アイ.アム.ドイツゲームギーク

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2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【蒸気の時代】"少人数ならフランスマップ"

ボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

蒸気の時代 (🇫🇷フランス)

🥇部長(23vp) 📌45pt

🥈Green氏🔰🔰(19vp) 📌45 +5pt

💔りつき氏🔰🔰(17vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

なんだか最近SNSで見かけるのが【蒸気の時代】のプレイ風景📷。

世間が遊んでるのも見ると、ドイツ部でも遊びたくなってきたww

ってなわけで、Green氏りつき氏部長の3人でプレイ。

※【蒸気の時代】の詳しいルールは こちらをチェック!👇

arutaandruka.hatenablog.jp

蒸気の時代 (🇫🇷フランス)

ふたりは初プレイ🔰。Green氏に至っては遊んだゲーム史上いちばん重たいゲームとなる。

🇫🇷フランスは拡張マップだ。3~4人推奨とされ、基本の🇺🇸アメリカ大陸に比べて およそ2分の1の広さであるため、少人数でも🛤線路敷設が熾烈になる。

🇫🇷フランスの特殊ルールは次の点。

  1. 首都「パリ」は黒の貨物以外を受け入れる
  2. 商品補充フェイズにて黒の[1~6]は「パリ」に補充される。
  3. 山岳地帯にはエンジニアアクションでのみ🛤線路を敷設できる(エンジニアで4枚は敷けない)
  4. 都市化アクションをすると線路は2枚まで
  5. 商品補充アクションでは任意の都市に1つの商品を補充が可能

※ 今回③~⑤のルールを失念している💦 悪しからず(。-人-。) ゴメンネ

また今回のゲームでは📄次のルールを採用。

  • 💀脱落あり
  • ⏰7ラウンド制

それではさっそく遊んでいきましょう(^^♪

まずは🎫株式発行フェイズから。全員で3株を発行した。

蒸気の時代

1ラウンド目。手番順を競りで決定。

競りは部長が下りて3番手。んーと、念のため優先敷設を選んでおくか。

※ ここで🚂機関車レベルを上げておくべきだった。チャンスだったのに💦

Green氏「ごめん、🚂機関車アクションに変えてもいい?」

部長りつき氏「いいよ♫」

アナログの利点は🔙巻き戻しができることw まだアクション選択フェイズ中だったし。

蒸気の時代

アクション選択。

Green氏は南フランスを横断するように🛤線路を敷いた。

次いでりつき氏は黒の新都市を開拓して「パリ」から南下。

部長は「パリ」から西へ、青の都市まで接続する。

蒸気の時代

📦優先輸送を選ばなくても よかったか(;^_^A

🚂機関車レベルが[2]のGreen氏は2区画×2つで収入が[4]上がった。

部長も🚂機関車レベルを[2]に上げて、貨物を1つのみ運送。

収入面は不安たっぷりだが、長い目でゲームを進めなければならない。黒字経営への道は遠く険しいのだ!

蒸気の時代

🚂機関車レベルを上げるのが先決かな

2ラウンド目。

都市化アクションで紫の新都市を「パリ」の北へと置いた部長。

これで紫の貨物を運ぶのに部長の協力がないと難しくなる。ぜひ頼りなさい(・∀・)ニヤニヤ

蒸気の時代

紫の新都市(赤○)を抱え込んじゃえ!

りつき氏は未来を想像して[5]と[3]の都市を接続。

Green氏「ええ💧 そこ結んじゃうのか」

商品補充で「パリ」に溜まっていく貨物たち。まだだ。まだ部長が運搬するには時間が必要っぽい。

蒸気の時代

既存の都市には すべて線路が敷かれた

3ラウンド目。

まだまだ🎫株式を発行しないと経営がままならない。

先程、輸送フェイズにて🚂機関車レベルを上げていたGreen氏。かなり順調に進んできるように見える。

今回はりつき氏が競り勝って1番手に。部長は競りに費やす資金がない。

蒸気の時代

💸借金に借金を重ねる毎日(;´・ω・)

