アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【シンデレラが多すぎる】"靴のサイズだけじゃ情報不足"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

シンデレラが多すぎる

1ゲーム目

🥇りつき氏🔰🔰 📌12pt

💔部長

2ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔りつき氏🔰

3ゲーム目

🥇りつき氏 📌4pt

💔部長

4ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔りつき氏

5ゲーム目

🥇りつき氏 📌4pt

💔部長

6ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔りつき氏

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏と久しぶりに🍔朝マックの会。

⏰30分程度の時間で 優雅な朝を過ごそうじゃないかw

いつもは✍紙ペンゲームで遊ぶが、今回は懐かしいカードゲームを持ってきた(*´Д`*)

シンデレラが多すぎる

2014年👤大気圏内ゲームズ,作品。

部長はあまり国産ゲームに手を伸ばさないのだが、発売当時ゲームマーケットで人気だったのを受けて買ってみたのを覚えている。

部長が所有しているのは初版。いまじゃアークライトゲームズから第2版が発売されているが、📄大きくルール変更はないようなので🃏第2版の購入を検討している読者の方は参考にしてほしい。

シンデレラが多すぎる

シンデレラが多すぎる*1

ざっくり📄ルールを説明しよう。

プレイヤーは🏰とある王国の有力者。ある日👨王子が靴のサイズだけで結婚相手を探しているのを聞きつけたが、靴のサイズが同じという🚺候補者が18人揃ったのだ。

プレイヤーは自分の配下を結婚相手に推薦すべく、いろんな情報を提供して配下を"シンデレラ"として選んでもらうのが目的だ。

じゃっかん📙原作を揶揄しているテーマが興味深いが、内容は単純。

各プレイヤーには🚺4枚の候補者を配る。

🚺カードにはナンバーとキャラクターを示したアイコンが記されており、加えて条件も書かれている。

手番には🚺1枚のカードをプレイ。そのカードの条件を見て、全員で「OK」or「NO」を一斉に提示するのだ。

「NO」は各プレイヤー1回しか発動できない。どのタイミングで使用するかが重要だ。

シンデレラが多すぎる

18枚のシンデレラには それぞれ特徴がある

全員が🚺2枚ずつのカードをプレイしたら、認可された条件をくぐり抜けたカードが"シンデレラ"となる。より多くの"シンデレラ"を手札に残していたプレイヤーの勝ちだ。

つまり"シンデレラ"候補として残すか、条件カードとして消費してしまうか、の二択だ。

また、タイブレーク判定は「ナンバー(もしくは合計値)の小さいカード」になる。

巧みに👨王子の結婚相手を推薦できるのは だれだ?

1ゲーム目

2人プレイだとNPC処理も発生する。

各プレイヤーの手番の前に山札から条件を提示する。そして最後にも1枚提示され、計7枚の条件が出揃うことになる。

各プレイヤー使える「NO」チップは1回なので、5つの条件は通ってしまう計算だ。

うまく かいくぐっていきたい。

部長がスタP。

👇📷手札はこんなかんじ。

シンデレラが多すぎる

シンデレラ候補には猫もいる!?(⊙_◎)

とりあえず「Not 🍺」が出たら ひとたまりもない。

まずはNPCから。めくられたのは「Not 16,17,18」。

あ、猫がアウトだww ま、いっか😙

シンデレラが多すぎる

別に問題ない haha😙

つづいて部長が「Not 🚹」、りつき氏が「Not 👑」、NPCが「Not 黒髪」と4枚の条件が提示される。

やっと折り返しなので、ここで「NO」チップを使うのは怖いな~。

「Not 🍺」が怖いから、最後まで温存だな。

せめて1人だけ生き残ればいいだろう。

シンデレラが多すぎる

1人だけ生き残ればいいか

部長は2巡目で[18]の猫をプレイ。条件は強さの逆転。

つまりゲーム終了時、大きい値のシンデレラを残したプレイヤーの勝ちになる。

しかしりつき氏がこれを拒否✋✖

部長「ええっ、マジ? Σ(´∀`;)」

そうか、、1回しか使えない「NO」チップをここで消費しちゃうとは。

シンデレラが多すぎる

強さ逆転を拒んだだと?😐

そしてりつき氏が「Not Adult」を提示。

すでに[6]はアウトなので、これも問題ない。(黒髪だから)

だが最後のNPCで「Not 🍺」がでた!!

わおわお Σ(´∀`;) これは迷わず拒否です✋✖

シンデレラが多すぎる

「Not 🍺」はダメ

7枚の条件が出揃った。

さあ、どうだ?いざ勝負。

部長[9]、りつき氏[4]。りつき氏の勝ち🏆!

