アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"洗練された第2版!"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕グレートウエスタントレイル(第2版,🐮シンメンタール種)

🥇部長(83vp) 📌30pt

💔りつき氏(28vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

😊お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。

ついに【グレートウエスタントレイル(第2版)】をプレイ!

りつき氏とふたりにて。

📝プレイログにて🔄変更点にも触れながら紹介していこうと思う。

グレートウエスタントレイル(第2版)

2021年👤A.プフィスター,作品。

"グレートウエスタントレイル三部作"の制作が発表され、その第1弾!

📄ルールの本筋はまったく同じだが、ところどころチューニングが施されており、初版よりもバランスが洗練されているという。

※【グレートウエスタントレイル】のざっくりルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

さっそくプレイしてみよう🎵

まず🏠建物だが、一部修正があったり更新されているものがある。

初版だとミニ拡張だった[11,13]の建物がすでに入っているので すこしお得✌

あと個人ボードはダブルレイヤーになってて、ディスクや🔶スタッフタイルがズレないようになっている親切設計だ😊✨

そして内容物には、新たに🤲手札交換トークが追加。最初に1枚持ってスタート。

これは初版の拡張【北部への道】に登場したアイテムだったが、すでに基本から登場するようになった👍

※🤲手札交換トーク ☞ 🐮山札から2枚まで引いて、引いた枚数捨てる。自分の手番内であれば、いつでも使用可能。

グレートウエスタントレイル

🏠建物はランダムに決定した

そして🐮新たな牛も。📄選択ルールだが🐮シンメンタール種を投入できる。
価値は[2]。ただし🏙カンザスシティに到着したとき🤲手札にあれば成長してくれる。

最大[5]まで成長するので🐮夢のある牛だ╰(*°▽°*)╯

とうぜん今回の試合には投入する。

グレートウエスタントレイル

📄ヴァリアントルールの「🐮シンメンタール種」を追加

部長がスタP。

まずは🏠建物を建設。[2B]を建設。🐮緑[2]を捨てて🚂鉄道が2スペース前進し、🐮[1]を捨てて💰2コインがもらえる。

グレートウエスタントレイル

さっそく🏠建物を建築

りつき氏部長と同じ[2B]の🏠建物を建設。

部長は次にスタッフを雇用。いまは🤠カウボーイしか手に入らないけど、1人雇っておく。

グレートウエスタントレイル

部長は🤠カウボーイを雇用

りつき氏部長に続いて🤠カウボーイを雇用。

さあ、やってきました🏙カンザスシティ

🤲🐮手札は合計[5]。

🤔ん~、やっぱ🏙[0]の都市, カンザスシティにディスクを配置するかな。

しかし初版のときと違って、[0]は💰4コインもらって💔-6vpを被る。不景気だな🌀

※ 初版のときは💰6コインもらって💔-6vpだった。この調整は憎い。haha💦

グレートウエスタントレイル

初版のときは💰6コインもらえたのに(´-ω-`)

さすがに💔-6vpは怖いよな。りつき氏は🏙カンザスシティに到着し、🏙[4]にディスクを配置。

りつき氏は⚙サブアクションの「🐮1枚引いて1枚捨てる」を🔓アンロック。

部長は「💰1コイン支払って🚂鉄道を1スペース前進」を🔓アンロックしている。

🔧エンジニアを雇う資金がなさそうなので、🚂鉄道は⚙サブアクションで進める予定だ。

それにしても🎪ディスプレイが偏っていて、一向に🔨建築士が出現しない。(意図的に操作してるわけだが)

配置してみたい🏠建物があるけど、これは諦めるしかないかな?

🏙カンザスシティに到着したときのタイル補充で、🦹‍♂️アウトローを選ぶようにしている。

🦹‍♂️アウトローは初版の⛺インディアンから変更されたパーツ。名称が変更しただけで種類は一緒。🦹‍♂️アウトローエリアの価格も調整されている。

それと🤲手札交換トークも入手できる🦹‍♂️アウトローもいるので、獲得するメリットが大きくなった印象を受ける。

グレートウエスタントレイル

🎪ディスプレイが偏ってるな💦

2周目。ここで新たな牛🐮シンメンタール種を購入してみようか♪

🤠カウボーイ2人だと、1頭💰5コインで手に入る。お買い得だと思う。

グレートウエスタントレイル

新たな牛🐮シンメンタール種を買ってみよう♪

🐮牛を購入したタイミングでデッキが尽きたので🔄リシャッフル開始。

りつき氏にもシャッフルしてもらい、補充した1枚が先ほど購入した🐮シンメンタール種!!

