アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ヴィニョス: DX】"ミニ拡張込みのReserve"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ヴィニョス: DX(🍷Reserve 2010)

1ゲーム目(🔍connoisseur)

🥇部長(90vp) 📌50pt

💔りつき氏(75vp)

2ゲーム目(🔍connoisseur, 🏝island)

🥇部長(87vp) 📌50pt

💔りつき氏(47vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのデュエル後半戦💥

次は👤V.ラセルダ作品から、原点とも呼べるボードゲームを。

ヴィニョス: DX(🍷Reserve 2010)

2016年,👤V.ラセルダ作品。(初版は2010年、DX版は2016年)

部長が👤V.ラセルダの虜になったキッカケだけあって、とても思い入れにある♟ボードゲーム

りつき氏があまり🔂リプレイできていないので、がっつり堪能する!

※ 【ヴィニョス: DX】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

今回は「🍷Reserve 2010」ルールにて。

個人的には、こちらの📄ルールのほうがシビアで好き😊

1ゲーム目(🔍connoisseur)

まずはミニ拡張の「🔍connoisseur(目利き)」を投入。

このミニ拡張には🉐ダブルサイズのブドウ園ワイナリーワインセラーが付属している。

そして👀目玉パーツは⛅天候タイルの「🪳フィロキセラ」!

👆これはゲーム中に登場したので、そのときに紹介しよう。

2人プレイでは🍇7種類のブドウ園しか扱わないため、ランダムに選んだ[2],[8]の2種類は除外することに。

「🍷Reserve2010」ではセットアップ時に🍇ブドウ園を1枚ずつ購入するのだが、そのナンバリングが小さい順に手番が決定する。

部長は🍇[5]のブドウ園りつき氏は🍇[4]のブドウ園を購入。

よってりつき氏がスタP。

1ラウンド目。最初は⛅天候タイルが[0]で固定される。

ヴィニョス: DX

ダブルサイズの🏠ワイナリーと🍷ワインセラーは各自1枚まで

りつき氏は🍷ワインセラーを設置して、次に🏠ワイナリーを建設。

部長は先に専門家タイルを集めておく。
小さなボーナス程度だが、🎪品評会にてFP底上げにも必要。

ヴィニョス: DX

専門家タイルは基本のみ

部長は次に借金をして🍇ブドウ園[5]を購入しておく。

これで👨‍🌾農夫が1人雇えるので生産されるときの品質が+1されるようになった✌

2ラウンド目。幸運にも☀好天に恵まれる。

これで品質が+2になるから安心だ♨

ヴィニョス: DX

2ラウンド目。好天☀

りつき氏も借金をして🏠ワイナリーに👩‍🔬農学者を雇い、これで生産品質「5」が約束される。さらに🍷ワインセラーもあるから鬼に金棒か👹!

部長はさっそく🍷ワインを🍴レストランに販売。

これで収入は💰6。ジリ貧ですな💦 けど借金するのは控えたい🤨

ヴィニョス: DX

収入は🏧銀行口座へ

りつき氏は☀この天気を活かすため🍇ブドウ園[4]を購入。🍷ワインセラーがオマケで付いてくる優れものだ✨

3ラウンド目。まだまだ☀天気は持続。

だいぶりつき氏の🍷ワインの品質が高いので、すこし焦りを感じている😥

ヴィニョス: DX

3ラウンド目。まだ天気はつづく⛅

りつき氏は🍷ワインを🏨ホテルに販売。収入は💰12, と だいぶ高い!