強さ逆転を拒んだだけあって、やはり小さい値を持ってたか(;^_^A

シンデレラが多すぎる

そりゃそうか(;^_^A

りつき氏「ものすごく単純ですね」

⏰プレイ時間5分。サクサク進むから、隙間時間には もってこいのカードゲームだ。

2ゲーム目

こんなかんじで、時間まで🔂リプレイしまくっていこう。

次はりつき氏がスタP。

部長の🤲手札には小さい値の候補者たちがズラリ✨

シンデレラが多すぎる

小さい値の候補者が目立つ手札🤲

まずはNPCが「Not 🚹」、りつき氏が「Not 黒髪」を提示。

部長の候補者からは[12]の👵おばあちゃんが脱落💀

じゃあ条件として使用するまでよw

シンデレラが多すぎる

まだまだ問題ない

[12]は「Not Adult」。部長の手札は「Teen」「Young」だけので無害✌

そしてNPCが「Not Senior」。

いいよいいよ♪

シンデレラが多すぎる

ぜんぜん余裕✌

りつき氏がすこし悩んだ結果、「Not 👑」を提示。

ほお、じゃあ[5]が脱落か🤔

[5]が「Not 🍺」なので、次に提示するとなったら自分で「NO」を発動する羽目になりそうだな。けど、仕方ないか。

シンデレラが多すぎる

甘んじて受け入れよう

そして部長が「Not 🍺」を提示すると、なんとふたりして「NO」を発動!(っ °Д °;)っ

うわっ、もったいない💦

そうか、、じゃありつき氏に任せればよかった、けど読めなかったか😑

シンデレラが多すぎる

げげっ、被っただと Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

となると最後のNPCは神頼みになってしまう。

めくられたのは[3]。任意の「NO」チップを取り除くのだが、NPCだと処理されず。

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

せーのっ!

部長が[1,4]、りつき氏が[9,18]。互いに2人残しだったが、合計値が低い部長の勝利✌

シンデレラが多すぎる

2人残しで勝利🏆👏
3ゲーム目

今度の手札はコレだ👇📷

部長がスタP。大きい数字が目立つな。

条件は世代を指定するのが多いし、手札には全世代が揃っている💦

なんか厄介だ(´-ω-`)🌀

シンデレラが多すぎる

世代を条件にしたカードばかり

NPC処理は「グレーのNOチップを配置する」の[2]がめくられた。なのでパス
部長は より小さい値の候補者を残すため、[13]の「Not Teen」を提示。

これで[14]が脱落するので、次の手番にプレイする予定。

だがりつき氏も世代を指定する「Not Senior」を提示。

😵あちゃ~。ここで「NO」チップを消費するのは もったいない💦

こうなったら[6]の候補者だけ死守するかな(;´д`)ゞ

シンデレラが多すぎる

1巡目で「NO」を使うのは惜しいので💦

NPCが「Not 👑」を提示。

部長も計画を変更せず[14]の「Not Young」を提示。りつき氏も ここまで顔色変えずに「OK」で受け入れてくる🤨

シンデレラが多すぎる

[6]の候補者だけ死守だ

次にりつき氏が「Not 1,2,3,4」を提示したが、これを自ら拒否✋✖

なぬっ🤨、、これは厳しいな。🤲りつき氏の手札には[1~4]が潜んでるってことだ。

シンデレラが多すぎる

りつき氏が拒否、、ってことは🤔💭

よって、いまの部長の手札じゃ勝ち目はない。

最後にNPCがめくったのは「Not 🍺」。部長の[6]は「🍺」なので✋拒否したいところだが、こうなったら諸刃の剣で「OK」にしてやる(○` 3′○)

最善手は引き分け(ドロー)に もっていくしかない。りつき氏の候補者が「🍺」であってくれ🙏

シンデレラが多すぎる

ここは共倒れを狙うしかない!

せーのっ!

りつき氏「2人残りました✌」

な~んだ💫 そりゃ勝てんわ(;´д`)ゞ

どっちも「🍷」だったのか。じゃあ「Not 🍷」だったら勝機あったな(´-ω-`)🌀

シンデレラが多すぎる

くっそ~、ノーダメージか(´-ω-`)🌀
4ゲーム目

部長がスタP。

🤲今度の手札には「🚹」がいるのか。じゃあ彼を候補者に残すのも面白いな haha😙

最初の条件は「Not 黒髪」。

うっ…ここで2人も脱落しちゃうのか😑

シンデレラが多すぎる

一発目から「Not 黒髪」かい👆💦

部長「✋拒否ですね」
りつき氏「はやっ!!😐」

ここは「NO」を惜しんではならない。これまで出し惜しんで負けてきてるから、ここは後先考えず目先のことに集中しよう。

シンデレラが多すぎる

これは拒否✋✖

「Not 黒髪」が出たなら、ここは計画変更。部長は「🚹」である[15]をプレイ。

「Not 茶髪」だ。ここでりつき氏にも「NO」を使わせたかったが、あっさり受諾w

りつき氏が「Not 1,2,3,4」を提示してきたので、部長の[2]が脱落か💀

そしてNPCが「Not 🚹」。ふう、[15]をプレイして正解だった👍

シンデレラが多すぎる

けっきょく[2]は残せなかったか Σ(・ω・ノ)ノ!

