アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クレバー4エバー】"Happy Death Day"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クレバー4エバ

1ゲーム目

🥇部長(229vp) 📌10pt

💔たか🔰🔰(185vp)

2ゲーム目

🥇部長(221vp) 📌10pt

💔たか🔰(175vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はたかの誕生日🎂!

2024年,はじめての対戦だ。

Happy Birthday🎉――じゃなくて💀Happy Death Day🐰にしてやるぜ👍

クレバー4エバ

2022年👤W.ウォルシュ,作品。

"clever"シリーズ第4章とつづき、さらに⤴難易度がアップ!

クレバー4エバー

クレバー4エバ*1

※ 【クレバー4エバ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

たかは🔰初プレイなのだが、過去作3つを所有するほど"clever"シリーズの💘ファンなのだ👈(゚ヮ゚👈)

🍔朝マックしながらの対戦。ハッシュドポテトが美味かったな😋

1ゲーム目

たかがスタP。

重要なのは🆕新アビリティの"Polishing"。これをどう活用していくか?

部長は さっそく🎲黄色の上段から埋めてみる。

クレバー4エバー

部長は🎲黄色をチョイス👌

部長のターン。そうだな~🤔💭

とりあえず🎲黄色の上段を攻めてみる。今回は「🦊」をしっかり集めたい。

クレバー4エバー

🎲黄色の上段を攻めてみようかしら🫡

 

2ラウンド目。

たかは🎲青色で🎊黄色ボーナスをGet。

なんと[2]を記入✍!? [2]は自力でも書けるんじゃないかと思ったが、助言せずw

クレバー4エバー

たかも🎲黄色を攻めるのね🙄

部長のターン。

ここは🎲青色[6]をチョイス👌

3つも除外されちゃうけど、🎲白色と黄色が残れるなら怖くないかと👍

クレバー4エバー

勇気ある選択!

うんうん、報われたぜ👍

たかは"Polishing"を1つ消費して、🎲灰色[5]としてマス目を塗っていく。

クレバー4エバー

🎲ダイス目は申し分なし✌

3ラウンド目

出目に恵まれなかったたかは🔄リロールをすべて消費!

たか「あとで集めるんで✋w」

今作は重要だぞ、🔄リロール

クレバー4エバー

🔄リロールは計画的になww

たかは🔄リロールが無いので、余裕もない😏

背に腹は代えられない――といった状況で部長のために🎲ダイスを除外。

ここは有難く🎲桃色[3]をGet(^^♪

クレバー4エバー

部長も🎲桃色を進めないと。

部長は🎲黄色桃色で🎊灰色ボーナスをGetし、その勢いで5マスを塗っていくことに。

さらに🎊ボーナスがもらえるんだな haha😄

🎲緑色で🚩12vpを確定させてしまおう👍

🎲緑色は上下を記入しないと🚩勝利点にならないので、下段の🎊ボーナスを稼ぐか、しっかり🚩勝利点を集めるか、その選択が🗝鍵となる。

クレバー4エバー

🎊ボーナスが連鎖しまくり!╰(*°▽°*)╯

せっかく🎲桃色[5]があるので[+1]を1つ消費!

クレバー4エバー

[+1]を使って[+1]をGet🎵

さて4ラウンド目の🎊ボーナスタイム。

たか部長も🎲灰色を選択。

クレバー4エバー

🎊ボーナスで両者🎲灰色を選択。

たかは🎲緑色の下段を埋めて🎊ボーナスを獲得する作戦にでた。

さらに🎲黄色の中段も、💔マイナス点のリスクはあるものの🎊ボーナスは熱い!

たかも🎲黄色の「🦊」に王手をかけてきたな🤨

クレバー4エバー

たかも🎊ボーナスが連鎖しまくってるな Σ(´∀`;)

部長は🎲青色20vpを稼げてるため、🎲青色はもう無視してもいいかな。

🎲黄色は「🦊」を獲りにいってるので、いまだ🚩勝利点は5vpのみ(;^_^A

ほかで補いたいが、せっかく「🦊」を獲るなら底上げしなきゃ。

クレバー4エバー

🎲黄色の「🦊」まで あと僅か!

