アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)+拡張】"やはり支社は欠かせないのか?"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版, 🚂北方への鉄道, 🐮シンメンタール種・ブラーマン種)

🥇たか(88vp) 📌30pt

💔部長(86vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝前回につづき、たかとのデュエル💥

たかの希望もあって、いまだ触ってなかった【グレートウエスタントレイル(第2版)】の🚂拡張をプレイすることに!

グレートウエスタントレイル(第2版)

2022年👤A.プフィスター,作品。(基本は2021年)

🗺メインボードが拡張されて🇨🇦北部へと進出できるようになった。🏢支社を建てて未開の地へと接続し、新たな都市へ🐮牛を出荷していこう。

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)・🚂北方への鉄道*1

※ 【グレートウエスタントレイル(第2版)】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

セットアップ完了。

たかに🚂拡張の追加要素を伝えたが、♘BGAで初版の🚂拡張を触っていたみたい💡

しかし だいぶブラッシュアップされてるので、感覚は異なるかな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

セットアップ完了!

今回の🏠建物はこちら👇
あまり癖がないかんじがする。けど拡張込みのときは🔨建築士に頼ることが少なくなってきた。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏠建物はコレだ

そして🎪マーケットの様子。

あれあれ(;^ω^) だいぶ偏ったな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🎪マーケットは だいぶ偏ったな💦

たかがスタP。

たかは初手で🔧エンジニアを雇用し、そのまま🏙カンザスシティへ到達。

🏙ブルーミントン[6]に出荷してきたか。

そう。拡張込みだと🏙カンザスシティ[0]が定番とは言いづらくなってきた節があるww

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかは真っ先に🔧エンジニアを雇用していった。

部長は🤲初期手札に🐮[1]が3枚もあったので、「🐮同種2枚捨てて💰+4」を実行し、そのまま🏠建物の建設へ。

今回は🎪マーケットの様子からするに、🏠[2A]が🗝鍵なんじゃなかろうか?――と推測。

※ 🏠[2A] ➤ 🐮[2]を捨てて💰+4。🐮牛の購入。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏠[2A]は今回👀注目となるんじゃないかな?

部長は建てたばかりの🏠[2A]を踏んで、さっそく🐮ブラーマン種を購入。

たかは すでに🚂列車を進めてきたか。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ほんで🐮ブラーマン種Get~🎵

たかは🏠[3A]を🦹アウトローの先に建設してきた。あ~、じゃあ🦹アウトローは補充しておくか~💡

※ 🏠[3A] ➤ 🐮同種2枚捨てて💰+3。👣1マス移動。

部長も🏙カンザスシティに到着。

出荷先は🏙フルトン[1]に決定。ここから北上して🏙ダベンポート[8]でも目指そうか検討中。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかが🦹アウトローの先に🏠[3A]を建ててきたか🤨

たかも🐮牛を購入。🐮[3]を選択。1頭しか並んでなかったもんな。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮[3]を買われちゃったか🙁

部長も🏠[3A]を建設。🐮牛の購入、の1マス手前に建設して、連続して🐮牛を購入できるようにした。

これで🎪マーケットを独占しちゃうのも悪くないか😛

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🏠[3A]は建てておく。

一方、たかは🏢支社をコツコツ建てて、🏙ダベンポート[8]まで到達。そして🐮出荷!

ほほお、なかなか迅速にやってくるじゃあないか🙁

🏙ダベンポート[8]は黒枠なのでステータス向上が可能だ。

たかは🤲手札上限を🔓アンロックし、はやくも🤲手札5枚で旅を再出発💨

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙ダベンポート[8]に🏢支社を建てたのは有効だったね(°ロ°)

部長は慌ててはならない。

🏢支社を建てるのも重要だが、まず優先すべきは🐮シンメンタール種

🃏デッキがすくないうちに(🔄リシャッフルの前に)購入しておきたい。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🐮シンメンタール種を購入。

さらに🏠[3A]で🐮[1]を2枚捨てて💰+3。👣1マス移動し、🐮黒[2]を捨てて💰+2。& 🐮牛の購入

これで🐮シンメンタール種をもう1頭買っておくww

たか「うわ!欲しかったのに」

そう、これで🎪マーケットにある🐮牛は[4],[5]しかない。🤲手札上限を🔓アンロックするのに追加コスト(💰-5)を支払っているたかには手が出まいww

グレートウエスタントレイル(第2版)

2頭目、いっちゃえ!

