊を増強するのが難しくなって、反撃の手が弱くなると読んだからだ。
対してりつき氏のフェニキア軍(黄)もギリシャ軍(灰)の領土を攻めてきたが、🏰都市の防御力が+1なので2部隊じゃないと攻略できないww
この守りを突破するには💂軍隊の数がすくないのだ。
各地で戦闘が絶えない中、りつき氏はフェニキア軍(黄)で「生産力+1」の⚙技術を開発。鉄の生産力を上げるためだろうか。
部長のギリシャ軍(灰)は鉄の生産力が[5]なので、鉄を集めてすぐに💂軍隊の増強を繰り返すようになった。
これで一気に地中海を制圧していきたい。
そうそう、ギリシャ軍(灰)は「⛵海軍のAP+1」も開発しておく。
そして👣1移動で敵地へと侵攻し、部隊を排除して、1APで制圧👍
気づけば10ヵ所も拡大。2人目の👑王様をGetだ。
地中海を押し込まれているフェニキア軍(黄)は、アフリカへと歩を進めてきた。
りつき氏はこれ以上地中海エリアを失いたくないと思い、フェニキア軍(黄)で「🏰都市の防御力+1」も開発。
ペルシャ軍(黒)をほぼ壊滅させたアラブ軍(赤)は、そのままヨーロッパへと進む。
フェニキア軍(黄)が退いたことで、ギリシャ軍(灰)が地中海にはびこることに。
これで7海域に⛵海軍が配備され、有権者⚓航海士をGet✌
だがフェニキア軍(黄)はこれ以上のギリシャ軍(灰)拡大を許さず。
またしても💂軍隊の増強で⛵海軍を配備。
ただでさえ🏰都市の防御力+1なので厄介だ💦
鉄の生産力[5]のアラブ軍(赤)は、こつこつ鉄を蓄えたので、ここで一気に💂軍隊の増強を。
だいぶチカラを失ったペルシャ軍(黒)の🏛️神殿を陥落させようではないか💪
アラブ軍(赤)の進行をフェニキア軍(黄)が妨害してきそうなので、アラブ軍(赤)の🏰都市の防御力を+1させておく。
とうぜんペルシャ軍(黒)も🏰都市の防御力を+1してきた。
注意がそれているギリシャ軍(灰)は、ここで金を消費して2段階目の改良「🏰都市の防御力を+2」の⚙技術を開発。有識者📙賢者をGet✌
これでギリシャ軍(灰)は鉄壁を誇るようになったww
りつき氏のペルシャ軍(黒)は風前の灯火。部長のアラブ軍(赤)が🏛️神殿陥落に王手をかける。
りつき氏はその逆サイドを狙ってフェニキア軍(黄)で紅海を制圧。
これでエリアが15ヵ所に拡大され、3人目の👑王様をGet。
これでギリシャ軍(灰)とフェニキア軍(黄)は互いに有権者を5人集めたことになる。
さて、ペルシャ軍(黒)の🏰都市の防御力は+1。🏛️神殿が[3]なので、🏇陸軍4部隊で攻略できる!
ついにアラブ軍(赤)は有権者⚔将軍をGetだ!!👏
まだまだゲームは終わらないが、残念ながら時間切れだ⌛💦
ここまで⏰プレイ時間87分。
りつき氏「長いですね( ゚Д゚)」
部長「15人はさすがに多いわな💦」
結果は有権者が1人多い、部長の勝利🏆。
ほぼペルシャ軍(黒)が壊滅状態だったので、このまま続けても部長の勝利は濃厚だったかもしれない。
面白いのだが、【古代】は収束性の悪さが際立つボードゲームだ。
これが4人プレイだったとしても、勝利条件が有識者9人なので、まだまだ折り返し地点に立ったくらいと考えると、、う~ん(>_<)
リメイクの【古代Ⅱ】で、そこらへんのストレスが解消されて楽しめるようなので、機会がある方は そちらをプレイすることを勧める。
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
著作者:brgfx/出典:Freepik
著作者:pch.vector/出典:Freepik
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