これはサイコ~じゃあないか👍

グレートウエスタントレイル

リシャッフルの1枚目!👍

ほんでもって🏠建物を建設。

りつき氏が🏠自分の建物を踏んでアクションしたので、その1マス先に[1B]を配置。

この[1B]は✋通行料が発生するので、すぐさまりつき氏から💰2コインを徴収するw

グレートウエスタントレイル

さっそく✋通行料をいただきます♪

りつき氏も🐮シンメンタール種を購入。そりゃそうだw 試してみたいもんな。

グレートウエスタントレイル

りつき氏も🐮シンメンタール種を買ってきた

部長は🏙カンザスシティで稼いだ資金があるので、有り金をはたいて🤠カウボーイを2人雇用。

これで4人。ボーナスで🔥災害タイルを1枚除去できるので、🌊洪水エリアから4vpをGet👌

負債の💔-6vpがあるのでね💦 すこしずつ帳消ししないと。

グレートウエスタントレイル

🤠カウボーイの4人目を雇いました

りつき氏も✋通行料を徴収する🏠建物[1B]を建設。

しかも部長の1マス手前に😒

このルートを利用し合えばトントンな気がするけど、距離が長くなったのでデメリットのほうが大きいんじゃないかな🤔

グレートウエスタントレイル

りつき氏も✋通行料タイルを配置してきたか

とりあえず🏙カンザスシティに到着したので、清算のあとに🐮シンメンタール種が成長!

価値が[4]にレベルアップして捨て札に加わった。(🐮[2]のカードは除外)

りつき氏「マジですか💦速いですね」

部長「きみのシャッフルのおかげだww」

グレートウエスタントレイル

さっそく進化!

🚂鉄道も忘れてはならない。

🐮緑[2]を捨てて🚂鉄道を2スペース前進させるアクションで駅に到着。

🤠カウボーイを派遣して駅長タイルGet🎵

🤠カウボーイが減ってしまったけど、また4人目のボーナスが再利用できるので好都合なのだ😊

獲得した駅長タイルは「🎀永続証明+1 & 🔥災害タイル2枚につき3vp

グレートウエスタントレイル

駅長タイルは欠かせない✌

りつき氏が🏙カンザスシティでタイル補充したおかげで🎪ディスプレイに🔨建築士がやってきた。

う~ん、欲しい、、けど買えない🌀

ここはルート確保を優先して、🏜干ばつエリアの🔥災害タイルを1枚除去しておく。

コストは💰7コイン。高いですけどね、はい。😒やりますよ、ええ。

グレートウエスタントレイル

🔥災害タイルを除去してルートを開拓

これで👣3マス移動で🐮牛の購入までたどり着いた。

🤠カウボーイが3人いるので、🐮[3]を2匹💰5コインで購入!

着々とデッキが育ってる👍

グレートウエスタントレイル

🐮[3]を2頭。

りつき氏が🏠建物を更新。

[3B]の「⚙サブアクション2回 & 👣1マス前進」を配置。

部長は🎀証明書トラックを[+1]しておく。

🤲手札が腐ってんなぁ(>_<)

🤲手札交換トークを使ってコレだからな⚡(。_。)

グレートウエスタントレイル

🤲手札が酷いまま🏙カンザスシティに到着しそう💦

🤲🐮手札の価値が低いと💰収入に響くから厳しいのだ。

ディスクを🏙[4]に配置して、ボーナスで🤲手札交換トークを入手したけど💰4コインしかもらえなかった💦

2版になってから👛財布事情が苦しくなった??

単に🤲手札の運が悪かっただけ?

グレートウエスタントレイル

う~ん(>_<) 厳しい

りつき氏も🐮[5]しか届かず、やむなく🏙[1]にディスクを配置。

ボーナスで🃏目的カードを1枚獲得できるけど、代償が💔-3vp

りつき氏「やっと🐮シンメンタール種が[4]になります」

あ、そういえば持ってたなw

グレートウエスタントレイル

りつき氏も🤲手札に恵まれなかった様子👀

部長はリスタートして、⚙サブアクションで🚂鉄道を進めるのを優先。

かなり早い段階で🤲🐮手札が[12]になったので、急ぎ足で🏙カンザスシティを目指すことに。

道中で🤠カウボーイも雇っておく。これで再度ボーナスが発生して🔥災害タイルを1枚除去👌

🐮白[2]を捨てて💰2コインを得たけど、次に🐮緑[2]を引いたから合計[12]は変わらず✌

グレートウエスタントレイル

サブアクションで🚂鉄道を進める。

そして🏙カンザスシティ到着💨

よしっ🎵 🏙[12]にディスクを配置。

黒枠のディスクを選べるので、ここは👣移動力を上げておくことに。

🐮シンメンタール種[4]が、究極体の[5]に成長✌

グレートウエスタントレイル

オッケー👌 🐮シンメンタール種が究極体に進化ww

部長は🏠共有の建物で「💰2コインで🚂鉄道を2スペース前進 & ⚙サブアクション2回」を踏む。⚙サブアクションでも🚂鉄道を2スペース前進させたあとで、🚂鉄道が3つ目の駅に到着。

「🎀永続証明書+1 & 証明書トラック[2]につき3vp」の駅長タイルをGet🎵

駅にディスクを配置するのに💰4コイン必要だからね、都合💰8コインを支払ったわけだ。この出費は痛かったけど、また稼ぐとしよう。

グレートウエスタントレイル

👛財布と相談したが、駅長タイルを優先することに。

りつき氏は🔨建築士を2人にして、🏠建物を建設。

[12A]は「🔨建築士の数×💰1コインを得る & 👣1マス移動」。これから🔨建築士に重きを置いてくるようだ。

グレートウエスタントレイル

りつき氏は🔨建築士を集めはじめたか

部長は🤠カウボーイに特化してるので、とことん🐮牛にはこだわっていく。

🤠カウボーイは3人なので、💰6コインで🐮[4]を購入。

グレートウエスタントレイル

🐮[4]も買う。これで🏙ニューヨークまで目指せるか?