こうなったら すこし駆け引きをしようじゃないか( •̀ ω •́ )✧

部長は[2]をプレイ。「グレーのNOチップを[8]の『Not 1,2,3,4』に置く」を提示した。

これを受け入れたりつき氏。これで部長の手札に[1~4]があると思い込んでるはずだ。

シンデレラが多すぎる

これはブラフなのです( •̀ ω •́ )✧

するとりつき氏が[3]の「任意のNOチップを取り除く」をプレイし、グレーの「NO」チップを除外してきたのだ。

うんうん、部長の思うツボである👍😋

最後のNPCは「Not 👓」。これをりつき氏が拒否✋✖

シンデレラが多すぎる

おっけ~👌 ブラフに引っかかってくれた👍

いざ勝負! 両者2人残し。

りつき氏「うわ! 2人残ってるんですか!?(⊙_◎)」

部長「ブラフなのよ haha」

りつき氏「でも[3]は どうせ『Not 茶髪』で脱落してたんですよ💫」

りつき氏も「NO」チップを惜しまず使っていたら勝負の行方はわからなかった。ここは部長の勇気ある行動が一矢報いたしあいだったね✌

シンデレラが多すぎる

これで2人残し✌
5ゲーム目

まだまだやります。部長がスタP。

候補者には🍺ビール好きが多いかな。

最初のNPCは[2]。「グレーのNOチップを置く」、これはスキップだ。

シンデレラが多すぎる

一発目は空振り

部長は小さい値の候補者を残すことを優先してしまい、[14]の「Not Young」を提示。

これで部長の[9]は💀脱落だが、やむを得ない。

次にりつき氏が「Not 黒髪」を提示。

う~ん、[6]が💀脱落か(>_<) これは厳しい。

どうせ[6]が💀脱落するなら、最初に「Not 👓」でもよかったのだ。([6]は「👓」)

これは先手が不利に働くパターンだ。りつき氏が最初に「Not 黒髪」を提示してたら、この問題は回避できた。

とまあ、このゲームは後手有利だと訴えたわけです。

シンデレラが多すぎる

2人も削られるのは痛い⚡(°ロ°)

ここは先ほど同様。「Not 黒髪」を拒否✋✖

惜しんではならない😐

しかし次にNPCが「Not Adult」だと!?~( TロT)σ

じゃあ やっぱり[6]は脱落するんじゃん orz

 

シンデレラが多すぎる

「NO」チップも虚しく…💀

[6]は「Not 🍚」なのでプレイしづらい。([1]が🍚)

ここは[9]の「Not 👓」を。これをりつき氏が拒否✋

シンデレラが多すぎる

あとは[1]が残るのを祈るのみ🙏

さあ、[1]なら勝てるだろう。
だが部長の前向きな気持ちを へし折るかのようにNPCが「Not 金髪」を提示!!

おいおい💦 [1]が脱落しとるやないかい😠

結果は――りつき氏が[4]で勝利🏆

シンデレラが多すぎる

最後に「Not 金髪」かい👆💦

「Not 黒髪」を拒否しないで残しておけばよかった😑

6ゲーム目

よし、最後の1戦だ。りつき氏がスタP。

👇📷最後の手札はこんな具合か🤔

まずは「Not Young」。ぜんぜん問題ない。

シンデレラが多すぎる

問題ない

部長は[17]の「Not 黒髪」を使うと、ほか3枚が自滅してしまう。
彼を残すのも策だな🤔💭

2人残しを達成しようと無理するのは厳しいか。でも[17]で1人勝ちは難しいだろう(;^_^A

部長は[6]の「Not 🍚」を提示。りつき氏の「NO」を消費させたいが、余裕の表情だ。

----

👇📷ミスです。[17]は「✖」じゃ ありません⚠️

シンデレラが多すぎる

2人残しを欲張ってはならない💡

NPCは「Not 🍺」。これはりつき氏が「NO」を使うんじゃないか??

――なんて他力本願はダメだった💀

[17]が脱落し、残すは[8]のみ!

シンデレラが多すぎる

うん、[8]じゃ心許ないけど死守だ!

りつき氏は[3]を提示。「任意の「NO」チップを取り除く」のだが、「NO」がないので空振り。

あ、「Not 🍚」で脱落してるからプレイしたのねww

シンデレラが多すぎる

これは空振り

部長は[12]の「Not Adult」を提示。NPCが「Not Senior」。

な~んだ、部長は「NO」を使わずに終わってしまった(´-ω-`)🌀

ちぇ、ならば「Not 🍺」を拒否しておくべきだったぜ。

シンデレラが多すぎる

あら~、2人残しも可能だったのかな?🤔💭

結果は――なんとりつき氏が[16]の1人残しだったため部長の勝利🏆✌

怪我の功名ってか😙

シンデレラが多すぎる

お、勝てた勝てた(*´Д`*)

1ゲームの⏰プレイ時間4~6分

久しぶりに遊んだが、場所も取らないので気軽にプレイできるね👍

条件は後出しのほうが有利なので、後手番のほうが勝率が高いっぽい。

とりあえず靴のサイズだけで結婚相手を決めるもんじゃない。本来なら「この靴の片方を持ってる女性はいませんか?」と調査すべきだ。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典