部長はさっき💰お金を引き落としてきたので、それを握って新たに🍇ブドウ園[6]を購入。ちょっと値を張るけど🏠ワイナリーがオマケで付いてくるのでね👍

ヴィニョス: DX

部長は3種類目の🍇ブドウ園を購入

りつき氏は次に備えて🏧銀行口座からお金を引き落とし、部長専門家タイルを追加。

さあ、1回目の🎪品評会がやってきました♪

りつき氏は🍇[3]の白ワイン「8」を出品し、部長は🍇[4]の赤ワイン「7」を出品。

ヴィニョス: DX

1回目の🎪品評会へ

部長専門家タイルを2枚消費したことで10FPを獲得✌

これで🥇1位を独走だぜ╰(*°▽°*)╯

4ラウンド目。まだまだ⛅天気は続くようだ。

ヴィニョス: DX

🎪品評会は部長が🥇1位通過✌

りつき氏は🍷ワインを ふたたび🏨ホテルへ販売。

部長は🍷ワインセラーを設置して、次の🎪品評会まで🍷ワインを熟成させておくことに。

ヴィニョス: DX

次の🎪品評会に向けて準備を急ぐ💨。

5ラウンド目。いよいよ☔天気が崩れてきた💦

部長は💰資金が底をついてきたので、すこし販売にも回すことに。

まあ🎪品評会は いまのところ7FPも差が開いているので余裕だろうか。

ヴィニョス: DX

5ラウンド目。☔天気が崩れた

りつき氏は新たに🍇ブドウ園[7]を購入し、黄色の専門家タイルを2枚獲得。

さらに🍷ワインセラーを設置して熟成を計る。

だが、このラウンドは☔悪天候で生産品質が「-2」なんだけど?

ヴィニョス: DX

りつき氏が最後の🍷ワインセラーを購入

このままでは🍷ワインが生産されないので、りつき氏はサブアクションで🏠ワイナリーを建設。

なるほど🤔 その手があったな💡

これで生産品質「1」は約束されたな👏

部長はダブルサイズのブドウ園を購入し、🍇ブドウ園[4]を拡大。

これで手軽に品質「+3」できるが、さすがに💰6 は大出費💦 仕方ないね。

ヴィニョス: DX

2回目の🎪品評会は🍷品質が落ちちゃったな💦

2回目の🎪品評会がやってきました♪

ここは審査員の条件が緩くなったので、そこに甘んじてこちらも低品質の🍷ワインを出品。

りつき氏専門家タイルを消費してFPを上げてきたが、さすがに1回目の差が響いている模様⚡w

2回目の🎪品評会も部長が🥇1位をリード✌

そして最終ラウンド!

またしても☔悪天候(⊙_◎)!

ヴィニョス: DX

最終ラウンド。☔天気は回復せず(っ °Д °;)っ

ここで熟成しておいた🍷ワインが光る✨

まずりつき氏は🎉エンドボーナスで「🍷ワインセラー1つにつき4vp」を獲得。

部長は「手持ちの💰1につき1vp」をGet👍

りつき氏は👩‍🔬農学者のサラリーを支払っているので、なかなか貯金できない。それが仇となるタイミングを部長は待っているw

そして部長は🚢輸出を実行。

🍷[9], [10]の2つを輸出し、即座に10vpを獲得した。

ヴィニョス: DX

部長は🚢輸出にも着手しはじめる

さらに🎉エンドボーナスを確保する。

りつき氏は「👩‍🔬農学者1人につき4vp」、部長は「🍇ブドウ園1枚につき2vp」。

最後に部長は🍇ブドウ園[6]を追加で購入しておく。

ヴィニョス: DX

🎉エンドボーナスは早い者勝ち!

最後の🎪品評会!

なんとりつき氏専門家タイルを使ってしまったため、追加でFPを上げることができず🌀

となると、部長の🥇1位は手堅いわけですよ😊♪

ヴィニョス: DX

すべての🎪品評会を部長が🥇1位通過で制した👍

最後は🍷ワインを消費してサブアクションや🎉エンドボーナスの獲得を くり返すのみ。

部長は🎉エンドボーナスに充てるバレルが足りなくて、ほぼ なにもできず💦

りつき氏サブアクションで🚢輸出も実行。👩‍🔬農学者と🍷ワインセラーの🎉エンドボーナスも2つ追加した。

だが結果は🎪FPを独走していた部長が逃げ切り勝利🏆。

ヴィニョス: DX

ゲーム終了

🚩勝利点を集める手段とタイミングが乏しいので、やはり🎪品評会は重要💡

⏰プレイ時間69分

まだ時間があるので もう1戦することに👍

2ゲーム目(🔍connoisseur, 🏝island)