5ラウンド目。
たかが除外してくれた🎲灰色を使って🎊ボーナスを連鎖させる!

クレバー4エバー

"Polishing"に助けてもらう👍

部長は🎲黄色の中段を埋めて、タテのビンゴで+10vp

🎊桃色ボーナスで、邪魔されずに「🦊」をGetだぜ✌

これで2匹目。

🎲黄色も、あとは下段を埋めればいいから安泰かな。

クレバー4エバー

🎊ボーナスを使って「🦊」2匹目!

[+1]を使って🎲緑色をしっかり稼ぐ。

🎊ボーナス集めを諦めた分、ここはしっかり🚩勝利点を増やさないとね。

クレバー4エバー

🎲緑色の底上げを図る。

最終ラウンド。

🎊ボーナスも枯れてきて、あとは自力で最適解を導くほかない。

部長は🎲緑色で残しておいた🎊黄色ボーナスを発動させて、黄色の「🦊」を獲得👍

クレバー4エバー

やっと「🦊」まで到達👍

最後は🎲灰色だな~🤔💭

なんとかタテを埋めれたね🎵

最後は🎲白色[5]で黄色の下段を記入✍。

たかは除外された🎲桃色[1]のみ。"Polishing"が残ってないので、悔しくも抗えずw

クレバー4エバー

たかに🎲桃色[1]を押しつけてやったぜ😏

ゲーム終了🏁

ƪ(˘⌣˘) ʃふう、「🦊」3匹は上出来👏

さすがに負けないだろうと自信たっぷりで、結果もそのとおりだった✌

部長の勝利🏆👏

クレバー4エバー

「🦊」3匹は自己ベスト😄

⏰プレイ時間45分

以前の記事*2で【クレバー4エバ】を「爽快感がない」とコメントしたが、あれは間違いだww

🎊ボーナスを計画的に発動させればコンボに繋がり、ちゃんと✨爽快感を得ることができる。

もっとも✨爽快感が得られなかったなら、それは下手だったというはなしだ(;^_^A

部長は やっとコツを掴んだ気がする。そしてたかは唸りっぱなし haha😏

⏰時間はあるので、もう1戦することに。

2ゲーム目

次もたかがスタP。

たか「ちょっと考え方を変えないだな…💧」

いきなり🎲緑色のボーナス集めから開始(⊙_◎)

いや、🎲緑色[6]が出たら、そりゃ取りにくかw

部長は🎲青色からスタート。

クレバー4エバー

🎲緑色を攻めていくたか

部長のターン。
そうだね~🤔💭 せっかく🎲青色スタートしたなら、序盤で🎲青色は攻略しておきたい。

🎲桃色は[3]でダッシュし💨、🎲黄色の中段も記入。

たかは🎲灰色を選んだ。

クレバー4エバー

今度は🎲黄色の中断を攻めようかな🤔💭

2ラウンド目。

たかは🎲青色で🎊黄色ボーナスをGet。さっきは[2]を記入✍してたけど、、そうだよね😅そこは[+6]を記入だよな✍w

クレバー4エバー

たかは🎲青色で🎊黄色ボーナスGet!

部長のターン。

さっそく🎲青色+11vp。そして🎲緑色の🎊青色ボーナスで「🦊」に王手をかけておく。

たかは🎲灰色[1]が選べなかったので、苦渋した結果🎲色[1]を選ぶことに。

これで🎊緑色ボーナスが放棄╰(*°▽°*)╯

部長にとっては好都合 Lol😏

クレバー4エバー

まさかの🎊緑色ボーナスを無視!?(⊙_◎)