りつき氏都市化アクションを選択。これによって🇫🇷フランスを縦断。

あとは🚂機関車レベルってわけか。

Green氏りつき氏に敷かれちゃったからなー(;´・ω・) こっちから結ぶか」

南フランスを横断したGreen氏は🚂機関車レベルが[4]。

だが📦貨物が枯れつつあるため、レベルに見合った収入が期待できないのも事実。

Green氏「このゲームは本当にキツイな💧 なんていうか、息苦しい!」

蒸気の時代

南地域の貨物はだいぶ枯れてきた

💰収入計算しよう。先に利益を生んだのはGreen氏。

蒸気の時代

先に黒字経営ができたのはGreen氏

4ラウンド目。まだまだ借金するぜ👍ww

優先したいのは都市化アクション

そう、黄色/黒色の貨物が「パリ」に溢れている。それを捌くために必要なのだ、黄色の新都市が。

りつき氏は黒の貨物を1区画でしか運べないので、収益にならないから溜まる一方だったのだ。

👇これで黄色と黒の新都市に接続できた部長。よーし、あとは🚂機関車レベルか💧

蒸気の時代

あとは🚂機関車レベルが向上すれば、、。

Green氏「うわー、やられた⚡ コレが邪魔」

なんと部長の🛤線路がGreen氏の野望を砕いていた模様。

そうか💡 [6]の都市まで繋いで、紫の貨物を運びたかったんだなww

よって北上不能となったGreen氏。東の山岳から北上して新たに計画を練り直すことに。

蒸気の時代

Green氏の計画を砕いた部長の線路

まだ運べる貨物は残っているため破産はしないが、微々たる収入なので黒字へ傾くほどではない。

はやいところ🚂機関車レベルを上げないとな。

蒸気の時代

🚂機関車レベルは現在[4]。競り勝たないと厳しい

部長「7」

Green氏「釣り上げるつもりじゃんか💦 、、10!」

たしかに💰競り値を釣り上げることには成功したが、ここは大人しく3番手だな。

りつき氏が💷11で1番手に。これで2株分の資金を落とさせた✌

蒸気の時代

つい熱が入る手番決定フェイズ🔥!!

部長が選んだのは優先敷設。🚂機関車アクションは3番手じゃ無理だ😢

やるべきは黄色の新都市を封鎖すること。

さあ みなさん、部長の鉄道を借りて輸送するのです。

蒸気の時代

これで黄色の新都市(赤○)も部長の手中に収まった✌

りつき氏は「パリ」から新しく経路を敷設して、区間をまたぐことに。

だいぶ中央は開拓が進んで🍣すし詰め状態。

どうやって🚉ほかの駅を経由しながら貨物を運ぶか? みんな そこに頭を悩ませる。

蒸気の時代

大きく迂回して区画をまたぐりつき氏

Green氏は新都市を開拓。

りつき氏「黒ですか?」

Green氏「狙いはそこに置かれる貨物だよ」

なんと期待通り黄色の貨物がズラリ。しかもストックにもww

蒸気の時代

Green氏は状況を打破するため黒の新都市から貨物を運ぶ。

Green氏「けど、それだけじゃ勝てないんだよなあー(´-ω-`)」

部長は「パリ」から黒の貨物を5区間輸送してるので、ここで一気に逆転してるのだ。

りつき氏Green氏は最大4区画輸送が限界になってきた様子👀

あとは🚂機関車コマが3つセットで1vp

だけどもう伸ばせそうもないか。

蒸気の時代

もう🛤線路は伸びないかなー?

🎫発行株数をマイナスしても、部長が頭ひとつ抜きでての勝利🏆

Green氏「パリがとっても重要!貨物が枯れちゃうと話にならない💦」

部長「🔰初見でよくここまで戦えたと思うよ」

りつき氏「最初 黒の新都市を置く必要なかったですね。それは後々どうにでもできたな」

蒸気の時代

ゲーム終了!

それぞれ反省点を胸に、またリベンジしましょうや✋

⏰所要時間105分。ふう😌やっぱ重たいね、これ。

蒸気の時代】の欠点は、ゲーム途中で🏆勝者が確定しやすい点にある。

そのため💀脱落ルールは"有り"が望まれる。🏳負け確定のまま試合を続行させるのは、やはり精神的に苦痛だと思う。みなさんも遊ぶときはご参考までに。

 

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