2ゲーム目。次はミニ拡張の「🏝island」を追加。これで[10],[11]の🍇ブドウ園が追加される。

先ほど同様に🍇7種類のブドウ園しか扱わないので、[1],[3],[7],[11]の4種類を除外することに。なので拡張の🍇ブドウ園は[10]のみ登場だ。

[10]は💰6と高額だが、観光客を🍷ワインセラーに招くことができる。この観光客がいる🍷ワインセラーの品質は[+1]される。また生産フェイズが訪れるたびに💰1のキャッシュバックが発生するのも魅力かな。

※ 🍷ワインセラーがないと[10]の🍇ブドウ園は購入できないので注意⚠️。さらに🎪品評会にて、"C"の審査員は[10],[11]の🍇ブドウ園を評価しないことも気を付けよう。

部長が🍇ブドウ園[5]、りつき氏が🍇ブドウ園[6]を購入。

よって部長がスタP。

1ターン目は まずは部長にとって定石である専門家タイルから。

りつき氏は🍇ブドウ園[9]を購入。[9]の品種は、常に品質が「+1」としてカウントされる。ただし生産時には影響を受けない。まあ🍷ワインセラーの「+1」と同じ感覚。

ヴィニョス: DX

🍷ワインセラーがないので、最初に[10]の🍇ブドウ園は買えないわけだ

次に部長は💰ショバ代がタダになる専門家タイルを使って🍇ブドウ園[2]を買いに行く。

部長は この[2]の品種がお気に入り😊 🍷ワインセラーを設置できないリスクの代わりに価格が💰3とお買い得なのだ👍

代わってりつき氏専門家タイルを購入。「即座に💰2がもらえる」専門家タイルは、この「🍷Reserve2010」ルールではめちゃめちゃ強い!

2ラウンド目。天候は☁曇り。

ヴィニョス: DX

2ラウンド目。☁曇天なり

すこし生産品質を向上させておく必要がありそうだ。

部長は そのための💰資金を稼ぐために販売へ。そのまま🏧銀行口座へ直行する。

りつき氏部長が先に販売したもんだから、先に🍷ワインセラーを設置。そして次に👩‍🔬農学者を雇用しに行った。

🤨ほほお、🍇[6]の品種はボーナスで🏠ワイナリーを建設できるからな。

ヴィニョス: DX

部長は先に販売して💰お金を引き落とす

3ラウンド目。晴天なり☀

このタイミングで🍇ブドウ園を増やしておきたかったな。けど🍷ワインセラーを設置して専門家タイルを購入する計画。

🍷ワインセラーを設置しないとワインが腐っちゃうし、専門家タイルがないと🎪品評会が不安だからだ。

ヴィニョス: DX

3ラウンド目。☀天気に恵まれる

りつき氏は🎪品評会に温存するかと思いきや、3つのワインを販売に送った🤨

部長は🍷ワインセラーを設置したが、ダブルサイズにしてみた。

品質管理で「+2~+6」まで熟成されるチート設計だww

とうぜん値も張るわけで、タイル1枚💰4

ヴィニョス: DX

部長はダブルサイズの🍷ワインセラーを買ってみる😊

さて、1回目の🎪品評会!

部長はダブルサイズの🍷ワインセラーで熟成された自慢の一品を出品👍

――じゃなくても平気っぽい haha✋

ここは審査員の基準を優先し、🍇[2]の品種, 赤ワインを出品しておく。

これで"A","C"の審査はクリア🙆 バレルを2つ奉納することに成功した👍

部長が先手番だったこともあり、FPを大きく伸ばすことができた。

とりあえず🥇1位はキープ。

ヴィニョス: DX

🎪品評会は部長がリード🥇

4ラウンド目。天気は🌤晴れ。

ヴィニョス: DX

4ラウンド目。☀天気はつづく

🚢輸出に向けて品質を向上させておきたい。

🍇[2]のブドウ園には🍷ワインセラーを設置できないので、🏠ワイナリーを建設しておきたい。

🌤晴れてるからブドウ園を増設したほうがいいのでは?――と思うかもしれないが、🚢輸出を考えると品質管理を優先したほうがいい。

りつき氏もダブルサイズの🍷ワインセラーを設置。

🍇[9]のブドウ園に設置したことで、実質「+3~+7」になる(⊙_◎)

ヴィニョス: DX

りつき氏もダブルサイズの🍷ワインセラーを購入!

