アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【乗り間違い】"数寄ゲームズはセンスいい(笑)"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

乗り間違い

🥇Green氏(36911vp) 📌6 +5pt

💔りつき氏🔰🔰(3555vp)

💔部長(0025vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

✍🏼先週からの記事のつづき。

Green氏りつき氏部長の3人で。これが最後のゲーム。

〆は珍しい🃏トリックテイキングで遊びます。

乗り間違い

数寄ゲームズが日本語版を発売した、珍しい🃏カードゲームのひとつ。

今回は📄ヴァリアントルールの「怪盗」を採用する。このルールにより🃏ジョーカーを投入。

[0~12]までの4スート、それと🃏ジョーカー4枚、の計56枚。

※ 3人プレイでは[0~9]の4スートに、🃏ジョーカーを3枚使用する。

マストフォローのトリックテイキングで、親がプレイした同色のスートしか出すことができない、お馴染みのシステム。※ 持っていない場合は別の色を出す。

トリックに勝ったプレイヤーは🚌バスチケットを順に1枚獲得する。これがトリックに勝った回数を意味する。

基本的に親のリードスートが強くて数字の大きいカードが勝つのだが、切り札スートも存在する。

それはリードスートよりも強く、ラウンド開始時にランダムに決定される。

🃏ジョーカーは親ではプレイできない。そしてその最弱のカード。

ただしトリック解決後に、🃏ジョーカーを出したプレイヤーは切り札スートを変更できる。

さて、このゲームの特徴だが、ラウンド開始時に各プレイヤー1枚ずつカードを封印することにある。

そして🚌青のバスチケットをだれかが獲得したとき、封印されているカード1枚を公開。

これによってすべてのカードが公開されたとき、合計が14以上なら「トリックを最多で獲得したら勝利」、13以下なら「トリックをより少なく獲得したら勝利」となる。

※ 👆3人プレイ時のルールである。

つまり、みんなが封印したカードによってゲームの目的が変化するわけだ。

📄ルールに従って勝利した🥇1位のプレイヤーが3vp、🥈2位が2vp、💔ビリが0vpを獲得する。

全6ラウンドを過ごし、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🏆

※ 「ドイツ部」ではラウンド終了時に🥇1位のプレイヤーが確定したら終了する、📄サレンダールールを採用している。

----

りつき氏は🔰初プレイ。3人以上でないと遊べないカードゲームなので、最近は披露することが少なかったな。

3人プレイだと平等に手札を配ったとき1枚余ってしまう。

余ったそのカードはテーブル脇に公開。その1枚がゲームに有益な情報であるかはビミョーだが、覚えておこう。

切り札は水色。

そしてさっき遊んだ【蒸気の時代】の余韻*1 に浸っていたからか、ぼーっとしててなにを封印したか忘れてしまった部長 haha💦

りつき氏「こちらも忘れましたw」

まあいいか(;^_^A

乗り間違い

与太話してたら なにを封印したか忘れた!Σ(゚Д゚)

3~5ターン目で封印されるカードは公開されていく。

それまでは様子見👀 

乗り間違い

とりあえずライバルの動向から推測するか

最初に公開されたのは[6]。

ほほぉ、これは…どっちに転ぶ??

乗り間違い

1枚目オープン(黒○)

手札の数字は低いのが多いため、13以下(以下、潜伏ルール)であれば都合がいいな。

2枚目は[2]。次が[6]以上の場合14以上(以下、逃走ルール)になる。

乗り間違い

2枚目、、どっちに転ぶ??

部長は現在1トリックしか取っていないので、これは潜伏ルールに賭けてもいいだろう。

5ターン目、りつき氏がトリック獲得。公開されたのは――。

なんと[6] Σ(゚Д゚) 合計14なので逃走ルールか💨

乗り間違い

14以上なので逃走ルール💨

まいった。そもそもパワー不足なうえに一歩出遅れている。

🃏ジョーカーで切り札を変更しても、🃏ジョーカーは3枚あるので あっさり塗り替えられてしまう(;´・ω・)

乗り間違い

完全に出遅れてます

部長「まいっか。1ラウンド目は捨てるか」

💀負け惜しみ――いや、気持ちを切り替えて次に挑むとする。

乗り間違い

もう挽回できず🍂

今度は封印するカードを忘れちゃうなどと、阿保なことはしないゾ。

手札に🃏ジョーカーはない。4スート満遍なく持ってるので、狙ってトリックを獲得しづらいと予想。

ここは[0]を封印して潜伏ルールに投じておくか💡

乗り間違い

紫の[0]を封印。潜伏ルールに賭ける

出だしはみんな低い数字をプレイしてくる。なんだかトリックを押し付け合ってるみたいだ。

まあ1トリックなら獲得しておいてもいいだろう。

そして最初の1枚目を公開。

なんと[9]! …そうか、[9]かあ~🤔

部長が[0]だから、もう一方が[4]以下であってほしいんだが。

3枚公開されると、結果は逃走ルール!!

