アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4・部長のボードゲームプレイ日記/ 【マルコポーロの旅路】

ボードゲーム対戦記録

プレイ日記2022 Q4

リザルト

マルコポーロの旅路

🥇Anonymous (88vp)

🥈部長 (87vp) ✒9pt

💔つばさ氏 (51vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ↓

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

マルコポーロの旅路

この日も夜な夜な🎲BGAつばさ氏と合流。

合流してから世間話に華が咲いちゃって、なんだかんだ1戦のみしかできなかった(笑)

さて、今回のプレイ日記はマルコポーロの旅路。野良ひとりを交えて3人で。

つばさ氏はこのボードゲームが1年半ぶり!

つばさ氏「ちょっとルール抜けちゃってるなあ💦」

やってみたら思い出すかもよ。

まずはキャラクター選択。

マルコポーロの旅路

全プレイヤーのキャラクターと初期契約タイル。

最後手の部長は«ベルケ・カーン»。

次に野良が«タブリーズの商人»。

つばさ氏「ぜんぜん魅力なの残ってないわー( ゚Д゚)」

つばさ氏は«ニコロ&マルコ・ポーロ»。

部長もそんな好きじゃないキャラクター。定期収入で🐪ラクダ1頭だけなのが不安にさせるんだろうな。

マルコポーロの旅路

マップ全貌。部長は 目的地を北部に集中させてみた。

1ラウンド目。

先手を打ってきたのが野良プレイヤー、モスクワ経由で北部を攻めてきた。

さらに初期契約タイルの1スペース移動により、小都市の「?」ボーナスまで到達。

こりゃスタートダッシュが決まったな ∑(゚Д゚)

部長はインド経由で北京を目指すことに。

つばさ氏は旅の資金がまとまらなかったことと、ちょいちょいルールを失念してたため

に2体のワーカーを操ることができず。

マルコポーロの旅路

3ラウンド目、開始時。つばさ氏はキャラをまったく活かせられず。

中盤。部長アレクサンドリアの都市アクションを活かして、こつこつと西安までやってきた。

定期収入も稼げるようになったので、だいぶリソース管理に苦しまなくなったかな。

マルコポーロの旅路

4ラウンド目、全員のステータス。契約タイルの差が開いてきた。

そろそろ契約タイルも遂行していかねば。

野良プレイヤーは、キャラクター能力を活かしてがんがん契約タイルを遂行していく。

途中点が大きく開くと心配なので、北京 到着後は契約タイルも意識することに。

マルコポーロの旅路

5ラウンド目、開始時。

目的地踏破も忘れてはならない。

むしろここまで旅路が順調ならば、もっと高得点の目的地カードを選べばよかった( ̄▽ ̄;)

商館は9件建てたので、ボーナス +15vp も追加!

マルコポーロの旅路

ゲーム終了時。

結果は 1vp の僅差で野良プレイヤーの勝利!

部長「いやー💦目的地カードの選択ミスだな」

つばさ氏「南部を攻略したのは正解だったよね。おれもそっち行きたかった」

端っからロシア経由を目論んでいたため、まさか この順路がここまでハマるとは思わなかった。

つばさ氏が南下していたら、アレクサンドリアの都市アクションで揉めて、ここまで順調ではなかったと思う。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

👆タイトル近辺にあるカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