そして5ラウンド目。

すっかり忘れてた悪夢が訪れる⚡

なんと⛅天候タイルは🪳フィロキセラの大量発生!!

このラウンドでは一切ワインが生産されない。その代わり⤵️⤵️審査基準がガクッと下がり、もはや どんなワインでも審査員が認めてくれるようになるww

いや~、こいつの存在を忘れてた💦

1ゲーム目で出現しなかったから、今回も怯えずに進めてきたのだ。

ヴィニョス: DX

5ラウンド目。🪳フィロキセラ大量発生(⊙_◎)

ここで先ほどのラウンドで🍇ブドウ園を増設しなかったことを後悔する部長

4ラウンド目の生産フェイズで、1つでも多くのワインを生産しておくべきだった。

おかげでサブアクションに回すワインが無い(;´д`)ゞ

🎉エンドボーナスを確保するための手段が無いのだ⚡

こうなったらほかの手段で🚩スコアを稼ぐことに。

まず高品質のワインを販売し、🏧銀行口座に振り込む。ゲーム終了時の決算で🏧口座の残型も🚩スコアに反映されるからだ。

ヴィニョス: DX

部長は🏧口座に貯金し、さらに投資もはじめる

そんでもって、、どうするか?

次の🎪品評会に出品するワインを確保したら、もう🚢輸出するワインは2バレルしかない💦

ここは🎪品評会を無視するか?

いや、それはリスキーのような…。

ヴィニョス: DX

🍷3つのワインだけでどうやって乗り切るか??

悩んだ結果、6ラウンド目の天気に期待して🎪品評会に出品することに。

FPではりつき氏に🥇1位を許してしまうが、審査基準が緩いおかげでバレルを奉納することができた。

あとはこれらで🎉エンドボーナスを稼ぐだけ👍

ヴィニョス: DX

さすがに🎪品評会のトップは譲るしかない💦

だがこのゲームは本当に恐ろしかった(;´д`)ゞ

なんと最終ラウンドは☔悪天候!!

これでは🍇ブドウ園を増設したとて生産できないじゃなないか~( TロT)σ

せっかく奉納したバレルも空しく、コストのワインを支払えないので🎉エンドボーナスを確保できない🌀(´-ω-`)

ヴィニョス: DX

最終ラウンドを☔悪天候で締めくくるとは~( TロT)σ

こうなったら当初の予定通り、🚢輸出はマスト!

りつき氏は🍇3種類のブドウを取り扱っており、さらに🏠ワイナリーも建設済みなので👩‍🔬農学者を雇用して並のワインを生産することに成功している(°ロ°)

つまり🎉エンドボーナスやサブアクションを実行するコストが支払えるわけだ。

ヴィニョス: DX

りつき氏は🎉エンドボーナスのために🍷ワインを生産

最後の🎪品評会で、部長は全力を出して🥇1位を奪取!!

おかげで素寒貧になり、最後はなにも実行できず。

りつき氏サブアクションで🚢輸出したり、🎉エンドボーナスを確保したり、余力があったのでいろいろと仕掛けてきたが、、、。

結果はぶっちぎりで部長の勝利🏆✌

りつき氏は意外と🎉エンドボーナスで稼ぐことはできず、🏧口座も預金もなく、🚢輸出も1バレルのみ。

ヴィニョス: DX

ゲーム終了!貯金しておいて よかった~😊

⏰プレイ時間62分

気づけば🏝islandの🍇ブドウ園[10]には触れなかったww

💰高額だったし、後半になって☔天気も崩れてきたしで、見向きもしなかったな👀

次回プレイするときは頼ってみようか♪

それとミニ拡張の「🍸advanced experts」新たな専門家タイルも追加しての参戦だ。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