たかは最初の駅に到着し、🚉駅長タイルの効果で🏠[4A]を建設。

※ 🏠[4A] ➤ 💰-5 で🔥災害タイルを除去。👣2マス移動。

ふむふむ🤔。🔥災害タイルも大事だからね。

部長は🤠カウボーイを2人雇用しておく。これで3人。🐮[4]を💰6 で買うのが目的だ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🤠カウボーイを3人に増やしておく。

部長は🏙カンザスシティに到着し、🏙セントルイス[4]に出荷。

接続ボーナスで🃏目的カードを入手できるので、ほぼ達成可能なのを選択。(残すは🔥災害タイル1枚のみ)

あと🐮ブラーマン種のおかげで さらに🆙収入アップ!!

グレートウエスタントレイル(第2版)

🃏目的カードは達成の見込みアリ👍

げっ、たかも🏠[2A]を建てるんか~😑

グレートウエスタントレイル(第2版)

あら、たかも🐮牛を増やすのかな?

部長もそろそろ🏢支社を建てるが、あまり無計画に建てないでおく。狙った都市をストレートに目指し、手数を🏢支社に割かないで🐮牛に充てたいのだ。

しかし厄介なのが、警戒したたかが🤠カウボーイを雇用しはじめたこと。🔧エンジニアは諦めたんかい💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長もすこし🏢支社を配置しておく。

たかが🤠カウボーイを2人にしたので、部長は急いで🐮[5]を買っておく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

ここで🐮牛[5]をGetだぜ👍

部長が🏙カンザスシティに到着し、🎪マーケットの補充。

う~ん、、そんなかんじですか haha😅

グレートウエスタントレイル(第2版)

🎪マーケットが補充された

実は問題点があり、手札に🐮シンメンタール種が2枚いたこと。

これで2枚が成長したのは嬉しいのだが、代償として価値が下がり、出荷先が🏙カンザスシティ[0]しか なくなったのだ(;´д`)ゞ

ここで💰+4 を得たとて、💔-6vpのほうが厳しい⚡

挽回を急がなきゃね💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

成長の代償で🏙カンザスシティ[0]にしか出荷できない状況だった🌀

案の定、たかも🐮[5]を購入。ちくしょ~、🤲手札5枚だからな。ヤバいぜ。

部長は⚙サブアクションで「🚂列車を1スペース後退させて、💰+1 & 🤲手札1枚除外」を🔓アンロック済み。

これでデッキ回転の速度を上げておけば、実質たかとイーブンな気がしている。

グレートウエスタントレイル(第2版)

サブアクションで🐮デッキ圧縮を計る。

🐮[3],[3]は譲らんぞ!😡

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮[3]の牛たちは買い占めたいと思います

たかが🏙カンザスシティに到達。

たか「いや~、マズイんっすよ~(>_<)」

なんと🐮価値[3]!!👏

これでたかも🏙カンザスシティ[0]への出荷を余儀なくされたww

よしよし、じゃあたかも💔-6vpだから、これで部長と どっこいだね🎵

グレートウエスタントレイル(第2版)

かわいそうな手札だ Lol.😆

部長はやっと🏙シカゴ[10]へ出荷! そして🐮シンメンタール種が究極体まで成長w

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

グレートウエスタントレイル(第2版)

やっとこさ🏙シカゴ[10]へ出荷です

こんだけ🐮牛を集めたので、ここは部長も🤲手札上限を🔓アンロック!