Green氏りつき氏も大きい数字を封印していた。ってことは、勝つ気まんまんの手札というわけか💦

乗り間違い

Wow. 逃走ルールになっちゃったよ💨

これには敵わない💦

部長の手札に🃏ジョーカーがないため、流れに身を任せて戦うしかない。

大きい数字を持っていても、切り札に吸われる展開がつづく😞

結果はまたしてもビリ。

乗り間違い

ぜんぜんトリックを取れる状況じゃない

部長、ここまで無得点。1ラウンド目を おめおめと捨ててる場合じゃあなかった😑

流れは部長の真逆をいく。そしたら[9]を封印して逃走ルールに傾くと思いきや、の潜伏ルールかもしれない。

潜伏ルールになってくれるなら大きい数字は邪魔だ。

またしても手札に🃏ジョーカーはない。

乗り間違い

3ラウンド目。ここまで無得点💔

[3]でもトリックを獲得できてしまうくらい、序盤はみんなトリックを押し付けてくるなww

それでも均等に1トリックずつ取って、最初の1枚目を公開。

なんと[1]。

乗り間違い

これは潜伏ルールが濃厚か?

トリックは獲得しちゃうけど、ここは早めに大きい数字を消化しておくか。

2枚目、今度は[0]!

すると潜伏ルール確定だ。

乗り間違い

2枚のトータルが[1]。これで潜伏ルール確定

[9]を封印しておいて良かった。大きい数字を1枚 減らして、潜伏ルールに傾いてくれたのは都合がいいww👏

乗り間違い

部長の封印は[9]。強いの捨てておいて良かった👍

それでも🃏ジョーカーが最弱であることに苦戦したな💦

後半で[4]で勝ててしまうんだもんな💦 やれやれだぜ( ´ー`)y-~~

結果4トリック獲得で🥈2位。

Green氏は連続3ラウンド🥇1位通過。

Green氏「部長、この前もこのゲーム負けてたよね?」

部長「このゲーム弱いのよ💧 だから楽しいw」

少年孫悟空の精神、「オラ ワクワクすっぞ」である。

乗り間違い

まずまずの結果。逆転は厳しいか💧

ワクワクするけど いつまでも勝てないんじゃ虚しいので、ここいらで逆転を狙いたい。

後半戦。

やっと🃏ジョーカーが1枚来ましたか💡

そんじゃ、[7]とか封印してもいいんじゃないか?

乗り間違い

かなり手札が強いから、逃走ルールに傾いてほしいな

1色を枯らして切り札を出しやすくするのも策だ。

まずは赤色をすべて使ってしまおう。残った色を🃏ジョーカーで切り札に変更させればいい。

ところが3枚公開されると、その合計は21

みんな逃走ルールに一票投じてたってことか🤨

これは勝ちづらくなったな。

乗り間違い

わお!…ってことは、みんなもトリック狙いってこと?

あとはタイミングを計って🃏ジョーカーを出したいのだが、なんとGreen氏部長に都合のいい黄色へと切り札を変更してくれた。

Green氏「ん、黄色はマズかった?💦」

Green氏も勝てる見込みがあったんだろうけど、枚数は部長のほうが多いんですよ。

その采配に助けられて、終盤のトリックは部長がどんどん手に入れた。

やっと🥇1位。

乗り間違い

切り札スートが部長の味方をしてくれた試合だった。

ところがGreen氏も🥈2位に留まったため、どうやらサレンダーが適用だ。
あと2ラウンドを戦ってもGreen氏の1位が不動だからだ。
くー(+_+) 仲良くりつき氏と💔ビリ。

数寄ゲームズの♠トリテ.ラインナップは、通好みで面白いな👍
この【乗り間違い】はまだまだ流通してるので、早めに入手することいいですよー♫


----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