3ラウンド目。

🎊緑色ボーナスを諦めたたかだが、その後の🎲桃色は丁寧に埋めていく。

さっき🔄リロールを使い果たして苦労したもんねww

ここはしっかり温存して後半のために準備か。

部長は🎲緑色で🎊黄色ボーナスGet🎵 やっぱ[+6]ですわ✋ww

今回は下段だけで🚩勝利点を稼ぐ計画なんだが、どうかな?🤔💭

クレバー4エバー

部長は🎲緑色で🎊ボーナスだけを回収👍

部長は🎲黄色の中段を攻めて🎊ボーナスGetを優先。

とりあえず🎲桃色も[3]でダッシュして💨、🎲青色も徹底してみるか💡

クレバー4エバー

"Polishing"を増やしてないたか。いまのうちだw

4ラウンド目の🎊ボーナス。

悩みました🌀 ここは🎲黄色に[+6]を記入✍で いいかな~?

たかは🎲灰色の6マスを埋めていく。そうだよね、🎲灰色も着手しないと(;^ω^)

クレバー4エバー

この🎊ボーナスを選ぶのが むずかしい😅

たかは🎲灰色を徹底する模様。後半の伸びが凄いのでね。

部長は🎲青色しか選べなかったので…🙄うん、有難く いただくとする。

🎊黄色ボーナスで[+6]を書きまくるよ。

クレバー4エバー

[+6]を3つも記入✍w

部長も ここにきて🎲灰色に着手。

このために"+1"アビリティを温存してるので、いざとなったら無双してやるw

とはいえ🎲灰色は最低限でいいと思っている。問題は「🦊」なのだ。

クレバー4エバー

そろそろ🎲灰色も進めるか(; ・`д・´)

5ラウンド目。

だいぶ🎊ボーナスも枯渇してきた💦

たかは🎲黄色の🎊桃色ボーナスで「🦊」をGet!

部長たかが除外してくれた🎲灰色[3]で🎊ボーナスを連鎖👍

もっと温存する予定だったんだけどね(;^_^A 結果オーライでしょうか。

クレバー4エバー

🎊ボーナスの連鎖が気持ちいい( •̀ ω •́ )y

部長は🎲緑色の🎊ボーナス群を狙ってみることに。

"+1"も貰えるし、🎲桃色の「🦊」も獲ることができたし、このまま🎲緑色に頼るのも強そうじゃん💡

そいてたかは"Polishing"を3つも消費して🎲桃色に[6]を記入✍!!

そうか、🎊青色ボーナスで「🦊」欲しいもんね😏

クレバー4エバー

"Polishing"を3つも消費だと(⊙_◎) やるね~w

最終ラウンド!

🎊ボーナスが ほとんど残っていないたかは🔄リロールを使いながら最適なダイスを取っていく。

部長は"Polishing"が余っちゃったので、ここで🎲桃色を[+2]して[4]を記入✍。

クレバー4エバー

終盤になると🎊ボーナスが残ってないのだ(;^ω^)

部長は今回"+1"も たくさん集めている。それで ゆとりがあるのか💡

🎲黄色の中段を埋めて、そのボーナスで[+6]を記入✍。

上段を無視したけどナチュラルに24vpも稼げている。こういった戦術もアリだな💡

あとは🎲灰色の🚩スコアを底上げしながら、最後に🎲桃色🎊青色ボーナスで「🦊」をGet👍

これで両者「🦊」は2匹ずつ🤨

たかは🎲緑色の🎊黄色ボーナスでタテを埋める。🎊ボーナススコアがないと黄色が酷いもんな haha

クレバー4エバー

🎲[+1]で一気に畳みかける💥

試合終了🏁

たかは🎲灰色を丁寧に埋められず14vp止まり。それが響いてる模様👀

部長は🎲各色が安定しており、心配いらずの勝利🏆👏

たか「なんで こんなにボロ負けなんだ??(+_+)」

クレバー4エバー

安定の🚩200vp 超え✌

⏰プレイ時間44分

たかは せっかくの🎂誕生日なのに、後味の悪い結末だったなww

サイコーの🎁誕生日プレゼントにしてやったぜ😏

たか「これは修行したいですね💦 むずかしかった」

たかは【クレバー4エバ】も買ってしまうかもしれない。またの機会に ぜひとも再戦しよう💥

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