グレートウエスタントレイル(第2版)

🤲手札上限を優先して🔓アンロック

そして⚙サブアクションによって🐮[1]を圧縮していく👍

たか「いいな、それ」

部長は🔧エンジニアを雇用する気がないので🐮[1]は不必要だ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔧エンジニアを雇用しないので🐮[1]は いらない

たかは🏙ブルーミントン[6]から🏢支社を伸ばしていく。

部長は中都市ボーナスを狙って🏢支社を配置。これで🏠[4A]を建てちゃおう🎵

✋通行料を徴収できるし、🔥災害タイルは後半でぜったいに集めるチャンスがやってくる。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🔥災害タイルも意識しはじめようかしら?🤔💭

いいよいいよ(^^♪

部長は前半に集めた🐮牛たちが機能しはじめ、出荷が楽チンになってきた👍

これで🏙トレド[12]に出荷。接続ボーナスで🃏目的カードを入手。

もはや🏙ニューヨーク[18]への出荷も夢じゃないので、、取ります!この🃏目的カード!👇

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙ニューヨーク[18]を夢見て💓ドキドキ

たかが🤠カウボーイを増やすんだよな~💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかも🤠カウボーイを集めるとはな😅

さ、たかは北部の🏙ミルウォーキー[11]に出荷。これで👣移動力[+1]。

そして🚉駅長タイルも獲得だと!?(⊙_◎)

ああ、その北部の駅か~🤨

🎉エンドボーナスで「🦹アウトロー2種1セットにつき3vp」。

現在たかは3セット目の🦹アウトローを集めようとしている(°ロ°)⚡

これは危険な香りがする💦

グレートウエスタントレイル(第2版)

「🦹アウトロー2種1セットにつき3vp」はヤバイ💦

こうなったら部長は🐮牛の出荷に全力を尽くすしかない!

とにかく🏙ニューヨーク[18]への出荷は完了した✌

これで🃏目的カードも達成してるから嬉しさは1.3倍 haha

だが、たかも🏙トレド[12]へと出荷を完了させた。

そうか、あいつには🎀永続証明があるんだった(+_+)

そしてゲームもそろそろ終わろうとしている。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🏙ニューヨーク[18]、たかは🏙トレド[12]へ。

終わる前に、部長は🎪マーケットを枯らす勢いで🐮牛を買っていく!

しかし、たかも買うのよ💦 🤠カウボーイが被ってると厄介だわ( ゚Д゚)

グレートウエスタントレイル(第2版)

最後の🐮[5]は押さえておきたい!

それでも買う!買う!買う!

グレートウエスタントレイル(第2版)

あとはもう💰余っても仕方ないのでww

けど部長には問題があった。

それは🤲手札がひどいこと。価値が低くて遠方都市への出荷が絶望的なのだ。

これは足踏みとして🤠カウボーイを雇用してカンストさせておく。これでも🚩勝利点になるからね。

グレートウエスタントレイル(第2版)

あれ~💦 🤲手札が腐ってんゾ~(っ °Д °;)っ

🤲手札交換トークを使って、デッキを🔄リシャッフル!

たかにシャッフルしてもらうが、、。

部長「おまっ…ツイてるな~(+_+)」

たか「いいの引いちゃいました?」

部長「いや、"たか"がツイてる。」

なんと2枚引いて、7枚中,3枚が🐮[3]・2枚が🐮黒[2]なのだ💀 この確率はエグイ😑

これで🏙セントルイス[4]にしか出荷できなかった部長。接続ボーナスで🃏目的カードを入手するも、💔ペナルティで-3vpされて相殺⚡

グレートウエスタントレイル(第2版)

サイアク⚡(°ロ°)

ラストターンで🏙ハリスバーグ[15]に出荷できたのはたか

うわ~、いい手札だったな💦

出荷ボーナス&接続ボーナスで+10vpを獲得したので、それが決定打になって勝利🏆👏

くっそ~、俺も🏙ハリスバーグ[15]の予定だったのよ~( TロT)σ

グレートウエスタントレイル(第2版)

これは🐮最後の出荷が命取りだった気がしてならない💀

⏰プレイ時間98分

いつもとは異なる戦術を試したが、🤠カウボーイは被ったら 出し抜くのは無理かww

新要素の🏢支社を無視しても勝機はあるんだろうが、やっぱ🏢支社に頼ったほうがプレイは安定する気がした。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典