アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4 部長のボードゲームプレイ日記/【テオティワカン:シティ.オブ.ゴッズ】

ボードゲームプレイ日記

2022.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ(♟️後期先古典期)

🥇部長(188vp)  ✒️30pt

💔りつき氏(164vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

✏️前回記事のつづき。

次は👤D.タッシーニの重量級ボードゲーム

「ツォルキン3部作」と呼ばれた第2弾。

2022年のボドゲ納めはコイツだ(๑•̀ ₃ •́๑)‼

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

今年ドイツ部に披露して、はや19プレイ目 haha(°▽°)

拡張【後期先古典期】を投入してのプレイだ。

※ 近いうち紹介記事を掲載するので、詳しいルールはそちらを読んでください✌️

 

部長初期財産タイルで⚰死者の大通りトラックを1つ上げておく。

りつき氏は赤と緑の🛕神殿トラックをひとつずつ上げて🍫カカオを10つも獲得していた。

部長はピラミッドの建築に余念がない。ここを欠かしてはならないと思ってるため、どうやって石材を確保するか計画を練る。

りつき氏も慣れたもんで、やはり🎲ダイス3つを集中させてアクション効率を上げてくる。

テオティワカン: シティオブゴッズ

ダイスの数によってアクション効果が増減するよ。

りつき氏は速攻でピラミッドの装飾に着手。

ピラミッドを装飾すると🛕神殿トラックが上がる。

🛕神殿トラックを上げると🚩スコア・リソース・🍫カカオが入手できるし、なにより🏁終点まで目指せば🎉エンドボーナスにも影響する。

部長はアクションでを取ることは考えていない。

発見タイルでリソースを獲得できれば、それを技術に回しちゃおうかなー。

テオティワカン: シティオブゴッズ

1ラウンド目の中盤。

厄介だったのが季節タイル

拡張に登場する新要素で、各ラウンドで1枚めくり、そこに示された特殊ルールが適用される。

テオティワカン: シティオブゴッズ

季節タイル(黒○)。このラウンドでは2~4スペース分🎲ダイスを移動できる。

👆この2~4スペース移動のせいで1スペースずつ刻むことができなくなった(;´Д`)
この制限が じみ~に効いてる💦

このせいでりつき氏部長も技術の習得が遅れてしまった。

りつき氏は技術の1スペース先にある装飾アクションを優先したため、部長は技術の1スペース手間にある木材獲得を優先したためである。

さーて、あっという間に1ラウンド終了。

決算の結果、りつき氏がリード。

どうやらピラミッドの装飾が思いのほか順調に進んだのが原因みたい。

テオティワカン: シティオブゴッズ

りつき氏41vp部長25vp

だがーー。

まだあわてるような時間じゃない。(仙道さーんw)

そう、1ラウンド目にリソースを集めておいてある。部長の快進撃はここからだ♪(´ε` )

2ラウンド目の季節タイルは「NONE」。なにも起こらないww

とりあえず発見タイルを3つもらい、それを技術に使おうか。

「2.3.4.でアクションすると追加のリソース1つ」「ピラミッド建設でコスト削減+🎲架空のダイス1つ」を獲得しておきたい。

テオティワカン: シティオブゴッズ

ピラミッド建設に特化するため準備を欠かさない!

部長「緑の神殿も進めたいし♫」

ところがこの読みは甘かった。りつき氏が👼ダイスを昇天させて、🍫3カカオで神殿トラックを2つ進めてきた。

なんと緑の神殿を進めてきて、先に発見タイルを取られてしまうと思ったが…。

りつき氏「あっ、木材がなくて仮面もらえない!Σ(゚Д゚)」

部長「オッケー、オッケー!」

この仮面が最後に輝いちゃうときあるんだよねww

その仮面は部長が獲得。

テオティワカン: シティオブゴッズ

2ラウンドも中盤。りつき氏は こつこつ金を蓄えてくる。

そろそろ神殿の🎉エンドボーナスも射程内に収めておきたいところ。

部長は緑の神殿にある「15vp」と、赤の神殿にある「技術1つにつき5vp」の両方を狙いたい。

りつき氏が赤の神殿をリードしているのは、獲得のアクションで神殿トラックも進めてたり、👼ダイスの昇天ボーナスで神殿トラックを進めることを選んでいたからだ。

部長は👼昇天ボーナスで🍫5カカオを獲得のみを選んでいる。

どこかで神殿トラックへとブーストさせないとマズイかも(;^ω^)

それに加えてりつき氏は🍫カカオカットの発見タイルを3枚も持っていたので、それを使って決算時の給料をカットしていたのが大きい💦

🍫カカオの管理が楽になってたため、それで👼昇天ボーナスは神殿トラックを選べているんだな💡

テオティワカン: シティオブゴッズ

この2つの神殿はエンドボーナスまで到達したい(☝)。

2ラウンド目も終了。

ピラミッド建設のおかげで2回目の決算は大量得点を稼げた。

部長「よしっ、まくったぜ(´▽`*)」

🚩スコアは逆転。

そう。ピラミッド装飾の弱点は、そもそもピラミッドが建設されないと実行できない点にある。そして部長装飾を弱体化させるため、タイルの配置を意地悪しておいたww

テオティワカン: シティオブゴッズ

装飾スペースがだいぶ窮屈になってきた。

りつき氏装飾アクションが停滞してきたゾ(゚∀゚)

[1]の宮殿にある礼拝アクションに、🎲ダイス目-1の回数だけ神殿トラックを進められるのがある。

それを利用して緑の神殿はカンストさせたいな( *´艸`)

礼拝アクションはロックされてしまうため、その手前で墓石を建てて死者の大通りトラックもリードを保っておきたい。

今回りつき氏は橙の神殿トラックを進めてきた。

そのおかげで能力を手に入れて、後半どこまで巻き返してくるのか?

テオティワカン: シティオブゴッズ

最終局面。残りターンで出来ることを考えないと🤔

部長はピラミッド建設を終了させて、最後で神殿トラックへとシフトした。

りつき氏が👼ダイスを昇天させてきたことで残りターンの計画が狂ってしまうトラブルにも見舞われたが、最後は宮殿の礼拝アクションで神殿トラックを3つ前進!!

部長「これで緑の神殿はカンストだぜ(。-`ω-)」

りつき氏「うーん、こっちは🍫カカオが足りなくて神殿が伸ばせないです💦」

なんとここにきて🍫カカオ不足か。

最初にも書いたが、部長は👼昇天ボーナスで🍫5カカオを選び続けてたので、カカオには困らなかったのだ。

りつき氏「最初は🍫カカオカットで安心してたんですけど、やっぱ最終的にカカオで詰まっちゃうんですねー」

結果、ピラミッド建築ボーナスや🎉エンドボーナスもあって部長の勝利🎊

テオティワカン: シティオブゴッズ

ゲーム終了時。建設は欠かせないのよ♫

部長「建設を自由にさせちゃったのが勝因だと思うけどな」

りつき氏「橙の神殿はカンストさせたんですけどねー(・´з`・)」

テオティワカン: シティオブゴッズ

橙の神殿をカンストさせたりつき氏。難易度が高くて見返りも大きいはずだが…。

装飾をメインに🚩スコアを稼ぐにも限界があるのか。

できれば神殿は2つカンストさせておくべきだったかもしれない。