アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【カートグラファー: ヒーローズ】"最後のDマップ"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

カートグラファー: ヒーローズ(🗺Dマップ、🃏技能、🃏プロモカード)

🥇りつき氏(101vp) 📌10pt

💔部長(93vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。

🍔朝マックといえば定番の📝紙ペンゲーム。

カートグラファー: ヒーローズ

2020年に🇩🇪ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門にノミネートされた名作🖊紙ペンゲーム,【カートグラファー】のスタンドアローン拡張。

今回は🗺Dマップ。ミニ拡張の「技能」も投入してのプレイ。

🗺Dマップははじめてだけど、どんな具合かな?🤔

カートグラファー

これが🗺Dマップだ。

谷底が嫌らしい部分に用意されてるので、🧩地形を配置するのが難しそうだ。

ランダムで選んだ結果、🚩スコアカードと🃏技能は次のとおり👇

[A]は「護りの森」。

🗺地図の端に配置した🌲森林マス1つにつき1vp

[B]は「隊商宿」。

🏠村落マスの1グループを選び、グループが含む列と行につき1vp

[C]は「分断された街道」。

🗺地図の左上から右下に伸びる45度の角度の列が対象。すべて埋まっている1列につき3vp

[D]は「魔法の谷」。

山岳マスに隣接する💧水域マス1つが2vp、🌾農場マス1つが1vp

カートグラファー

🚩スコアカードは💣爆発力のないものばかり

🃏技能は3つ。

曲芸」は、待ち伏せカードのとき、👾モンスターマスを[2×1]に縮小できる。

専心」は、いま記入した👾モンスターマス以外の地形を、もう1度✍記入する。

博学」は、👾モンスターマス以外の地形を🏠村落マスに変更して記入できる。

それではゲーム開始。

🌸春は🚩スコアカードが[A,B]対象なので、[B]の「隊商宿」に狙いを絞りたい。

博学」で💧水域マスを🏠村落マスに変更。

💰0コインで発動できるので、かなり使い勝手がいい👍

カートグラファー

💰コストゼロで打てるのは魅力

そして👾モンスターが来る前に👑勇者がやってきたw

カートグラファー

👑勇者は1マスを埋めるための道具かw

🌸春が終わり、「隊商宿」で12vpを稼ぐ部長

いきなりりつき氏8vpのリードを広げる👍

カートグラファー

隊商宿」でどこまで🚩スコアを叩けるか?

🍉夏。

隊商宿」の🚩スコアを維持したまま、「分断された街道」を意識していく。

ナナメ45度の列を対象とするので、左下のエリアと右上のエリアを埋めていければいいかな💡

カートグラファー

🍉夏。[C]のスコアカードが登場

あ~、👾「ゴブリン」が襲来か💦

カートグラファー

ここで👾モンスター襲来

とりあえず6列を埋めて18vpは稼げたが、りつき氏は8列の24vp!!

う~ん、🌸春の点差が縮まっちゃったか💦

カートグラファー

分断された街道」が🗝キーとなりうるか

🍄秋。

いきなり👾「フレイヤ―」か(´-ω-`)

だいぶ「隊商宿」のために🏠村落マスを広げちゃったので、空白マスが歪な形になってしまった💦

カートグラファー

また👾モンスター襲来かい

[D]の「魔法の谷」を優先して💧水域マスを⛰山岳マスに隣接させたい。

りつき氏は💰3コインを消費して🃏技能の「専心」を発動。

🧩地形をコピーして記入できるので、2倍速で🗺地図を埋めていける。

部長は⛰山岳マスを囲んでいないので💰コイン不足(;´д`)ゞ

序盤でもっと💰コインを集めておくべきだったか🌀

それで「曲芸」を使って👾モンスターマスを縮小させるのも有効だったな😒

カートグラファー

この💔ペナルティ(赤×)をどうにかせんとな💦

🍄秋の最後に👾モンスター。

これはだいぶ💔ペナルティが厳しいゾ(°ロ°)

カートグラファー

ダメ押しの👾モンスター(;´д`)ゞ

⛄冬に この💔ペナルティをどれだけ帳消しにできるかな?

カートグラファー

う~ん、だいぶ痛い🤕

最終ラウンドの⛄冬。

💔ペナルティを消すのを優先か? [A]の「護りの森」を伸ばすのが先決か?

カートグラファー

💰コインは こつこつ集めとかないと厳しい🙄

ここでりつき氏は🃏地形「マングローブ」を✍記入できずww

さすが🗺Dマップ。後半のために空白を残すのもひと苦労だ。

カートグラファー

🗺Dマップならではのハプニングかも

りつき氏が地形に苦しんでいる隙に、部長は💔ペナルティを削っていきたい。

だがその目論見とは裏腹に、またしても襲い掛かる👾モンスター!

ぜんぜん💔ペナルティを削れねえ~(>_<)

カートグラファー

え~(°ロ°)

ふう~。⏰プレイ時間45分

🏆勝者は🃏技能を活かしてしっかり🧩地形を埋めてきたりつき氏

部長は💰コインが乏しかったし、👾モンスターマスに苦戦したし、なにより🧩地形を上手に埋めれなかったな😒

ちょいと不甲斐ない負け方をしたような、、。

💀敗因は「分断された街道」で稼げなかったことかな~?🤔

🗺Dマップは👀パッと見だと、谷底が端にあるからそこまで難儀しないように思えるのだが、意外と【ヒーローズ】に収録された⛰地形カードとの相性が悪いww

なかなか丁寧に埋めることができなかったね(。_。)

いちおう🗺4マップすべてで遊ぶことができた👏

🗺マップの個性というよりか、🚩スコアカードの個性に影響されるゲームなので、たくさん種類が増える【ヒーローズ】はオススメ!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