🔨建築士はいないが、それでも ちょっかいは出しておかないとw

[4A]は「🔥災害タイルを💰5コインで除去 & 👣3マス移動」。

そして✋通行料を徴収できる!

これを🌊洪水エリアの側道に配置。これでりつき氏部長に✋通行料を支払って通行せざるを得ない、はずだ。

グレートウエスタントレイル

✋通行料を如何にして吸い取るかが重要。

りつき氏は いまだステータスは向上していないので、👣3マス移動の🤲手札4枚。

グレートウエスタントレイル

りつき氏の個人ボードの様子

対して部長は🏙[10]に黒枠のディスクを配置。これで🤲手札を5枚に増やす。

ふぅ、🎀永続証明書[+2]を持っててよかった( ´ー`)フゥー

グレートウエスタントレイル

🎀証明書トラックのおかげで[10]に届いた

🤲5枚もあれば、🏙ニューヨークだって射程圏内だぜ👍

グレートウエスタントレイル

🤲手札が5枚だと安心感があるなぁヾ(≧▽≦*)o

🏜干ばつエリアを通って🐮牛を購入。

🤠カウボーイ4人だと🐮牛[5]も💰6コインで買えるんだな🎵

グレートウエスタントレイル

ついに🐮[5]を購入するぜ!

究極体の🐮シンメンタール種[5]が🤲手札にあると価値が ぐーんと上がる。

これで🏙フィラデルフィアにも手が届いた。

収入も増えて、こうなると もはや🌟無敵ってかんじ。

しかしゲームは あと1人のスタッフが🎪ディスプレイに補充されると終わってしまう!

やっと整ってきたのにな~(´-ω-`)

グレートウエスタントレイル

🏙フィラデルフィアまで到達したけど、もうゲームが終わりそう💦

りつき氏は🚂鉄道を進めて駅長タイルを獲得。ボーナスで🦹‍♂️アウトローを獲得。

さらに🏠建物[6B]を建設。これも2版ではじめて登場する。

効果は「🔛前後にある どちらかの建物のアクションをコピーする」というもの。

ただし👣1マス移動でこのタイルを踏んだ場合、さっきのアクションはコピーできないので注意⚠️

つまり連続して同じアクションを実行できないと覚えておけばいいだろう。

グレートウエスタントレイル

前後どちらかの🏠建物のアクションをコピーできる💡

さあ、りつき氏は あと3マスで🏙カンザスシティだ。

グレートウエスタントレイル

りつき氏が あとすこしで🏙カンザスシティに到着

りつき氏は🤠カウボーイと🔨建築士を4人ずつ雇用か🤔

これだと🎉エンドボーナスに反映されないんだよね。スタッフはどれも5,6人目がいると4vpが与えられる。惜しかったね🤨

グレートウエスタントレイル

りつき氏は黒枠のステータスを🔓アンロックできなかった

そしてりつき氏へ さらに災難が!!

なんと🐮合計[7]で🏙カンザスシティに到着したせいで、ディスクを配置できる都市が🏙カンザスシティ[0]しかないのだ💦

🏙[0]は💰4コインをもらえるが💔-6vpを被るのだ。

りつき氏「最後に4コインなんて いらないのに(>_<)」

部長「それは残念ですね~haha」

グレートウエスタントレイル

🐮価値が足りず、🏙カンザスシティにディスクを配置することに😮

部長も最後に🏙カンザスシティに到着し、🏙[14]にディスクを配置。

これで接続ボーナス12vp╰(*°▽°*)╯

はい、ゲーム終了です。

⏰プレイ時間85分

結果は――部長の圧勝🏆👏

グレートウエスタントレイル

🏙🚩都市のスコアが大きく響いた試合になった

🔨建築士が不足してて🏠建物の🚩スコアは劣るものの、そのほかは部長が凌駕している。

序盤は厳しかったけどね💦 でもちゃんと調整されてるんだろう。初版よりも苦しい気がするんだが、気のせいかな?🤔

🐮シンメンタール種は必須オプションな気がするな。🐮シンメンタール種がいると🎪ディスプレイに並ぶ牛カードの枚数が増えるので、選択肢が広がって納得だな。

それと🏠建物のアクションも調整されててバランスもいい。

とにかく面白い👏これは傑作だなヾ(≧▽≦*)o

今年は🔂じっくりリプレイを楽しむだろう。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