アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長,デザイナーへの道(其の7) 「はじめての3人戦」

其の7「はじめての3人戦」

部長、デザイナーへの道

部長, デザイナーへの道 2023

部長、デザイナーへの道

2023.7月。つばさ氏に とある話を持ち掛けたのがキッカケ。

「そろそろ作る側になってみない?」

さかのぼること📅8年前の2015年。実はつばさ氏はづき氏部長の3人で自作ボードゲームを作り、それを持ち寄って発表会を開いて遊んだことがある。

そのころに思い描いた"いつか♟ボードゲームを本格的に作ってみたい"という漠然な夢が、このたびついに始動!

✍その軌跡をつづっていく。

前回のあらすじ

久しぶりの投稿となる(。-人-。) ゴメンネ

なかなかつばさ氏とのタイミングが合わず、なかなか♟ボードゲーム制作の時間が費やせなかったが、12/10(日)に"Tabletop Simulater"に集合した👍

前回フルモデルチェンジを敢行し、だいぶ面白いボードゲームに仕上がった👏

しかし、いまだつばさ氏との2人でしか🔧テストプレイを実践したことがないため、いろんな部分の調整ができないでいたのだが、、。

はじめての3人戦

今回ははづき氏も参戦💥

はじめての3人戦を実践してみよう🎵

※ 修正する部分が多々あるため、しっかり完成したらゲーム全貌を改めて紹介します。

部長、デザイナーへの道

初の3人戦!

リファレンスシートとパーツ置き場も用意。

プレイアビリティも向上している👍

部長、デザイナーへの道

パーツ置き場やリファレンスシートも用意

メインとなる流れは「看板の製作施工 ➤ 完成 ➤ 看板が古くなったら修繕」だ。

最初は当然 看板の製作に走るのだが、この速度が意外にもスピーディ💨だった(;´・ω・)

つまり施工を開始させるよりも看板を作ることに重きが置かれて、なかなか次のフェイズに移行しないのだ。

部長、デザイナーへの道

まずは看板を製作する動きが目立つ

弱点はマーケティングトラックにある。

まず看板の製作にはクライアントと契約をして看板を作るのだが、このトラックが長すぎる💦

これは修正確定。

部長、デザイナーへの道

マーケティングが鈍足な気がするな😥

リソース集めに躍起になってしまい、肝心の施工までがゆったり♨

ここはプレイヤーのお尻を叩くようなルールにしないとね。

部長、デザイナーへの道

看板が完成するまでが ゆったり♨

💔ペナルティ要素はいいかんじ。

部長、デザイナーへの道

💔ペナルティシステムは熱いね🔥 haha

🏢ビルの4階以上に看板を取り付けるには、職人のレベルを上げてラフタークレーンを使えるようにしないとならない。

しかし職人トラックの道のりが険しいため、なかなかラフタークレーンまで到達しない。

う~ん、ここも修正案件だな😑

部長、デザイナーへの道

ラフタークレーンの技術までが遠い💦

1ラウンドが終わるまで長かった💦

部長、デザイナーへの道

1ラウンド目が終わるまで⏰20分ほど掛かった😥

それとアクションの独占も気になった。

ここは看板のアクション内容を変更して、ほかのアクションが打てるように改善しないとね。

3人プレイは ほんとにいろんな発見がある💡

部長、デザイナーへの道

アクションを独占されると厳しいね😅

古い看板を建て替えることのメリットも、すこし修正しようかな。

 

部長、デザイナーへの道

看板の建て替えは もっとメリットを大きくしたいな🤔💭

とにかく手番が腐ってしまうのは面白くない。

💨もっとテンポアップさせないとね。

部長、デザイナーへの道

2ラウンド目が終わり、、

5ラウンドでゲーム終了だが、3ラウンド終了に90分💦

部長、デザイナーへの道

3ラウンド目が終わり、、

明日から月曜日なので、この日はここで切り上げることにした✋

もっとテンポアップを狙いたい。

内容もそこまで難易度が高くないので、1ゲーム⏰50~80分の範囲に収まるようなボードゲームにしたい。

部長、デザイナーへの道

⏰時間の都合で投了✋

ものすごい手抜き記事になって申し訳ない(。-人-。) ゴメンネ

ただ、3人プレイはだいぶ見てきた世界と違った⚡。衝撃だった Lol.

制作意欲も爆上がりして、つばさ氏といろいろ打合せしているw

納得のいく出来になったら、改めて📝ゲーム紹介の記事を書きたいと思う。

以上、部長,デザイナーへの道でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「部長,デザイナーへの道」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